記録ID: 4411922 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

宝篋山(つくば市)

日程 2022年06月19日(日) [日帰り]

登り
548 m
下り

S小田休憩所07:4208:55尖浅間08:5610:02宝篋山トイレ10:07宝篋山11:2911:43下浅間神社12:24富岡山頂12:2512:46要害展望台13:00小田休憩所13:01ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません

7時過ぎ小田休憩所駐車場は7〜8割くらい埋まってました。
なかなか人気です。ふもとからだと山頂は霧の中。
トイレ、自販機が利用できる小田休憩所。
常願寺コースからまず尖浅間山を目指します
アプローチは田んぼのあぜ道
ここから暗い森に入る
沢ぞいの道、シダがきれい
ここでは湿度88%、このあとには99%に・・・
沢沿い、昨日の雨、汗が流れ落ち不快指数はマックスだ
でも体を動かしている感が強調されて嫌いじゃない!
ここでは湿度88%、このあとには99%に・・・
沢沿い、昨日の雨、汗が流れ落ち不快指数はマックスだ
でも体を動かしている感が強調されて嫌いじゃない!
小さな名無しの滝がいくつも
細く長く
宝篋山の滝はこんなスタイル
尖浅間山
休憩ベンチがありがたい
多くの眺望はないが、わずかな木々の隙間から風が吹いてさわやか
時期的に花は少なかった
朽ち木の菌類をみて励みにする
そのまま山頂へ向かうと早く着きすぎる
東城寺方面分岐地点を南へ、純平歩道へ合流する細いルートへ入ってみるが・・・
今日、一番のぐちゃぐちゃ泥ルートでした
足元の草でズボンと靴が濡れる
純平歩道の合流地点はロープで封してある
入った側は特に案内は無しでした
危険な感じはなかったですけど、狭かったね
純平歩道の合流地点はロープで封してある
入った側は特に案内は無しでした
危険な感じはなかったですけど、狭かったね
純平歩道を極楽寺ルート方面へ
それほど広くないが傾斜がないルート
足元に10cm くらいのカエル
びっくりさせちゃった
極楽寺ルートへ合流
ほうの木を見ると毎回うれしくなる
何度見てもでかい葉っぱが面白い
ルート上の小高い場所
涼しい森の中
10cmくらいの元気なコウガイビル
過去に100cmくらいのを見たことある、自宅の庭で・・・
山頂へ到着
なんか早かった
筑波山はカスミの向こう側
早いけどお昼食の準備
水パスタだと加熱が1分程度で済む
ゆでるお湯も不要でソースに直接からめて加熱
熱を加えて麺が透き通ってきたらもう食べられる
クマバチが飛び回っている(写ってない)
音はイカついが姿はすごいキュート
帰りは小田城コース
降り始めが一番の急坂
緑のきれいなハイキング
途中、下浅間神社の素朴な祠へ
今日はずっとカスミ越しの眺望でした
細尾根の森のトンネルを通ると気分が上がる
要害展望所方面からゴールへ向かう
ここらで太ももの筋力がすごく落ちているを実感
仕事が忙しいとはいえ運動不足が深刻
あんま花なかったな
地蔵さんに見送られ
降りたら晴れてる
前もこんなあったわね
楽しかった
降りたら晴れてる
前もこんなあったわね
楽しかった

梅雨の合間の宝篋山。
気温が上がる予想ながらまだ猛暑には及ばずという感じ。さすが人気のエリアで人出もそれなりありました。
キツいところは無く、歩きやすく飽きにくいルートでどんな人にもお勧めです。
今日は山頂の景色は霞んでいまいちなのが残念でした。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht