東海

灰縄山(三ツ森山)

2014年05月04日(日) [日帰り]

7:00駐車場所-7:16灰縄ゲート(楽善橋)-7:40林道-8:41 ・937m-9:52灰縄山(1436.4)10:02-10:17灰縄山南峰-10:34灰縄山10:39-10:58大島山(・1334m)-11:09 1320mピーク-11:26 ・1046m-12:23吊橋-12:28駐車場所
アクセス
自家用車 自転車
豊岡ダム下流の2つのトンネルの間の道の脇に駐車しました。
(大島橋右岸上流側)
コース状況/
林道合流地点(510m)でちょっと岩場を登ります。

最大の難所は灰縄山北峰(三角点)と南峰のコル付近です。
コル南東側に岩が立ちはだかります。
つかむと抜けるような状態で難儀しました。
大島橋
2つの短いトンネルの間に架かっています。
写真の左側(右岸上流側)に駐車しました。
ここから自転車でスタート。
大島橋
2つの短いトンネルの間に架かっています。
写真の左側(右岸上流側)に駐車しました。
ここから自転車でスタート。
大島橋の左岸上流側には林道大島線。
明神峡を眺めながらのんびりサイクリング。
(でもちょっと肌寒い。)
灰縄ゲート(楽善橋)到着。
ゲートの先に林道起点看板
ここ(写真左側)から山に取付きます。
意外にも踏跡が有りました。
赤布まで着いてます。
今日はついているかも。
520m付近で林道に出ました。
中央奥の岩に取付きます。
馬酔木の幼木がうるさい所もありました。
1100mを越えた辺りのコバイケイソウ
ガレの上からは竜頭山も見えました。
灰縄山(北峰)
眺望はありませんが明るい山頂です。
灰縄山頂
灰縄山北峰〜南峰のガケ
近づきすぎに注意です。
鋸山・高塚山
(ガケ上から)
灰縄山北峰〜南峰のコル南側の岩
灰縄山南峰
何もないピークです。
灰縄山北峰に戻り、気持ちの良い道を北へ進みます。
1320mピーク北側の平坦地(1300m付近)
ここで左(西)に折れます。
西に向う道には階段も整備されていました。
随分と下り、小沢を渡ります。
ここで顔を洗ってさっぱりしました。
小沢から程なく吊橋に出ました。
後は橋を渡って右に進めば、トンネンルの上流側に出ます。
逆コースの場合は、橋を渡ったら真っすぐ登る道に入り、すぐにある分岐を左に進みます。
おまけ
京丸山への道には全面通行止の看板が出ていました。

感想

豊岡ダムの下流側には2つの短いトンネルが有ります。
その間に駐車し、自転車で灰縄林道まで行き、
林道起点から山に入って灰縄山に登り、
南峰を確認した後、さらに北上して1320mピークから西へ進み、
吊橋を渡って駐車地点に戻るという計画を立てました。

*****************************

・林道起点から山に取付きました。最初は樹をつかみながら強引に登ることを想定していましたが、意外にも踏跡があり、普通の入山となりました。
・出だしから古い赤布も有り、それなりに歩かれているコースのようでした。(マーキングは高度を上げていくにつれて増えました。)
・520m付近で林道に出ますが、ここでちょっとした岩場を登りました。高さもそれほどではなく、慎重に3点確保で登れば問題ないと思います。
・1100mを越えた辺りはコバイケイソウが群生していました。その先は、新緑の広葉樹も増えて気持ちが良かった。
・眺望は得られないコースですが、時々ガレの上から竜頭山、井戸口山、常光寺山などが見えました。
・三角点のある灰縄山(北峰)は、眺望は得られませんが明るくて気持ち良い山頂でした。
・北峰から南峰へも行きましたが、コル付近は足場が良くありませんでした。特にコル南東側は、取付こうとして岩をつかむと抜けるような状態が連続したので、左(東)側に回り込みながら樹を頼りに登りました。登った所の足場は安定しなかったので、同じ所を下るのは嫌だなと感じました。帰りは西方向を巻く踏跡が見えたので、それを追ってコルの下側に出てコルに上がりました。
・下りの950m付近は間伐された木がたくさんありコースが分かりにくくなっていました。
・935m標高点から南南西へ伸びる尾根方向にもマーキングが着いていました。ここで西へ進むか南へ折れるか相当悩みました。(ログでも行ったり来たりしています。)
・840m辺りからは予定のコースを外れて道成りに歩いてみました。620mでトラバース状の作業道にぶつかり、北方向の踏跡の方が濃いように感じましたが、さすがにこれ以上行くと車道を歩く距離が長くなりそうだったので逆方向へ進みました。(ということで 840m〜枝尾根を横切る610m部分は”道迷いのルート”と思ってください。)

全体として、想像していた以上にマーキングも多く踏跡も濃く、気分良く歩くことができました。

*****************************

今回ハンディGPSを持っての初めての山行となりました。
消費増税前の駆込み消費ムードに乗って、思わずポチッとしてしまったe-trex20。
何の特徴もない場所でも自分の居る場所が分かるのはなんとも心強い。
下山時のプレッシャーが劇的に軽減されました。
ロガーの役割だけでも楽しめます(レコのルート登録も楽になりました)が、山行前にウェイポイントを入れる癖をつけて、いざという時のお守りにしたいと思います。