志賀・草津・四阿山・浅間

サンカヨウ求めて志賀高原へ ついでに焼額山に登る

2022年06月11日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
一ノ瀬スキー場
コース状況/
シナノキコース 危険箇所無し
焼額山ほとんどスキー場コース内 危険箇所無し
今日は長靴ハイカーで正解
その他周辺情報 少し遠回りして七味温泉おばあちゃんのお風呂 七味温泉は万座温泉と同系列の湯質らしい お気に入りに加わった
一ノ瀬ダイヤモンドスキー場から入山
スキー場にはミズバショウや
こういうのが 咲いている
なんか尖ってる花弁 ハクサンチドリがこれから開花かなぁ?
シナノキ遊歩道に入る ここなら必ずサンカヨウが見れるらしいが開花時期は微妙にズレているかもしれない
白くて小さいのはスマホではピントが合わない
いっぱい咲いている ツバメオモト
熊さんの領域にお邪魔しますよって感じ
登山道脇に咲いてるサンカヨウ 透きとおってる 花弁落ちてるので終盤かな
いい感じにクリスタル
お初のサンカヨウしばらくは撮影タイム
蕾もありました
開花したて
クリスタルフラワー
一の瀬のシナノキ 樹齢800年らしい 周辺にサンカヨウの群落
いい感じです
クリスタル感が進んでいる
シロバナエンレイソウ
サンカヨウ観賞を終えてついでの山登り 焼額山に向う
ムラサキヤシオ
岩菅山 微妙に山頂が見えない
ミズバショウがあちこちにいっぱい咲いてます
山頂へ
木道脇にも沢山のミズバショウ
山頂の稚児池湿原 曇り空で映えないが涼しいので良しとします
ショウジョウバカマもいっぱい咲いていました
ワタスゲにてしてはしおれているので不明
山頂 展望はあまり良くない
山頂に広がる稚児池湿原 ゲコゲコ賑やかだった
焼額山神社にて安全祈願
ヒメシャクナゲ?の開花直前 いっ〜ぱい準備中
ゆっくり休んで下山開始 午後から崩れる予報 雲多し
タケノコ刈りの休憩中お邪魔しました
採っていけと言われたが笹なのかタケノコなのか見分けがつかないので遠慮しました
バックいっぱい収穫 普通のタケノコとは比べ物にならないほど美味しいとの事 新鮮な熊のウンコがある中歩き回って収穫したそうです
下山で再びシナノキコースでサンカヨウ観賞 あれ?朝より白いかなぁ
葉っぱはこんな感じ
やはり朝より白い 見納めのサンカヨウ
帰りで1番スケルトン感のでていたサンカヨウ 数時間で変化している 下山後駐車場で雨が降ってきて濡れずにギリギリセーフ 午後から崩れる予報が当たる また数時間で透けるのか?
ちょっと遠回りして七味温泉 おばあちゃんのお風呂 シャワーは無いけど300円 郵便受けに料金を投入 こういう温泉が大好き!
小屋の前に赤と白揃って咲いていた
万座温泉と同系列の湯質らしい お気に入りに加わる 加水 加温 循環濾過 消毒全て無し 源泉温度50,6℃ 手前の湯船は42〜43℃ とても熱い 奥の湯船はもっと熱い片脚すら入れなかった 奥の湯船には20分程加水してどうにか隅っこに入湯 だが30秒が限界 加水 加温 循環濾過無しとはほったらかしと言う事が判明 適温になるまで随分と時間を要したが終始貸切風呂状態だった 色 匂い 湯の花 料金気にいった
帰り道 草津運動茶屋公園高山植物園にてコマクサが見頃を迎えていました

感想

群馬でも尾瀬や一ノ倉沢や野反湖でも見れるらしいがピンポイントで場所を知らないので見れる確率は低い各々の開花時期も不明なので必ず見れそうな志賀高原のシナノキコースでサンカヨウ観賞 昨年浅草岳への途中で開花していたが気づかずスルーしていたので今回がお初のサンカヨウ 霧吹きで霧を掛けてもスケルトンフラワーにはならないようだ 色々と条件が必要みたいだ 開花時期に合わせて雨上がり後がベストとの事で今日は長靴ハイカー 色々な情報収集したので開花時期と場所が頭の中でゴチャゴチャになっている
今回歩いたコースではシナノキ周辺に群落していた 朝はスケルトンフラワーだったが昼には白く変化していた
今日はタケノコ刈りの開放日で焼額山はタケノコ刈りの方でいっぱいでした 年に3日程開放されて大勢で入山するので熊も逃げるので安心との事で 熊もタケノコ大好きなので開放日以外は怖くて入れないとの事でした
焼額山山頂は稚児池湿原が広がりミズバショウやショウジョウバカマが沢山咲いていた ヒメシャクナゲはこれからなのか蕾でした  最後まで読んでいただきありがとうございます。

rentenさん、こんにちは。

スケルトンのサンカヨウが可愛いですね〜。

熊さんの大好物の根曲がり竹、柔らかくて美味しいんです!下ごしらえも簡単で、さっと湯がいて煮物や味噌汁に入れたり、そのまま冷凍も出来るんですよ。頂いてくれば良かったのに…

梅雨入りして青空が欲しい所ですが、来週は良さそうですね。どちらへお出掛けですか?今回くらいの山なら私にも行けますね!
2022/6/12 13:34
yamagunmaさんこんばんは〜 初物はテンション上がりますね 途中一緒になった方と オー咲いてる咲いてる スケルトンフラワーだぁーと テンション上がりました 不思議な花ですよね
ネマガリタケって言うけど真っ直ぐなんですね 登山道に生えている笹の子供と同じに見えます
まだ予定無しです湿原回りなんかいいですね 計画してくださいよ お待ちしています コメントありがとうございます
2022/6/13 0:05
rentenさん、こんにちは。
ネマガリダケは高く売れるので新潟県、長野県問わずたくさんの人が狙っています。しかし、熊さん🐻も大好物なのでバッタリということも十分あり得ます。
厳冬期に何度もBCで訪れているヤケビですが、夏季には行ったことがないので、新鮮な気持ちになりました。
hareharawaiより
2022/6/12 8:32
hareharawaiさん こんばんは〜
お話しした人の情報ですが 一束1000円程で販売されているそうですね 今日は大収穫ですと言ってました そうネマガリタケ食べた熊さんのウンコは緑らしいですね 緑の新鮮なウンコがゴロゴロしているので普段は入らないそうですね 登山も気を付けなくてはですね
冬の奥志賀は遠くてなかなか脚を運べません 草津志賀高原ルートが24時間通行可なので今は行きやすいので助かります 鳥海山や飯豊に普通で日帰りする体力と気力さすがです コメントありがとうございます
2022/6/13 0:15
rentenさん、こんばんは。
シナノキの時間が自分とほぼ同じ時間なので、もしかしたら・・・っと思ったら
rentenさんだったみたいですね。ご挨拶ができず大変残念です。
あの後、焼額山に登られたようですが、静かな稚児池いいですね〜
戻ってからのサンカヨウ、白くなっているのでびっくりです。数時間で色が変わってしまうとは
やはり朝早く行って正解だったのかな・・・でも真っ白いサンカヨウも綺麗ですね。

最後に草津のコマクサ、自分と同じ行動でした。考えることは同じだったようです。
山でお会いできる日を楽しみにしております。
2022/6/13 20:07
sumakさん こんばんは〜
いつも旬な情報ありがとうございます もう少しお話ししていればsumakさんと分かったかもですね きちんとご挨拶できなかったのが心残りです 午後から天気が崩れる予報だったので焼額山で十分でした 稚児池のベンチで寝ていたらゲコゲコ合唱が始まり賑やかでした 起きあがると一斉に泣き止み 田んぼのカエルと一緒でした
帰りのサンカヨウは白になっていました ホント不思議な花ですね また山で会えるのを楽しみにしています コメントありがとうございました