八ヶ岳・蓼科

すいか その他1人

天候 曇時々晴れ
アクセス
大河原峠駐車場(無料)

トイレ有り(※水が枯れると流せない事になる)ちなみに本日は水が枯れて悲惨な状況だった。
コース状況/
登山ポスト有り。
高い笹がある箇所は道が見えづらいので注意。
大河原峠からスタート
さほど勾配もなく優しい道を行くとあっという間に山頂。
森へ入る前まで少しの間、開放感たっぷりの道のり。風が抜けるので涼しい。
北八らしい森へ入ってゆく。
双子池ヒュッテまでグングン高度を下げていく。ずーっと森の中。
途中、高い笹があるので、見えないトラップに注意しつつ進む。
北八らしい森へ入ってゆく。
途中、高い笹があるので、見えないトラップに注意しつつ進む。
双子池ヒュッテ。可愛いお土産が色々置いてた。手ぬぐいは行く山々で買ってきたけど、とても素敵なデザインだなあと思って2種類購入。
お手洗いは、200円。ヒュッテの受付に缶があるのでそこで支払う。トイレの所にはお金を入れるところがないので注意。
双子池へは、ザックなどの荷物はここでおろして、近くまで行く。飲食も厳禁。
双子池(雄池)透明で綺麗。
雨池方面へ。しばらく林道を行く。
途中、道の半分くらい結構な掘れ具合の箇所あり。
林道を抜けると、森の中へ。ふかふかの土の道は足に優しい。
苔むす木
雨池。思ったより大きくてびっくり。
池のほとりで山飯タイム♪
夫の食べていたハヤシ飯、美味しい!
水辺なので虫がそれなりにいたので、お湯を沸かしてる時は寄ってきたけど、不思議と食べている時はさほどうるさく感じず、あまり寄ってこなかった。
雨池。思ったより大きくてびっくり。
池のほとりで山飯タイム♪
夫の食べていたハヤシ飯、美味しい!
のんびりお昼寝タイム、といっても少しの時間。上着を着なくてもちょうど心地よい気温に感じた。どんより天気だったけど、暑すぎなくてよかったかも。
また双子池ヒュッテまで戻る。林道横には沢。
双子池ヒュッテから、亀甲池方面に向かう。
双子池(雌池)から。テントが水面にも映って綺麗。
木の暖簾をくぐって山道へと入ってゆく。八ヶ岳の森、気持ちいい。
亀甲池。
天祥寺平。
天祥寺原。
ヘブンズロード。気持ちいい道が続いて、大河原峠へ。ほとんどアップダウンがなくて楽ちん♪

感想

私は体調と天候のタイミングが合わず、GW以来の山行だったので、先日もソロで山に行って元気もりもりの夫には申し訳ないけれど、易しいルートを選択。

八ヶ岳はほぼ歩いたけれど、ここだけまだ入ってなかったのと、林道が開通したので、双子池〜雨池〜亀甲池と、池を巡るルートにしてみた。

朝8時過ぎ頃、手前に路駐もあり、大河原峠に着いたらギリ停められたけど、続々と入ってきてすぐ満車に。

駐車場のお手洗いは水が枯れてしまっていて流れないため、とんでもない事になっていた。双子池ヒュッテまで1時間ほどなので、我慢(笑)

双子池ヒュッテのお手洗いは200円を、ヒュッテの受付に缶があるので支払って利用する。ほんと山の中のトイレは感謝しかない。

こちらのテントサイトは雌池の方にあって、ヒュッテから少し離れている。

北八ヶ岳は苔むした森をゆったりとした時間が流れているようで、とても癒やされる。駐車場は混んでいたけど、あまり人と遭遇しなかったので、とても静かな山歩きが楽しめた。

慌ただしい日常を少し忘れて、深い呼吸が出来た。綺麗な空気をたくさん吸ってリフレッシュ。

朝、大河原峠に行く途中、七合目駐車場も満車に近い状態で、人も沢山みえたので、蓼科山は訪れる人が多かったのかなあ、と思った。

下山後の温泉は、山からは遠いけど、行きつけの瑰泉にした。温泉つかって、焼肉食べて、大満足。
仕事のストレスも吹っ飛んだ♪