トレイルラン
赤城・榛名・荒船

赤城・黒檜山(青少年交流の家から往復)

2014年04月28日(月) [日帰り]
フカシ その他1人
1〜2泊以上が適当

8:00 青少年交流の家 出発
8:50 鍋割山登山口
9:50 鍋割山山頂
10:50 荒山山頂 (10分休憩)
12:00 小沼湖畔 (30分休憩)
13:00 黒檜山登山口
13:55 黒檜山山頂 (10分休憩)
14:40 駒ケ岳山頂
15:00 駒ケ岳登山口 (大沼湖畔で10分休憩)
15:35 小沼
16:30 棚上十字路
17:35 青少年交流の家 到着
アクセス
国立赤城青少年交流の家駐車場。
コース状況/
八丁峠〜赤城大洞、黒檜山〜駒ケ岳の間に積雪アリ。僕たちはそのまま歩きましたが、軽アイゼンがあると歩きやすいかもしれません。
赤城国際カントリークラブ脇の舗装路を登った先のT字路にある看板。鍋割山登山口は右かと思って行きましたが、間違い。左に行くとすぐに登山口入口がありました。
鍋割山山頂。景色が良いとのことでしたが、曇天で何も見えず・・。ここまでの道もなかなかの岩場でした。
荒山山頂。何組かのハイカーの方が休憩されていました。
荒山から尾根道は「山と高原」には記載がありませんが、25000には記載アリ。で軽井沢峠に行こうと思ったのですが、登山道崩落だそうです・・。
赤城スカイボルトラインが見えます。その名の通り、ネジネジしてますな。
崩落箇所。昔は幅が狭かったのですが、しっかり道になってきていますね。
小沼。湖からの風が冷たかったデス。
八丁峠から赤城大洞・スキー場脇の道は、残雪あり。
赤城最高峰・黒檜山と駒ケ岳の分岐の尾根。ここも残雪がありました。
黒檜山山頂。武尊や谷川岳が見えました。
駒ケ岳への縦走路。ここが一番雪があったかな。
駒ケ岳の鉄製の階段。こんなしっかりした造りの階段、登山道で初めて見た気がします。
樹林からの小沼。
赤城森林公園・荒山登山口。標高940m。トイレ有。ここは5月に開催されるトレランレースのコースみたいです。
ショートコースの折り返し地点らしいので、ここからはレースコースをトレースして下山することにしました。
とても走りやすいトレイルでした。テクニカルな箇所はなく、フラットなトレイルをひたすら走るスピードコース。

感想

雪もだいぶなくなったようなので、赤城山にトレランに行ってきました。時間があれば、赤城最高峰・黒檜山まで。ダメなら小沼で折り返すプランです。
いつも単独行の僕ですが、珍しく友人と一緒にゴー。

赤城青少年交流の家の駐車場に車をデポ。ここは5月開催のトレランレースのスタート&ゴール地点ですが、レースコースは山頂には向かわず、赤城の裾野をトラバースするコース設定。ダイナミックさに欠けると思うな。

鍋割山登山口手前の看板は分かりづらかったです。後から来た単独のトレランの方も、間違って右折してしまい、あとから気づいて戻ってきました。

鍋割山・荒山は眺望が良いので登ってみましたが、曇天で景色が見えなかったのが残念。登りもけっこう険しかったデス。インフルエンザ明けの僕は、体力が落ちてしまっており、きつかったなあ・・。
小沼で昼食休憩し、黒檜山は厳しいので登山口だけ見に行こうと向かいましたが・・いざ登山口を見ると登りたくなりますw
ライトもあるし、体調も回復傾向なので、アタック。
1時間15分で登れなかったら引き返そうと決めて登り始めましたが、1時間で登頂できました、ヨカッタ。
下山もピストンでは面白くないので、駒ケ岳への縦走ルートで下山。赤城山のHPでは「黒檜山・駒ケ岳130分」と書いてありましたが、よく見ると「200分」を記載ミスでしたw
130分を信じて進むと、結果120分で縦走できましたw

小沼まで戻り、下りトレイル開始。スムーズで走りやすいっ!天候も回復してきて、気持ちよく走ることが出来ました。
森林公園登山口に、トレランコースの看板があったので、これに従って戻りましたが、体力があれば、ノンストップで走れるコースでした。
日没前に無事にゴールできて良かったです。

距離約33キロ、累積標高2100m、消費カロリー4200kcalのコースでした。