トレイルラン

アクセス
栗山舘岩線ゲート前駐車スペースに駐車
コース状況/
栗山舘岩線→ゲートから5km程は昨年法面舗装工事を行った為走りやすい。以降福島県境までは荒れ気味。福島県境から登山口までは人の手が入っているようでした。

田代山〜帝釈山〜馬坂峠→よく整備された登山道。田代〜帝釈山間に残雪あるが特に問題ない程度。

川俣檜枝岐線→馬坂峠から1km程は荒れているがすぐ近くまで重機による整備が行われていた。以降湯西川・川俣分岐まで走りやすい林道でした。
その他周辺情報 ハイセイコー食堂
今日は毎年恒例となりつつある林道を使った田代山と帝釈山。今日も走れるマッチョ事アツシさんと一緒です
林道から太郎山と山王帽子山が見える。今日はyasutaroさんShimi-Kenさんmeinekoさんが登っているらしいので手を振っておきました笑
5kmくらい走るとやや荒れ気味になりますがそれでも林道は走りやすくていいですね。こういう道大好きです
走ってきた林道。素晴らしい景色
福島県境に到着。ほぼ10kmと言ったところ
県境からは少し下って猿倉登山口に到着
登山口からすぐの水場で水分補給。一応カタダインのbefreeで濾過してます
登山道を登り上げると日光連山が背後に聳えます
山頂湿原に到着しました。毎年見てるけど毎年言葉を失う景色。背後の会津駒のドーンぶりが凄い
2人で記念撮影
チングルマがわらわらと咲いています
ワタスゲも!
帝釈山との分岐のベンチになんと男体山の常連さんのSBさんがいらっしゃいました!びっくり!
今日はSBユニじゃないんですかと聞いたら今日はコマTでした。
SBさんからいただいた駒の写真。スマホには写しきれない雄大さと穏やかさ
咲きまくりですね。バイケイソウの類はあと半月くらいしたら咲くのかな?
湿原越しの駒が良すぎる。去年は雲に隠れて見えなかったので2年ぶりに見れて嬉しい
帝釈山への縦走路は太古の森のような植生。オサバグサがたくさん咲いていました
帝釈山に到着
これから走る川俣檜枝岐線が僅かに見渡せます
今日唯一の固形食。気圧の差でパンパンに膨らんでますが内容量は変わらず。笑 ナッツは元気出ます
記念撮影
馬坂峠に下りてきました。無砂谷沢の林道、ずっと気になってるので川俣ダム湖畔の林道と合わせて走りに行きたいな
さてさて休憩もほどほどに次は川俣檜枝岐線で出発地を目指します。アツシさんがジャンプしてる瞬間を撮ったんだけどなんだか遠近法で小さい人みたいになってる
序盤1kmはやや荒れ気味ですがすぐに重機で平された道になります
平ヶ岳周辺もそうですが水の豊かな山というのはテンションが上がります
深まった緑の中を延々と走る
最後の4kmは登り返しなので良い練習。お疲れ様でした
カツカレーだけで絶対お腹いっぱいになるのにどうしても半ラーメン付けてしまう。走った以上に食べて終了です

感想

この時期毎年恒例となりつつある栗山からの田代山と帝釈山。何度でも来たくなる山です。
湿原にはチングルマやイワカガミ、ワタスゲにタテヤマリンドウなんかも咲いていて天国のような景色でした。奥に聳える残雪を纏った会津駒を眺められるのも好きな所。
こんな所で男体山の常連SBさんにもお会いできて嬉しいです。

林道は川俣檜枝岐線の方がしっかりと整備が進んでいる印象で栗山舘岩線の栃木県側はまだまだ崩落や落石などが多く見られました。

あとこの時期はメマトイが半端ないので虫除けは使用した方が良さそうです。白Tなのも相まってかめちゃくちゃくっつかれました。