ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4383677
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

仙ノ倉山

2022年06月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:59
距離
14.0km
登り
1,294m
下り
1,287m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:58
休憩
0:57
合計
6:55
6:24
6:24
48
7:12
7:22
34
7:56
7:57
47
8:43
8:43
22
9:06
9:13
13
9:26
9:26
40
10:07
10:27
25
10:51
10:52
13
11:04
11:06
31
11:37
11:55
34
12:30
12:30
47
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
よく整備されているが、所々泥道があった。
6時18分頃の駐車場の様子。
6時18分頃の駐車場の様子。
綺麗なトイレがありました。
1
綺麗なトイレがありました。
平標山登山マップ
1
平標山登山マップ
ここからスタート。
1
ここからスタート。
オダマキ
オエベニウツギ
松出山コース入り口
松出山コース入り口
ラショウモンカズラ
1
ラショウモンカズラ
シダがすごい。幻想的。
シダがすごい。幻想的。
カマズミ
コケモモ
四合目鉄塔が見えました。太陽が出てきました。
1
四合目鉄塔が見えました。太陽が出てきました。
オオベニウツギ
気持ちいい道です。
気持ちいい道です。
二合目に到着しました。
二合目に到着しました。
チゴユリ
チゴユリ
苗場山画見えました。
1
苗場山画見えました。
苗場プリンスホテルが見えました。
1
苗場プリンスホテルが見えました。
三合目に到着しました。
三合目に到着しました。
苗場スキー場。
梯子を登ります。
梯子を登ります。
苗場プリンスホテル
苗場プリンスホテル
四合目に到着しました。
四合目に到着しました。
四合目鉄塔 ここで小休止。
四合目鉄塔 ここで小休止。
カキドオシ
チゴユリ
マイズルソウ
松出山が見えました。
松出山が見えました。
苗場スキー場
マイズルソウ
松手山山頂が見えました。
1
松手山山頂が見えました。
ピンク色のイワカガミ
2
ピンク色のイワカガミ
キジムシロ
松手山に登山しました。
松手山に登山しました。
松手山山頂から苗場山を望む。
松手山山頂から苗場山を望む。
三角形点
ガスが湧いてました。
ガスが湧いてました。
松手山山頂からの景色
松手山山頂からの景色
イワカガミ
ミツバオウレン
濃ピンク色のイワカガミ
2
濃ピンク色のイワカガミ
アザレア
気持ち尾根道
見えている山は平標山ではありませんでした。平標山は、まだ先です。
1
見えている山は平標山ではありませんでした。平標山は、まだ先です。
苗場スキー場
気持ち尾根道が続きます。
気持ち尾根道が続きます。
七号目に到着しました。
七号目に到着しました。
素晴らしい稜線です。
1
素晴らしい稜線です。
ウッドバイオレット
1
ウッドバイオレット
登って来た稜線を振り返ります。
2
登って来た稜線を振り返ります。
八号目に到着しました。
八号目に到着しました。
ヨツバシオガマ
ヨツバシオガマ
登山横は、ザレバ。
登山横は、ザレバ。
登山道は、階段を登ります。
登山道は、階段を登ります。
苗場スキー場
平標山山頂が見えました。
山頂まで続く稜線。
1
平標山山頂が見えました。
山頂まで続く稜線。
九号目に到着しました。
九号目に到着しました。
苗場スキー場
稜線歩き
ハクサンイチゲ群生地
ハクサンイチゲ群生地
ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲとイワカガミ
5
ハクサンイチゲとイワカガミ
気持ちいい稜線歩き。
1
気持ちいい稜線歩き。
ハクサンイチゲアップ
1
ハクサンイチゲアップ
平標山山頂から仙ノ倉岳方面を望む。
1
平標山山頂から仙ノ倉岳方面を望む。
仙ノ倉山方面に進みます。階段を進みます。
1
仙ノ倉山方面に進みます。階段を進みます。
ハクサンコザクラ
3
ハクサンコザクラ
ミヤマキンバイ
ハクサンイチゲとハクサンコザクラ
ハクサンイチゲとハクサンコザクラ
ミヤマキンバイ
ハクサンコザクラとミヤマキンバイ
ハクサンコザクラとミヤマキンバイ
ハクサンイチゲとミヤマキンバイ
ハクサンイチゲとミヤマキンバイ
木道を進みます。
1
木道を進みます。
ハクサンコザクラアップ 可愛い花です。
4
ハクサンコザクラアップ 可愛い花です。
気持ち尾根道を進みます。
気持ち尾根道を進みます。
シャクナゲ
木道を進みます。
木道を進みます。
仙ノ倉山、平標山指導費
仙ノ倉山、平標山指導費
前仙ノ倉山通過します。
1
前仙ノ倉山通過します。
仙ノ倉山山頂に到着しました。
2
仙ノ倉山山頂に到着しました。
仙ノ倉山標柱
山頂からの景色。ガスが湧いてきました。
山頂からの景色。ガスが湧いてきました。
仙ノ倉山山頂から見える山々。
1
仙ノ倉山山頂から見える山々。
仙ノ倉山山頂の様子。
この後続々と登山者が登って来ました。
1
仙ノ倉山山頂の様子。
この後続々と登山者が登って来ました。
ハクサンコザクラの群生地
ハクサンコザクラの群生地
ダイナミックな稜線
ダイナミックな稜線
苗場プリンスホテル
苗場プリンスホテル
平元新道を下ります。
平元新道を下ります。
雪道が出てきました。
雪道が出てきました。
この辺りは、雪がまだかなり残っていました。
この辺りは、雪がまだかなり残っていました。
リンドウ
ショウジョウバカマ
2
ショウジョウバカマ
木道を進みます。平標山の家が見えてきました。
木道を進みます。平標山の家が見えてきました。
木段が続きます。
木段が続きます。
ユキザサ
平元新道入り口
林道を進みます。
林道を進みます。
また、山道に入ります。
また、山道に入ります。
ギンリョウソ
ここから下りてきました。
ここから下りてきました。
駐車場に到着しました。
駐車場に到着しました。

感想

今日は、前々から行きたかった平標山、仙ノ倉山のお花見登山。
花の百名山の平標山は沢山の話が咲いていて中々先に進めませんでした。
稜線も素晴らしく、非常に気持ちがいいコースでした。
今までの登山の中でも最上位のコースでした。
大人気の理由が良く分かりました。
天気も予想外に良く、大満足の登山となりました。
H君、今回も遠くまでお付き合い頂きありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:257人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
越後湯沢から平標山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら