甲信越

アクセス
タクシー 自家用車
道の駅国上からスタート
すぐに酒呑童子神社。
朝日山展望台。
国上寺。
絵巻が物議を醸していましたが、その後どうなったのか。。
途中の展望地から。緑豊かでちょっと見通し悪し(笑)
大蓮寺曲輪跡からの展望
大蓮寺曲輪跡
弥彦山手前でやっと海が見渡せます。
弥彦山九合目。ロープウェイ沿いの登山道がここで合流です。
山頂駅周辺。観光地です。
多宝山方面に進むとすぐに展望台。ここが一番展望が良かったかな。
樋曽山の写真がなかったので、無名峰っぽい感じの福井山。
角田岬に近くなってきました。
これを見に、
ここまで来ました。
満足。佐渡島もうっすら見えています。
岬では曇ってしまいましたが、気持ちの良い場所です。
海岸に降りてくると宿に自販機がありますが常温でした〜(笑)

感想

関東在住の身としてはなかなか馴染みのない山域でしたが、角田岬の景観に誘われて歩いてきました。
大半は森の中を歩きます。緑が豊かなこの時期は、人の多い登山道以外は下草などが茂っていて意外と歩きにくかったですが、想像していたより杉や檜が少なく自然林っぽいきれいな森の中を歩くことができました。今回は体力不足と調査不足で安易に角田山をスルーしてしまいましたが、後から調べると国上山・弥彦山・角田山を西蒲三山と呼ぶようですね。縦走するなら角田山も是非立ち寄りたい所です。

帰路の角田岬から道の駅国上まではタクシーを利用しましたが、結構な出費になってしまいました。こちらも事前調査不足で、バスとタクシーを乗り継ぐこともできたようですね。ちなみにタクシーは忙しい時間帯だったからか、地元のお客さん優先のようで迎車に時間かかっても構わないと伝えても断られる会社があったので、タクシー難民にならないようご注意を。。

四十数年ぶりに昨年新潟に帰郷したので、今年は角田山 弥彦山 国上山 三山縦走を計画していたのですが標識が無かったり、草木で山道を見失ったりし、現在各ブロックづつの山道確認しながらの山行をしてます。よく迷わずに一気に三山縦走出来、驚いてます! 動画、大変参考になりますので利用させて頂きます。ありがとうございます。
2022/7/3 20:24
Youzoさん、コメント頂きありがとうございます!
何ヵ所か「あれ?」と思ったところはあったのですが、なんとか無事に歩くことが出来ました。角田側は補給地もないので、縦走の場合は、こう暑い日が続くと水分の補給も気になりますね。。。
動画が多少なりともYouzoさんの山行のご参考になれたら嬉しいです!!
(角田山、すっ飛ばしてしまいましたが(笑))