ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 440531
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

奥秩父の静寂な2座を巡る 将監小屋〜飛龍山 和名倉山

2014年05月03日(土) 〜 2014年05月04日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
30.6km
登り
1,464m
下り
1,463m

コースタイム

5/3 民宿みはらし6:00-将監小屋8:00-禿岩11:30-飛龍山12:30-禿岩13:17-
将監小屋15:30
5/4 将監小屋5:15-西仙波6:30-東仙波7:00-川又分岐8:20-二瀬分岐8:35-和名倉山8:55
東仙波10:50-将監小屋12:25-民宿みはらし14:40
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
奥多摩〜R411号〜一之瀬林道〜民宿みはらし駐車場10台位 1日500円
コース状況/
危険箇所等
所々残雪があります。心配な人は、軽アイゼンがあった方がいいかも…。
飛龍山頂付近、西仙波〜東仙波、しゃくなげで、通行が困難な所もあります。
将監小屋と、テント場。今日は、ここにお世話になります。
3
将監小屋と、テント場。今日は、ここにお世話になります。
富士山が見えます。
1
富士山が見えます。
飛龍山に向かう登山道
飛龍山に向かう登山道
登山道に、鹿が死んでます。
2
登山道に、鹿が死んでます。
笹の道だったり
残雪を超え
本日のメインイベント!
禿岩!
本日のメインイベント!
禿岩!
禿岩からの、富士山!
絶景その1
3
禿岩からの、富士山!
絶景その1
絶景!その2
絶景!その3
絶景!その4
禿岩からの、禿頭!
6
禿岩からの、禿頭!
絶景!その5
ここを抜けると、山頂らしい…が…
ここを抜けると、山頂らしい…が…
飛龍山山頂
眺望は、ありません。
2
飛龍山山頂
眺望は、ありません。
飛龍山三等三角点
2
飛龍山三等三角点
一応200名山らしい…
1
一応200名山らしい…
飛龍権現
前飛龍は、次回のお楽しみ
戻ります。
前飛龍は、次回のお楽しみ
戻ります。
またまた
来てしまいました。
来てしまいました。
禿岩!何度来ても、絶景!
2
禿岩!何度来ても、絶景!
奥多摩方面
…どこ?
いい加減、戻ります。
1
…どこ?
いい加減、戻ります。
こんなところ、落ちたら、ひとたまりもない…
こんなところ、落ちたら、ひとたまりもない…
さっき登った、飛龍山。
右の出っ張りが、禿岩かな?
さっき登った、飛龍山。
右の出っ張りが、禿岩かな?
2月の大雪で、よく潰れなかったな?
1
2月の大雪で、よく潰れなかったな?
戻って来ました。ほぼ満杯!
最終的には、53張あったそうです。
3
戻って来ました。ほぼ満杯!
最終的には、53張あったそうです。
1本500円のビール。
ジュースは完売してました。
1
1本500円のビール。
ジュースは完売してました。
翌日の将監峠
和名倉山に向かいます。
翌日の将監峠
和名倉山に向かいます。
朝日の当たる、牛王院平
3
朝日の当たる、牛王院平
山の神土
今日ご一緒させて頂いた、aki2345さんと、marchさん
今日ご一緒させて頂いた、aki2345さんと、marchさん
空が、青い!
富士山もよく見えます。
1
富士山もよく見えます。
シャクナゲ地獄!
どこ通ればいいの!
シャクナゲ地獄!
どこ通ればいいの!
西仙波山頂!
富士山と、リンの峰、唐松尾山
3
富士山と、リンの峰、唐松尾山
和名倉山に向かう稜線
1
和名倉山に向かう稜線
東仙波三角点
カバアノ頭
吹き上げの頭付近からの南アルプス
綺麗に見えます。
4
吹き上げの頭付近からの南アルプス
綺麗に見えます。
八百平の林
川又分岐…川又集落に行くらしいが、
行く人いるのかな?
川又分岐…川又集落に行くらしいが、
行く人いるのかな?
二瀬分岐
直進すると、二瀬尾根を経て、埼大山寮へ
二瀬分岐
直進すると、二瀬尾根を経て、埼大山寮へ
千代蔵の休ン場付近から、富士山
1
千代蔵の休ン場付近から、富士山
千代蔵の休ン場
いつ来ても、いい感じ!
千代蔵の休ン場
いつ来ても、いい感じ!
この林の奥を進むと…
この林の奥を進むと…
ありました!山頂!
1
ありました!山頂!
アップで!
八百平の空
赤チャートの露岩
2
赤チャートの露岩
また来ますよ!
和名倉山!
また来ますよ!
和名倉山!
東仙波と西仙波
カバアノ頭。
今度行きます。
3
カバアノ頭。
今度行きます。
浅間山が見えます。
2
浅間山が見えます。
日陰は、残雪まだまだ、あります。
日陰は、残雪まだまだ、あります。
元気に歩いているように見えますが、
足パンパン!もう余力ありません。
3
元気に歩いているように見えますが、
足パンパン!もう余力ありません。
振り返って
牛王院平
戻って来ました!将監峠
戻って来ました!将監峠
将監峠から、将監小屋
テントが見えます。今日泊まる人達かな?
3
将監峠から、将監小屋
テントが見えます。今日泊まる人達かな?
見事な山桜
みはらし駐車場…
実は、ここは駐車場ではありませんでした。
2
みはらし駐車場…
実は、ここは駐車場ではありませんでした。

装備

個人装備
ヘッドランプ
予備電池
1/25,000地形図
ガイド地図
コンパス
筆記具
保険証
飲料
2L
ティッシュ
三角巾
バンドエイド
タオル
携帯電話
計画書
雨具
防寒着
ストック
水筒
時計
非常食
沢山
共同装備
ツェルト
ファーストエイドキット
医薬品
カメラ
ビデオカメラ

感想

今年のGW天気がいいので、テント担いで、以前から行ってみたかった禿岩と、西後殿岩へ行く事にしました。
三ノ瀬にある民宿みはらしに車を泊め、将監小屋にテントを張り、身軽になった状態で、禿岩へ。約2時間の行程でしたが、意外にも道中平坦で、残雪には気を使ったものの、大変登りやすかったです。禿岩は、うわさ通りの大絶景!
左は奥多摩から、右は秩父方面まで、360度とはいかないものの、240〜270度位の大絶景!今まで、奥秩父最高は、西後殿岩だと思っていましたが、禿岩ダントツですね。30分位ゆっくりして、あまり評判の良くない山頂へ…。
残雪の中、シャクナゲを掻き分けて着いた山頂が、これ?…。これまたうわさ通りのつまらない山頂…。一応200名山らしいが、禿岩があるからかな?などと思ってしまいました。帰り道、もう一度禿岩へ寄ってから、後ろ髪を引かれる思いで下山。実は、下山途中、2度ほどコケてしまい、GPSが反応しない…壊したか?かなり凹んでテント場へ。
結構疲れたので、1本500円のビールを2本買い、早々と就寝。が、ここで問題発生!寝袋がない!完全に忘れた!
今更テント撤収して下山も出来ないし、風邪を引いても、死ぬ事は無いだろう…あるもの全部着て就寝…。
結局、全然寝れなかった…足は霜焼けになったかも…疲れ、全然取れてない…そんな状態で、和名倉山へ…。
ここも日陰は、残雪多かったです。おまけに、早朝は凍っていました。西仙波手前のシャクナゲ地獄…ここ、どうやって通るんだい!シャクナゲの花は綺麗で好きだけど、今回の事でシャクナゲ大嫌いになりました。東仙波からの展望、カバアノ頭、行きたかったな〜。今度体力のある時にまた来よう!和名倉山ここも、山頂の展望は無いけれど、200名山なんですね。そういえば、昨日の飛龍山と、共通点が多い山だな。帰りは、完全なガス欠…。西後伝岩には行く力が無い…だって、これから、テント回収してそれから下山ですもん。また、テント担いで来ればいいもんね。
 GPS壊したり、寝袋忘れたり、色んな事がありましたが、かなり印象に残る山行ができました。 実は、今回初めてヤマレコやっている方とご一緒させて頂きました。マーチさん飛龍山、禿岩と案内くださいましたありがとうございました。Aki2345さん足手まといにならなかったでしょうか?民宿みはらしでのそばおいしかったですね。また、会える日を楽しみにしています。有難うございました。
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:916人

コメント

ありがとうございました。
足手まといだなんてことは無いですよ。絶対、一人では行くことは無いと思っていた、和奈倉山に連れてっていただきありがとうございました😄
下山時に寝袋忘れた事を聞き、とても驚きました。
過去にも同じルートでまた、もっと厳しい状況で歩かれているtetsuさんがちょっと遅れ気味で心配しました。
早く霜焼け治してくださいね。
それではまた👋
2014/5/5 23:28
お疲れ様でした
2日間お世話になりました
寝袋わざと持ってこなかったのかと思ったら忘れたんですか
そうですよね・・・さすがに寝袋無しじゃ
蓼科で怪我した腕早く治るといいですね
またどこかで会えること楽しみにしてますよ〜
2014/5/6 17:51
Re: お疲れ様でした
こちらこそ、2日間面倒見て頂き有難うございました。個人的には、随分やらかしてしまった感じですが、楽しく過ごす事が出来ました。実は報告があります。今日カミさんがGPSいじっていたら、なんと治ってしまいました。痛い出費が一つ減って良かったです。腕のほうも順調に回復してますよ。また会った時には、遊んでやって下さい。
2014/5/6 21:27
ヤマレコユーザさんだったのですね・・・
民宿みはらしの駐車場(ホントは駐車場じゃなかったのですが)で、横に停めてた(出発時に少し会話した)者です。
ヤマレコユーザさんだったのですね

我々は、将監小屋にテント設営し、初日は東仙波へ、二日目は西御殿岩に行って下山しました
下山した際にtetsuareiさんの車が未だあったので「どこまで行ったのかなぁ」と話してました。

同じく下山後に民宿みはらしでお蕎麦を頂きました、美味しかったです!
2014/5/7 13:12
Re: ヤマレコユーザさんだったのですね・・・
そうです。片手間でヤマレコにやっています。西後殿岩行かれましたか。あそこはいいですよね。ホントは、3日に禿岩、4日に和名倉と、西後殿岩行く予定だったんですが、今回はご覧の通りの様で、行きませんでした。もし、また来る機会があれば、東仙波まで来たのなら、カバアノ頭おススメです。この辺ウロウロしている事が多いので、また見かけましたら、気軽に声かけてくださいね。
2014/5/7 22:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
和名倉山 三之瀬からピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら