ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4377118
全員に公開
ハイキング
東海

多度山

2022年06月08日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:49
距離
7.3km
登り
441m
下り
433m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:18
休憩
0:30
合計
2:48
11:57
11:57
10
12:07
12:08
8
12:16
12:18
21
12:39
12:39
6
13:10
13:11
4
13:15
13:16
14
13:30
13:56
33
14:29
14:29
13
14:43
14:43
1
14:43
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
多度大社駐車場に停めさせていただきました。平日、無料。トイレあります。

多度峡入口と愛宕社の前にも駐車場ありました。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特に無し。
その他周辺情報 利用してないですが、県道26号の大鳥居の近くに『神馬の湯』がありました。コンビニも大鳥居近くに2つあります。どちらも多度大社駐車場から5分以内の場所です。
多度大社駐車場から多度峡へ向かってます。
綺麗な水が流れる水路がある所に憧れます😌
6
多度大社駐車場から多度峡へ向かってます。
綺麗な水が流れる水路がある所に憧れます😌
橋の上から多度川を。綺麗な水です。
9
橋の上から多度川を。綺麗な水です。
夏には堰き止めて天然のプールになります。
数分でくちびる紫になりそうですが😅
8
夏には堰き止めて天然のプールになります。
数分でくちびる紫になりそうですが😅
イヌナシの自生地があるとか。サルナシは知ってますが…イヌナシは食べれるのか❓イカン❗️イカン❗️国指定天然記念物です‼️
7
イヌナシの自生地があるとか。サルナシは知ってますが…イヌナシは食べれるのか❓イカン❗️イカン❗️国指定天然記念物です‼️
駐車場からは平坦な道が続いてます。
5
駐車場からは平坦な道が続いてます。
左に目をやると小さな滝が。
4
左に目をやると小さな滝が。
堰堤を流れ落ちる水の多いこと❗️低山ですが水が豊富です。
8
堰堤を流れ落ちる水の多いこと❗️低山ですが水が豊富です。
黒石尾根を上ります。
5
黒石尾根を上ります。
シダに囲まれた登山道。
8
シダに囲まれた登山道。
おっ❗️ちょっと開けて景色が❗️
6
おっ❗️ちょっと開けて景色が❗️
『火野用心』
まさか⁉️まさか⁉️⁉️自分の一番好きな芸能人が火野正平アニキだと知っててわざわざ❓😑
声、顔、お茶目なところ…良いと思いませんか❓こころ旅クラシック見てたら「行きたい国はコスタリカ」だと。理由は「虫の宝庫だから」って😆
6
『火野用心』
まさか⁉️まさか⁉️⁉️自分の一番好きな芸能人が火野正平アニキだと知っててわざわざ❓😑
声、顔、お茶目なところ…良いと思いませんか❓こころ旅クラシック見てたら「行きたい国はコスタリカ」だと。理由は「虫の宝庫だから」って😆
えーと……❓海の見える展望所だったかな❓
10
えーと……❓海の見える展望所だったかな❓
景色良いです❣️
8
景色良いです❣️
知多半島や奥は渥美半島?に木曽三川もバッチリ。手前から揖斐川、長良川、木曽川。
12
知多半島や奥は渥美半島?に木曽三川もバッチリ。手前から揖斐川、長良川、木曽川。
眺め最高の休憩所です❣️
6
眺め最高の休憩所です❣️
おーー多度山よ…ここにもいらっしゃるのですか???
5
おーー多度山よ…ここにもいらっしゃるのですか???
「本当に」って…
5
「本当に」って…
ぬた場❓どなたか利用されたあと❓水が濁ってます😓
6
ぬた場❓どなたか利用されたあと❓水が濁ってます😓
さっきの前振り。
6
さっきの前振り。
山頂の神社。
多度山山頂に到着。いや❗️今日はとうちゃこ❣️
402.7m。
7
多度山山頂に到着。いや❗️今日はとうちゃこ❣️
402.7m。
三角点あります。一つ前の写真にでっかく書いてありましたね😅
6
三角点あります。一つ前の写真にでっかく書いてありましたね😅
山頂はこんな。屋根のあるテーブルもあります。
5
山頂はこんな。屋根のあるテーブルもあります。
良い眺め❣️
風も気持ちいいです❣️
コンビニのり弁とノンアルで遅めのランチです。yas○○○○○-Rさんのように水場で『ホンモノの』飲料水を確保!したかった😣
7
風も気持ちいいです❣️
コンビニのり弁とノンアルで遅めのランチです。yas○○○○○-Rさんのように水場で『ホンモノの』飲料水を確保!したかった😣
長良川と木曽川かな。
7
長良川と木曽川かな。
恵那山❓御嶽山❓
7
恵那山❓御嶽山❓
恵那山❓猿投山❓
8
恵那山❓猿投山❓
おっさん、ヤング広場通らせていただき、対面から健脚コースで下ります。
5
おっさん、ヤング広場通らせていただき、対面から健脚コースで下ります。
旧愛宕社跡分岐の前から鈴鹿の山並み。
中央左が鎌ヶ岳で右が御在所かな。
7
旧愛宕社跡分岐の前から鈴鹿の山並み。
中央左が鎌ヶ岳で右が御在所かな。
愛宕社跡展望所へ行ってみます。
6
愛宕社跡展望所へ行ってみます。
愛宕社跡展望所。
6
愛宕社跡展望所。
からの景色。
6合目まで下りてきました。
誰かのレコで見たことあるような🤔
5
6合目まで下りてきました。
誰かのレコで見たことあるような🤔
6合目より。
大きな木なんですが、この手の写真は伝わらない💦
6
大きな木なんですが、この手の写真は伝わらない💦
愛宕社へ下りました。
3
愛宕社へ下りました。
舗装路歩いて駐車場へ戻る途中、水槽の上のみかんの枝にアワアワが❗️
7
舗装路歩いて駐車場へ戻る途中、水槽の上のみかんの枝にアワアワが❗️
アーーップ❗️モリアオガエルの卵です。夏みかんくらいの大きさ🍊
ここにあると思ってた。多度山は某クワガタ採りに何度か来てて、モリアオガエルの卵もここで見てました👀
9
アーーップ❗️モリアオガエルの卵です。夏みかんくらいの大きさ🍊
ここにあると思ってた。多度山は某クワガタ採りに何度か来てて、モリアオガエルの卵もここで見てました👀
花。あれだな。
ちょっと終わりかけのアジサイ。でも綺麗でした😌
7
ちょっと終わりかけのアジサイ。でも綺麗でした😌
多度大社正面。左のどちらかが御神木みたいです。で、ゴール。
9
多度大社正面。左のどちらかが御神木みたいです。で、ゴール。

