ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4407856
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

花の焼石岳2022 中沼口から

2022年06月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:51
距離
15.5km
登り
922m
下り
921m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:47
休憩
1:04
合計
8:51
6:22
37
6:59
6:59
23
7:22
7:25
30
7:55
7:56
24
8:20
8:20
81
9:41
9:43
20
10:03
10:08
40
10:48
10:54
25
11:19
11:20
25
11:45
11:46
38
12:24
13:06
15
13:21
13:21
4
13:25
13:27
37
14:04
14:04
11
14:15
14:16
15
14:31
14:31
14
14:45
14:45
28
15:13
15:13
0
15:13
ゴール地点
天候 おおむね晴れだが、朝のうちは山頂付近に雲を認む。
昼前には雲もとれた。
なお、風は山頂付近やや強い。
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場へ至る道は、数年前より砂利が落ち着き、
やや走りやすくなった印象。
相変わらず分岐に案内なし。

3時到着時点で1/3程度。
5時には満車になったのではないかと思料される。
今後行かれる方にあっては、早めの到着を心がけられたい。
コース状況/
危険箇所等
今回は長靴にして本当に正解だった。
完全に沢と化した登山道にて、特に下りで苦労している方々を多く見かけた。
乾いているのは姥石平分岐以降のエリアだけと思った方が良い。

