八幡平・岩手山・秋田駒

アクセス
登山口付近に相の沢駐車場有り
コース状況/
よく整備され危険箇所は特に有りません。
ところどころ泥濘ありました。
近くに小岩井農場、小岩井乳業工場(見学可)、人気ジェラート店「松ぼっくり」など子連れで楽しめる場所があります。
鞍掛山は今日が山開き。
セレモニーの20分前位に着いたのですが、駐車場は満杯でした。朝は曇りで少し肌寒かった。
鞍掛山は今日が山開き。
ウサギの食痕なそうだ。
ほとんど乾燥して歩きやすかったですが、ところどころ残雪や泥濘が。
だんだん晴れてきた。
木々の向こうについに岩手山が姿を現した。
冬場の不摂生がたたり、腹が出てると認識した一枚。
山開きならでは。全員で万歳三唱!!!
鞍掛からの眺めはやっぱりこうでなくちゃ。
カタクリもぼちぼち咲き始め。
キクザキイチゲはあちこちに。
「パヤパヤっと」した新緑。
下山後は小岩井周辺観光。
小岩井の一本桜は満開!
下山後は小岩井周辺観光。
小岩井の一本桜は満開!
少しアップでもう一枚。
ジェラートショップ「松ぼっくり」にて。
店外まで大行列でした。
ジェラートショップ「松ぼっくり」にて。
店外まで大行列でした。
こんな良い天気の休日をもっと楽しもうと、御所胡の県営漕艇場でカヌー体験。

感想

2014年シーズンの外遊びをようやく始動しました。
1回目の山行は、冬場すっかりなまった体をほぐすため、足慣らしで鞍掛山となりました。今日のお供は小5の娘。
今日は滝沢市市制以降初の山開きということもあり、大勢の方が訪れていました。8:40頃駐車場に到着したら既に満車状態で、道路はさんで向かいの駐車帯に停めました。
山開きセレモニーが終わり、9:20出発。西コースで登りました。予報では「晴れ」でしたが、曇りで少し肌寒かったです。鞍掛山山頂からの「岩手山ドーン!!」は果たして見られるのか!?

登っている途中、だんだん日も差してきて、山頂到着時は快晴でした。本当に普段の心がけが良い老若男女が集ったのでしょう。
ガスがかかる前に急いで記念撮影した後は、ラーメンを沸かしてちょっと早い昼食。
山頂は風も無く、暖かく穏やか。岩手山の雄大な景色を眺めながらの贅沢ランチタイムに1時間を費やしました。

下りは東コース。のんびりと写真を撮りながら12:40下山。
昨年2度の岩手山を経験した娘は、余裕綽々で体力余っている感じでしたので、小岩井周辺観光へGO!
まずは、定番の小岩井乳業の牛乳工場見学。続いてNHK連ドラ「どんど晴れ」でおなじみの小岩井の一本桜へ。
ちょうど満開で多くのカメラマンで賑わっていました。
そして、ジェラートショップ「松ぼっくり」で一日お付き合い頂いたご褒美を。こちらも大行列でしたが、客さばきはスムーズでした。
美味しいジェラートを食べて、さあ帰ろうかと時計を見たら、まだ2時を廻ったばかり。まだ帰るには早すぎるので、御所湖にある県営漕艇場でカヌー体験をすることに。
大人250円、子供130円で、「沈」の心配が少ないポリ艇に乗ることができます。ライフジャケットも貸してくれるし、パドルの操作方法や桟橋からの乗り降り方法も教えて頂いたので、初心者でも気軽に楽しむことができます。
午後から風が出て湖面にはさざなみが立ち、岩手山の鏡にはならなかったですが、芽生え始めた薄い新緑と岩手山から秋田駒ケ岳までの大パノラマを水上で楽しむことができました。

山行よりも観光メインになってしまいましたが、これもすべて娘へのゴマすりです。
Rちゃん、今シーズンもさびしい父にご一緒して下さいますようお願い申し上げます(笑)