感想

今日はリベンジ西蔵の予定でしたが、なんとなく西蔵行きに気乗りしなくゴロゴロしてました。
そんな時、昨日の観音山行きにコメントくれた方に返信してたら「そうだ!多度山へ行こう!」と。急遽、行き先変更して23号渋滞にハマりながら行ってきました。
何度か某クワガタ採りに行ってましたが、懐中電灯と虫取り網片手の夜がほとんどで昼間は2回目。平日のわりには歩きに来てる方も多かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:891人

コメント

良いとこですね 多度山 大会か何かあった気が 聞いたことあります こんなとこ走れたら気持ち良いでしょうね 私は走れませんが 火野正平御好きなんですね 大阪に住んでらした個とがあるそうで 何となく親近感
2022/6/9 19:25
近隣の山と縦走する大会があるみたいですね。自分も膝やっちゃいそうだから無理です。
火野正平さんみたいな60代70代になりたいです。素材が違うから無理だけど😅
2022/6/10 0:02
こんにちは(^-^)
お〜、多度山に行かれたのですね。しかもリースはまだ桜だという事はわかりましたw
多度山の熊さんの事だけど、もう何十年も前に一度だけ見つかった事があって、
その熊にチップを取り付けて滋賀側に逃がして、どこに行くか調べるなんてニュースがありました。
大昔なので、ちょっと話が違うかもだけど、滋賀側のみなさん、すみませんって感じでした(;^_^A
カエルのミカン大のあわ、私の小さい泡もカエルと思ったのは、これが原因ですw
不思議と色がうっすらミカン色に見えてきました。
そ〜言えば、天気がいいと左側に白山も見えるよ。
2022/6/10 7:08
momochomさん こんにちは😃

momochomさんのコメントに返信してたら脳裏に多度山が舞い降りてきました😆

多度山の熊、何十年も前の話ですか。でも、三重で捕獲した熊を滋賀側に逃がしたニュースは耳にしたことあるなぁ👂たまたま来ちゃった、はぐれ熊だったこと願う🙏

モリアオガエルの泡なら下には必ず水がありますよ。オタマジャクシになると泡から落ちてそのまま水にダイブ🏊だから😄

左の方、目を凝らして探したけど遠くは雲が多くて白山見れなかった、残念😭
2022/6/10 10:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
多度山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 東海 [日帰り]
多度山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら