槍・穂高・乗鞍

この時期限定の「ドラゴンアイ」に会いたくて☆御嶽山三の池

2022年06月12日(日) [日帰り]
とぉ〜とくん その他3人

のんびり歩いているので、コースタイムはこんなにはかかりませんよ
天候 早朝はガスガスのち快晴☀️
アクセス
濁河温泉登山口のかなり下の方、道路脇駐車スペースの笹藪に無理やり突っ込んで駐車😅。6時過ぎで1番下の駐車場も満車🈵恐るべしドラゴンアイ
コース状況/
特に危険なところはありません。
その他周辺情報 遅くなったので、そのまま帰宅。
ここからスタート。tetuyamaさんに5時では第4駐車場だよと言われたのに、到着したら6時回ってました。もう普通に停められるところはなく、道路脇のわずがな駐車スペースに笹藪に突っ込んで駐車😅
前日から今朝まで降っていた雨でかなりぬかるんでいます。
ジョーズ岩
ジョーズに見えないことはないですね。かなり昔にネーミングされたんでしょうね
バイカオウレン
イワカガミの群生
湯の花峠。硫黄の香りが漂ってますが、真っ白で何にも見えません😢
蛙岩
蛙岩
ツバメオモト
のぞき岩。何もみえない、真っ白。コンテナを利用したのぞき岩避難小屋があります
バイカオウレン
ショウジョウバカマ
もうすぐ森林限界です。いい天気になってきてます
摩利支天方向
青空に気持ちの良い日差し。テンションあがります
お洒落な五の池小屋🛖
リゾート気分になれるデッキ。畳の間やデッキチェアもあります
五の池小屋
パラソルから眺める摩利支天⛱😊。先客いらっしゃったので、図々しく撮影だけさせてもらいました。まあ、私にはこんなロケーション似合いませんからね😅さて、三の池に行きますかぁ〜
あっ‼️ドラゴンアイ🐲だぁ😊雪渓をダイレクトに下りて行きます。雪はグジョグジョなので、アイゼンは要りません
おおぅお〜 素晴らしい😊
ここは日本ではないでしょう。間違いなく
雪渓を全速力で駆け下りてきた気さくな方に撮っていただきました。ありがとうございます😊私は1番左、隣は中日ドラゴンファンの方、是非ともドラゴンアイを見たいと参加されました。
ホントに日本じゃないみたい。奥の対岸には鳥居⛩があるけど気にしない😊
きれいな色してます
スケールが大きすぎて部分的になってしまいます
さすがに、池の雪に飛び乗る人はいませんでした😅
ホントに素晴らしい😊
雪をトラバースして先に進みます
先ほどまで居たところにたくさんの人。ここには、水を汲んで持って帰るために、柄杓とじょうごが置いてあります。三の池の水はどこへも流れ出ることがないのに、水量はほぼ一定に保たれており、腐らない水と言われているそうです
三の池の縁を少し登ってみました
右はブルーに見えて左はグリーンに見えます
みる角度により微妙に変わりますね😊
写真を撮るために何故かハイマツ漕ぎ
こんな場所でランチができるなんて。最高です😊温かい陽射しと時たま吹くひんやりした風
と、奥の雪渓から滑って三の池にダイブしました。雪渓のそばが波立ってます😵
手前の雪のないところに向かって泳いでいます😯考えられない人がいますね😲真似できないね
四の池を囲むように継子岳2峰とその奥に継子岳。登山道は右からぐるっと回り込んで登って行きます
ここからが1番かな?
ドラゴンアイ🐲見納めです。
キバナシャクナゲがあちこちに
四の池から流れ出る水。触ってみるとびっくりするほど、ぬるい水。雪解けの水なのに
四の池からの継子岳2峰。山頂直下は岩峰の登りとなります。
ミヤマキンバイかな?
継子岳2峰山頂から。左から王滝頂上、右端のピークが摩利支天、真ん中が剣ヶ峰。
継子岳への向かう緩やかな稜線
雲海の中に乗鞍岳がチラリと
継子岳山頂
こちらを下りて行くとチャオスキー場らしいけど、かなり長いルートです
雲海の向こうには故郷の山「白山」
地獄に向かう2人😆、日頃の行動からしたら、地獄に落ちてもおかしくはないね
自然に岩が立つことなんてある?
この奇妙な岩の向こうには摩利支天。今日は行けなかったね。また今度ですね
継子岳〜継子岳2峰の稜線。天気いいから雷鳥居ませんでした
来た道を振り返る。この雄大さは北アルプスにはないね
のぞき岩から。ホントにいい日だったよ
朝は何にも見えなかった湯の花峠。硫黄の匂いがして立ち込めています。ザブっと温泉に浸かりたいなぁ♨️ 下りた頃には市営露天風呂はクローズしてますね😢 退屈な長い樹林帯を歩いていると😯
おっ‼️イチョウランです。実物は初めて見ました。
アップ。スマホではなかなかピントが合わない。憎めない顔してますね😊

長袖シャツ ズボン 靴下 園芸用手袋 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 ペットボトル ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック テルモス ゲーター スマホ充電池

感想

八幡平のドラゴンアイは有名ですが、御嶽山の三の池でも見られるという噂を聞いて皆さんのレコを見ながら、ベストタイミングを窺っていました。毎日ころころ変わる最近の天気予報ですが、雨が降らなければソロでも行くつもりでいました。先週行かれたtetuyamaさんやbeckhamさんに状況を聞いたら、レコ楽しみにしてますと言われて見えないプレッシャーがかかりました。折角なので、身の回りで参加者を募りましたが、朝3時集合では人が集まらず、4時集合に変更4名での山行となりました。未明まで雨ですが、遅くなるほど天気回復の予報。雨がぱらつく中、登山口に向けてスタート。途中開田高原からは御嶽山の雄姿が見られたので、天気がよくなると確信はしましたが、濁河温泉は濃いガスに包まれていました。登山口に着くと、tetuyamaさんの言われるとおり物凄い駐車車両で、一番下の駐車場も満車の感じ。6時じゃ無理だよねと思っていると、道路脇の駐車スペースにわずかなスペースがあり、車の前方を笹薮に突っ込んで何とか駐車😅先が思いやられます。参加メンバーは改めてドラゴンアイの人気の凄さに驚きとドラゴンアイに更なる大きな期待が。ドラゴンアイが見れなかったら、マジでヤバい状況。前夜の雨で飛んでもなくぬかるんだ樹林帯を足元に気を遣い歩いていいると8合目あたりから太陽の陽射しを感じ、森林限界に出ると、青い空と白い残雪。ひんやりした心地よい風が吹いて、テンション最高。五の池小屋のテラスでリゾート気分を味わった後、ドラゴンアイの三の池へ。ドラゴンのきれいな瞳の虜になりました。三の池を半時計回りに歩いて、五の池小屋との分岐あたりで、ドラゴンアイを見ながらのランチ。カップ麺にドリップコーヒーでまったりしていると、三の池に滑って突入する猛者もいました。あんなに冷たい氷のような水に。お腹も満たされたので、四の池から継子岳2峰〜継子岳〜五の池小屋と稜線歩きを満喫して、宿泊者しかオーダーできない、五の池小屋のメニューを見て、よだれたらたら😅長い樹林帯を歩きましたが、みんな終始笑顔の山行となりました。最後にはイチョウランを眺めて、締めくくりとなりました。tetuyamaさんやbeckhamさんありがとうございます。