トレイルラン
日光・那須・筑波

女峰山2往復+丸山周回(キスゲ平から)

2022年06月04日(土) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.40.5

アクセス
霧降高原キスゲ平第3駐車場を利用
コース状況/
特に危険箇所はありません
今日は頑張って早起きしました。やっぱり朝早いと涼しくて良いですね。
天空回廊からの素敵な景色。光の入り方がなんか神々しい。
今日は沢山の人が女峰山へ上がっているみたいです
標高上がるとちょっと肌寒いくらいの気温。走るにはちょうど良いです。山頂のガスが少し気になります。
気持ちの良い尾根に上がるとガスはどこへやら。いまなら展望は大丈夫そう。
お久しぶりです女峰山。何度も来てるけどやっぱり素敵です。今日はキスゲ平から1時間55分で上がれました。50歳にしてベースのスピードが若干上がった。
まさかの霧氷
この時期に霧氷が見れるとは、早起きはやっぱり良い!
今年も日光ファミリーを1日で回りたいな
少し気温が上がり霧氷がどんどん溶けてパラパラと落ちていく音も素敵でした。
下りでは沢山の人とスライドしスピードは上げられなかったけど1時間18分。1往復3時間13分。3時間切りが見えてきてちょっと嬉しい。
駐車場に戻り車でおにぎり食べて元気いっぱい。2本目は花を楽しみながら行きます。
シャクナゲの花はもう少し
塩熱サプリを1本目では車中へ忘れ摂らなかった分が2本目後半に足にきました。スピード落ちまくり。今日の反省点。
再び女峰山山頂。日光ファミリーはガスの中で展望は半分だけ。山頂で出会った方達と談笑し長居してしまったけど、山だと知らない人とでも話が盛り上がるので楽しいですね。
上りでは気が付かなかった、キレイに開いたシャクナゲ
小丸山へ下ったところで由香里さんがガイドのお仕事をしていました。気がつくのが遅れ走り過ぎてしまったので、もう一度上がれば会えるかもと思い丸山周回を追加しました。
天空回廊で由香里さんに会えました。お仕事中なのに会話してくれて嬉しかった。ありがとうございます!
こちらも久しぶりの丸山山頂
最後は八平ケ原の気持ち良いトレイル。今日は女峰山ピストンだけでしたが、色んな出会いもあり楽しい1日になりました。

感想

約4ヶ月ぶりの女峰山。今日は天気も良いので霧降高原ルートで久しぶりに2往復と最後に丸山を周回してきました。

1本目は涼しく快適。山頂では霧氷と女峰山らしいいつもの気持ち良い景色が楽しめました。

2本目は人も多い時間帯なので花や鳥を見ながら、スライドする方達とお話しをしながら。

最後にもう一度天空回廊を上り丸山へ。シロヤシオを楽しみながらハ平ケ原へ下り快適トレイルで終了です。

今日は途中沢山の方が声かけしてくれたり、前に女峰山でお会いした方とまた出会えたり、ガイドのお仕事中の由香里さんに会えて少しお話し出来たりと、楽しい1日になりました。