阿蘇・九重

【電車・バスで百名山】九重山(中岳・大船山)法華院温泉山荘泊 九州遠征2

2022年06月05日(日) 〜 2022年06月06日(月)

1日目
2日目
天候 5日 雨
6日 雨のち曇
アクセス
6月5日(前泊の豊後竹田から)
竹田温泉花水月−阿蘇駅前 7:43-9:02 1,200円 やまびこ号
阿蘇駅前−牧の戸峠 9:30-11:02 1,800円 九州横断バス
6日
くじゅう登山口(長者原)−阿蘇くまもと空港 14:32-17:14 3,000円 九州横断バス

産交バス やまびこ号

産交バス 九州横断バス
コース状況/
よく整備されています。大船山〜大戸越〜坊ガツル〜長者原は雨のためドロドロ道でした。
その他周辺情報 法華院温泉山荘
個室ひとり12,000円
090-4980-2810
阿蘇駅前から九州横断バスに乗り、牧の戸峠で下車
歩きだしてすぐは、まだ降ってなかったのですが・・・
ミヤマキリシマ登場
雨がぱらつき、風もでてきました
強風の中、中岳には行きたいと登頂
中岳往復の時は、久住山避難小屋に荷物をデポしました
久住分かれから1時間とちょっとで法華院温泉山荘へ
7畳半の個室です。2食付きひとり12,000円
夕食
夕食
誰もいなかったのでお風呂を撮影
朝食
朝食
2日目。雨です。
坊ガツル
サワオグルマかな
待望の風景
大船山
ミヤマキリシマは大船山付近が見事でした
大戸越に来たところで、平治岳から下りてきた人に聞いたら全然だったというので下山することにしました
坊ガツル。朝よりテントが増えています。
長者原に下山。mont-bellのショップがあります。長者原ヘルスセンターのお風呂は工事中で立ち寄り温泉はやってませんでした。
長者原から阿蘇くまもと空港は九州横断バスで直行です
下山祝い。くまもとラーメンと熊本名物辛子蓮根でビール(登ったのは熊本の山じゃないけど)。
おまけ:阿蘇駅に停車していた「ななつ星in九州」

感想

法華院温泉山荘の6〜8月の予約は3月1日午前7時から。この日はたまたま家にいたので朝からスタンバイして午前7時の時報を待って電話。でもつながらず。それから1分〜3分おきにかけ直したけど通話中ばかりです。やっと通じたのは午後1時過ぎ。混むのを見越してあえて土曜日泊を避けたけれど、日曜日泊でも個室は空いてなくて大部屋になりました。まぁ予約できただけましか。

今回の九州遠征は、一座目が祖母山で、その翌日に宿泊地の豊後竹田から移動。九州横断バスに熊本側から乗ると牧ノ戸峠着が11時くらいになります。登山口から電話してくれということだったので電話をすると、個室が空いたというので変えてもらいました。

牧ノ戸峠の歩きだしから雨でテンションが下がる。風も出てきて迷ったけど、久住分かれの避難小屋に荷物をデポして中岳を往復しました。

法華院温泉山荘に3時半着。チェックインして温泉に直行。温泉のある小屋はいいなぁ。350mlビールが350円とリーズナブル。日曜日でも宿泊客は多く、乾燥室はいっぱいでした。

夕食は6:45。食券を出して呼ばれるのを待つのだけど、ツアー後。いくつものツアーが出てました。朝食は、ツアーが6:15。個人客は6:30から。

山荘を出発して坊ガツルへ。前夜ひどい雨だったけれど、テントが2張りありました。あの天候でテント泊はスゴいなぁ。

大船山に近づくと、ミヤマキリシマが出てきます。大船山から北大船山あたりがいちばん咲いていました。大戸越まで来て、バスの時間を考えると平治岳に登るか迷うところ。ちょうど平治岳から下りてきた人に話を聞くと、虫にやられてミヤマキリシマは全然だったとのこと。大戸越から下山することにしました。

長者原に下山して、お風呂に入れるかと思ったら、長者原ヘルスセンターのお風呂は工事中で入れず。法華院温泉高原テラスは、今日は(日帰り温泉を)やっていないということで、ヘルスセンター前の足湯に入って熊本行きバスに乗りました。