山滑走
妙高・戸隠・雨飾

戸隠・黒姫山、飯縄山

2010年03月13日(土) 〜 2010年03月14日(日)
zen その他20人

3/12町田21:10=あきる野IC=(圏央道、関越道、上信越道)=須坂長野東IC⇒戸隠
アコールデ(泊)3/13(山スキー班、雪山班)宿7:30=大橋8:00・・・【山スキー班】黒姫山外輪山1880m付近、【雪山班】1750m付近 往復・・・戸隠大橋14:30=宿
【スノーハイク班】宿8:00・・・森林植物園・・・鏡池・・・随神門・・・宿(泊)
3/14【山スキー班、雪山班】宿8:00・・・戸隠スキー場8:30=第3、第6リフト=
瑪瑙山9:30・・・飯綱山11:00・・・【山スキー班】西尾根・・・中社P14:00
【雪山班】南尾根・・・一ノ鳥居P13:30【スノーハイク班】宿・・・奥社(往復)
=宿15:00=信濃町IC=(上信越道、中央道)=八王子IC20:45=町田21:35
天候 3/13 雨、みぞれ、吹雪
3/14 くもり後晴れ
アクセス
ファイル
非公開 4365.xls
計画書
(更新時刻:2010/07/28 08:54)
大橋(1143m)8:00
山スキーチーム19名、雪山歩きチーム15名で
黒姫山外輪山稜線1895mをめざす
シールをつけて出発
雪山歩きチーム
1270m分岐までは、なだらかな林道を歩く
ここから、やや傾斜が増し、蛇行しながら1485m分岐をめざす
1485m分岐、ここから左にルートをとる
1540m地点から、東にルートをとり稜線をめざす
1700m地点から急傾斜となり、ジグザグに高度をあげる
11:30黒姫外輪山稜線鞍部(1895m)到着
寒い!!シールを外して、行動食を口に入れる
12:10、お待ちかねの滑降開始!
上部200m位は、疎林の快適な新雪斜面
1485m分岐まで戻ってきました
13:50 大橋到着
雪山歩きーチームは、1750mまで尾根を登り、時間切れで引き返してきました。
宿のアコールデは、オーナーのアコーディオンの生演奏も聴けます。夕食後は、メンバー二人による、「北の国からのテーマ」のハーモニカ演奏やみんなで山の歌を歌って盛り上がりました。「岳人の歌」、「雪山賛歌」、「嵐」、「穂高よさらば」、「北岳の歌」、「なため」、「山は心のふるさと」、「旅人よ」・・・
3/14(日)
戸隠スキー場のリフトが動くのを待って、第3、第6クワッドリフトを利用して、瑪瑙山へ
瑪瑙山から鞍部まで、滑り降ります
1639m鞍部でシールをつけて、飯縄山をめざす
途中から天気が回復し、快晴の青空にかわる!!
バックは霊仙寺山
雲海の向こうには高妻山のピークが大きい
雲海の向こうに後立山連峰の山々
妙高山をバックに、飯縄山山頂に到着
雪山歩きチームも山頂到着
飯綱山山頂にて、山スキーチーム・雪山歩きチーム合同30名で記念写真
山頂でシールをはずし、飯縄神社のピークに向かう。鞍部からはスキーを担ぐ
雪山歩きチームも出発
飯縄神社から続く西尾根。
快適な広い滑降斜面
1750m地点、疎林は真っ直ぐ続くが、ルートはやや右に折れて樹林にはいる
雪山歩きチームは南尾根の急斜面を下って、一ノ鳥居をめざす
1650m地点でさらに右の北北西の尾根方向に入る
尾根途中にある萱ノ宮
萱ノ宮の鳥居をくぐって
1380m付近で林道にぶつかる
さらに滑り降りると、1230m地点で中社への道標がある林道に出る
林道を右に進んで、中社をめざす
3/14(日)スノーハイクチーム、戸隠奥社参道

感想

初日は、朝から雨模様の中、山スキー班と雪山班は大橋から黒姫山外輪山稜線に向かって登高。途中みぞれから雪に変わり、上部は視界不良で、風も強かった。外輪山稜線からの斜面は木もまばらで滑降に適した斜面だが、下部は樹林が密になる。スノーハイク班は、宿のガイドにて植物園から鏡池〜随神門へのスノーハイクを楽しむ。翌日は、朝方は視界不良だったが、山スキー班と雪山班はリフトを利用して瑪瑙山へ。登高中に視界が晴れ、飯綱山頂では、雲海上の360度の快晴大展望を楽しんだ後、滑降・下山する。山スキー班が滑降した西尾根は上部のみ疎林であるが、1750m地点から下部は樹林が密となり、滑降の楽しみは半減する。