大峰山脈

天候 曇のち晴
アクセス
コース状況/
整備されていると思います
その他周辺情報 洞川温泉
看板とかは無いです
岩屋峰の山頂
看板とかは無いです
大天井ヶ岳に登頂!
此処で朝ご飯として
おにぎりを食べた
大天井ヶ岳に登頂!
此処で朝ご飯として
おにぎりを食べた
これ、何なんだろ?
五番関の女人結界門に
ザックをデポしました
稲村ヶ岳の稲村小屋に
ザックをデポしました
稲村ヶ岳に登頂!
看板が直ってました
稲村ヶ岳に登頂!
看板が直ってました
パオーン杉の
マンモス君は健在
此処に下るつもりが
母公堂に下りちゃったw
此処に下るつもりが
母公堂に下りちゃったw
洞川温泉に入って
帰りました
お疲れ様でした♪
洞川温泉に入って
帰りました
お疲れ様でした♪

感想

五月病は少しやわらいだけど、梅雨の時期で、まだ気力が減っております。
思い切ってソロでロングを歩いて払拭な作戦を実行してみました。
ヤマレコはプレミアム会員以外、他の方のログをダウンロード出来ませんが
アプリなら、他の方のルートを設定だけ出来るかと思いきや、それすら出来ない。
という事で、当初、mono-さんのトサカ尾で八経ヶ岳を真似しようとしましたが
いつものように手入力する気力も無いし、エスケープルートとか調べる時間も
無くなってしまうので、尾根道で迷わない今回のルートに変更して行きました。
(このルートなら途中でエスケープもしやすいですし)

4時半前に駐車場に到着。まだ少し暗いのでパンを食べつつ休憩。
此処から直接かりがね吊り橋へ行けるんだけど、渡るのは1回だけにしとこうと
少し道路を下ってから向かいました。吊り橋は左右と上に金網があるので安全です。
木製の床が凹むたびに穴あかないか不安になる程度です。景色も良かったです。
まずは大原山を登って行きます。すぐに大原山展望台に到着。
吊り橋の時は金網越しでしたが、金網無い展望台の方が綺麗ですw
少し進むと観察小屋がありますが、私が進む道に「行き止まり」の看板があります。
この看板は、エコミュージアムからの人が行くと逆方向に進んでしまうために
設置されていますので、大天井ヶ岳へ向かう私は通らせて貰いました。
(此処は下調べしてないと間違いやすい箇所です)
通った道は歩きやすい(距離長めな)九十九折れで山頂まで続いていました。
大原山展望台から20分程で大原山の山頂に到着。此処にも展望台がありますが
鉄がボロボロで危険ですし、木々で展望も良くないので載りませんでした。
すぐ横に入口が塞がれたトイレもありました。
岩屋峰を経て大天井ヶ岳に到着。霧もありましたが展望はほぼ無いです。
念のため上着を着て朝御飯を食べました。おにぎり2個だけですがw
(食べている間に少し寒く感じてきたので着たのは正解でした)
山上ヶ岳へ向かう事にします。

30分程で女人結界門に到着。此処まで人と会わなかったけど、道路からの4人組と
出会う。私は少し休憩してから出発しました。
少し危険そうな処もたまにあるけど、ロープや鎖があるし、迷わない道でした。
霧が幻想的な雰囲気で神聖な処を歩いていると感じさせてくれました。
洞辻茶屋に近づくと、一気に晴れ間がやってきてくれました。
鐘掛岩を登っている方々がいましたので、私も真似て登りました。
晴れてくれたので景色が良く見えて絶景でした。
西の覗きも、先ほどの方々が荒行をされてました。私は覗くだけにしました。
大峰山寺を詣でて、「飲食は花畑で」と書いてたので、昼御飯をしに向かいました。
先に三角点を見てから花畑で昼御飯にしました。
24枚目の写真の処でGarminの電池が切れそうになってたので電池交換。
しかし、しまう時に電源に当たってたのか、此処で電源が落ちていた(><)
(今回ログ取りだけに使っていたので、気付いたのは道路に下山する直前でした)
まぁ、Garminより良く止まっているヤマレコのアプリは写真撮影時に確認しつつ
歩いてたので、精度悪いけど何とか残ってくれてました。

レンゲ辻まで急な下りでした。レンゲ辻から稲村小屋までアップダウンほぼ無く
快適なルートでした。稲村小屋でザックを無料で預かってくれますが、中身が
ほぼ飲食したゴミになったザックだったので、適当にデポって山頂へ向かいました。
稲村ヶ岳の山頂付近で蜂の大群っぽい音がしてたので周りを見ながら登頂したら、
山頂でドローンを飛ばしてはっただけでしたw
晴れた山頂で景色も良かったです。
下りしなに宝剣を見に行きました。倒木を超えるのに濡れてて滑るので、足が
吊りそうになる処がありつつ到着。宝剣は思ってたより大きかったです。
すぐ横に下れるルートがあったので、そこを下ると32枚目の処でした。
急坂だけど、此処からの方がわかりやすいです。
稲村小屋に戻り、少し休憩したら下山開始しました。
パオーン杉を見て、水場で父のお土産に水を汲みました。
稲村ヶ岳登山口に下るつもりが、母公堂への団体さんにつられてしまいました。
(疲れてて、以前に母公堂へ下ったので間違わない母公堂に行っちゃったのかも)
母公堂への団体さんは、観音峰山の縦走だと思われました。
下山して道路をひたすら歩いて駐車場に戻り、洞川温泉に入って帰りました。
洞川温泉は珍しく人が少なかったです。(道路も車は多いけど渋滞は無かった)