また、明らかに雪が多く残っている。
その分歩きやすくなった印象だが、
これまた慣れていない方にあっては、やはり下りで大いに苦労されていた。
その他周辺情報 焼石クアパークひめかゆ@700円也
昼に近いほど晴れると考えゆっくりスタート
3
昼に近いほど晴れると考えゆっくりスタート
むむむ、山頂には雲が!
ますますゆっくり進もう(笑)
4
むむむ、山頂には雲が!
ますますゆっくり進もう(笑)
緑も濃くて気持ちが良い朝
1
緑も濃くて気持ちが良い朝
木道の脇に立金花
木道の脇に立金花
東北の木道は滑りにくくて優しい
2
東北の木道は滑りにくくて優しい
まるで黄色いイチゲな立金花
1
まるで黄色いイチゲな立金花
水芭蕉も前より小ぶり
やはり雪解けが遅かったのか
2
水芭蕉も前より小ぶり
やはり雪解けが遅かったのか
これから雪も薄くなり際どくなっていく予感
1
これから雪も薄くなり際どくなっていく予感
しかし涼しくて歩きやすい◯
1
しかし涼しくて歩きやすい◯
たくましい水芭蕉
1
たくましい水芭蕉
登山道脇の沢にも青空
2
登山道脇の沢にも青空
帰りにはすでに雪がいくらか割れていた
帰りにはすでに雪がいくらか割れていた
それにしても青空が心地よい
それにしても青空が心地よい
本日の登山道がコチラ
長靴しか勝たん(笑)
3
本日の登山道がコチラ
長靴しか勝たん(笑)
シラネアオイ
本格的な水芭蕉エリア
1
本格的な水芭蕉エリア
ニオイがすごい(笑)
1
ニオイがすごい(笑)
大きくなってしまったのは正直苦手だが、
このくらいなら、まだ
4
大きくなってしまったのは正直苦手だが、
このくらいなら、まだ
水芭蕉と立金花
それにしても圧巻の水芭蕉
2
それにしても圧巻の水芭蕉
つぶ沼との分岐を見ても雪が多い
お陰様で壁を登らなくて良いw
つぶ沼との分岐を見ても雪が多い
お陰様で壁を登らなくて良いw
さてもうすぐ小屋んとこか
1
さてもうすぐ小屋んとこか
やはり、長靴しか勝たん
1
やはり、長靴しか勝たん
上の方はまだ雲が流れている
上の方はまだ雲が流れている
そしていつもの雪渓エリアはさらに拡大
1
そしていつもの雪渓エリアはさらに拡大
でも涼しくて良い。
いや、良き!
でも涼しくて良い。
いや、良き!
振り返って銀明水避難小屋
1
振り返って銀明水避難小屋
珍しい色のショウジョウバカマ
1
珍しい色のショウジョウバカマ
ひたすらに雪を登る
ひたすらに雪を登る
シラネアオイの群生もちらほら
咲きたてで美しい
4
シラネアオイの群生もちらほら
咲きたてで美しい
登山道脇のスプーンカット
登山道脇のスプーンカット
よく見るとなかなかアート
1
よく見るとなかなかアート
さて、と。
まだ雲は取れないか
さて、と。
まだ雲は取れないか
やはり山は雪があった方が美しい
1
やはり山は雪があった方が美しい
お♪
チングルマ
そしてハクサンイチゲ
そして脇の川にしか見えないのが登山道だ
3
そしてハクサンイチゲ
そして脇の川にしか見えないのが登山道だ
そして出会えたぴちぴちのイチゲちゃん
4
そして出会えたぴちぴちのイチゲちゃん
見渡せばいちめんの花たち
1
見渡せばいちめんの花たち
しかし、どことなく、
しかし、どことなく、
去年一昨年よりは花が少ない気がする
2
去年一昨年よりは花が少ない気がする
鮮やかミヤマシオガマ
4
鮮やかミヤマシオガマ
みずみずしくて美しい
2
みずみずしくて美しい
とりあえず、東焼石方面へ
とりあえず、東焼石方面へ
少し少ない気はするけど、
2
少し少ない気はするけど、
それでも圧巻のこの景色
それでも圧巻のこの景色
この景色を見にはるばる来たのだ
この景色を見にはるばる来たのだ
ミヤマシオガマやハクサンイチゲ、
一色ではない、鮮やかな景色が特徴だと思う
3
ミヤマシオガマやハクサンイチゲ、
一色ではない、鮮やかな景色が特徴だと思う
色とりどり
ここでパーっと晴れてホスィ
1
ここでパーっと晴れてホスィ
お、青空が!
ダイナミックな空のもと、
東焼石岳への最後の登り
2
ダイナミックな空のもと、
東焼石岳への最後の登り
山頂にもたくさんの人
3
山頂にもたくさんの人
ユキワリコザクラ
3
ユキワリコザクラ
イチゲはちょっと傷みかけてるのが多かったかな
1
イチゲはちょっと傷みかけてるのが多かったかな
こんな天国みたいな道を進んでいく
1
こんな天国みたいな道を進んでいく
山頂への周回ルートとの分岐に到着
山頂への周回ルートとの分岐に到着
どっちを向いても良い景色
1
どっちを向いても良い景色
岩も混ざった感じが好き
1
岩も混ざった感じが好き
他の登山者たちも撮りながらゆっくり登ってくる
他の登山者たちも撮りながらゆっくり登ってくる
東焼石への登りは
東焼石への登りは
まさにクライマックス
まさにクライマックス
花の山行のハイライト
1
花の山行のハイライト
一色じゃないのがほんと良い
1
一色じゃないのがほんと良い
登り切ってからもまだまだお花
1
登り切ってからもまだまだお花
ちょうど青空も広がって
1
ちょうど青空も広がって
まさにクライマックス
1
まさにクライマックス
天国感ハンパない
1
天国感ハンパない
ここにくるとIQ2くらいになる(笑)
1
ここにくるとIQ2くらいになる(笑)
今年も会えた、白いミヤマシオガマ
3
今年も会えた、白いミヤマシオガマ
仕事の後で移動は辛かったけど、
ほんと来てよかった
1
仕事の後で移動は辛かったけど、
ほんと来てよかった
到着
山頂の周りにはロープで規制がかかっていたが、
めちゃ狭かった^^;
1
到着
山頂の周りにはロープで規制がかかっていたが、
めちゃ狭かった^^;
さぁて、山頂へはどうしよか。。
1
さぁて、山頂へはどうしよか。。
11時近くなり、予想通り青空が濃くなってきた
2
11時近くなり、予想通り青空が濃くなってきた
山頂行かずにこのまま帰っちゃおうか。。
1
山頂行かずにこのまま帰っちゃおうか。。
帰りも撮っちゃう、
白いミヤマシオガマ
2
帰りも撮っちゃう、
白いミヤマシオガマ
雲の流れが速いから、
雲の流れが速いから、
山頂からタイムラプス撮ったら良さそうだな
山頂からタイムラプス撮ったら良さそうだな
駐車場は満車でも、広いので混んではいない
駐車場は満車でも、広いので混んではいない
来年はもっとたくさん咲いててほしいなー
1
来年はもっとたくさん咲いててほしいなー
では行きますか、山頂へ。
1
では行きますか、山頂へ。
東北のかわい子ちゃんヒナザクラ
3
東北のかわい子ちゃんヒナザクラ
お、こちら側の景色もまた良い
あ、良き!
お、こちら側の景色もまた良い
あ、良き!
あちこち雪が残っててなんだか嬉しい
あちこち雪が残っててなんだか嬉しい
ここにもシラネアオイ
1
ここにもシラネアオイ
九合目の分岐まできた
1
九合目の分岐まできた
神社んとこ
ここから岩場になる
1
神社んとこ
ここから岩場になる
いつかあちら側へも
1
いつかあちら側へも
岩場にはチングルマ
1
岩場にはチングルマ
でもちょっとピークは過ぎてるかなー
1
でもちょっとピークは過ぎてるかなー
山頂まで、意外とあったな...(笑)
2
山頂まで、意外とあったな...(笑)
東焼石への登りはこう見ると緩やかに見える
1
東焼石への登りはこう見ると緩やかに見える
山頂到着。
んーもう昼になっちゃったな
1
山頂到着。
んーもう昼になっちゃったな
でも、せっかくだから、
タイムラプス撮りながらゆっくり休憩
2
でも、せっかくだから、
タイムラプス撮りながらゆっくり休憩
横岳方面に少し行ったとこにもたくさん花が咲くけど、
今はロープあり
横岳方面に少し行ったとこにもたくさん花が咲くけど、
今はロープあり
東焼石岳
泉水沼んとこの残雪も多い
気がする
1
泉水沼んとこの残雪も多い
気がする
西側を眺めながら下山
1
西側を眺めながら下山
さて、ちょっと急いで降りますか
さて、ちょっと急いで降りますか
水と花が似合う山
1
水と花が似合う山
また来年の今頃かな
1
また来年の今頃かな
梅雨時期でこれだけ晴れたらもう、ラッキーだよね
1
梅雨時期でこれだけ晴れたらもう、ラッキーだよね
片道6時間掛かるけども(笑)
1
片道6時間掛かるけども(笑)
雪渓で苦労している人が多かった
1
雪渓で苦労している人が多かった
なんだか申し訳ないが、脇を駆け降りさせてもらう
1
なんだか申し訳ないが、脇を駆け降りさせてもらう
鮮やかな緑の中を急ぎ降りる
1
鮮やかな緑の中を急ぎ降りる
暑くて汗だくになるけどもw
暑くて汗だくになるけどもw
今回は風があって、涼しかったけど
2
今回は風があって、涼しかったけど
来年は綺麗なリフレが撮れますように
1
来年は綺麗なリフレが撮れますように

装備

MYアイテム
TAKSPEED
重量:-kg

感想

土曜が晴れそうだと言うことで、
仕事の後できつかったが、今年も焼石岳へ。
3時くらいにやっと辿り着いた時には駐車場はスカスカ。
でも、4:45に起きた時にはかなり埋まっていた。
そしてもう準備してる人がいる...は、早ぇぇ。
あんまり早くても晴れないし、もうひと眠り。
起きたら6時前w 寝過ぎた(笑)

少し悩んだ末に長靴でスタート。
結果としてこれは正解だったと思う。
足元を気にせず歩けたのはかなりラクだったし、
何より安全だったと思う。

雪が多いのは焼石岳も同じで、いくらか歩きやすくさえあった。
あまり雪歩きに慣れていない人はチェンスパ等あった方が安心かもしれない。

肝心の花は若干ピークを過ぎた感。
ちょっと痛んだ花が多く、少し少なく見えたものの、さすがは焼石岳。
一面の花景色は他ではなかなか見られない。

帰りに寄った温泉も、数年前に一度訪れているけどお湯の記憶がなかったが、
改めて行ってみたら、トロトロすべすべの素晴らしいお湯だった。

新潟からあと100キロ近かったら良いのに(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:285人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 栗駒・早池峰 [日帰り]
焼石岳(冬季中沼コース)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら