また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4414255
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

三壁山、大高山、エビ山

2022年06月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
yasu72 その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:32
距離
15.0km
登り
1,080m
下り
1,075m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:00
休憩
1:29
合計
8:29
7:23
8
9:04
9:17
58
10:15
10:16
74
11:30
12:21
47
13:08
13:17
29
13:46
13:49
52
14:41
14:41
45
15:26
15:26
11
15:52
15:52
0
15:52
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
野反湖バス停駐車場利用。工事中で仮設トイレ有り。
野反湖バス停駐車場。結構空いてました。
野反湖バス停駐車場。結構空いてました。
工事中。何の工事か確認しませんでしたが、建物のトイレは使用不可。代わりに仮設トイレが利用できました。
工事中。何の工事か確認しませんでしたが、建物のトイレは使用不可。代わりに仮設トイレが利用できました。
歩いてキャンプ情報面へ移動します。
歩いてキャンプ情報面へ移動します。
まずまずの天気です。
まずまずの天気です。
まずは三壁山に向かいます。
まずは三壁山に向かいます。
マイヅルソウが満開でした。
マイヅルソウが満開でした。
三壁山登山口
ユキザサ。今日一番多く見かけました。
ユキザサ。今日一番多く見かけました。
ツクバネソウ
サラサドウダン
エンレイソウ
オオバミゾホウズキ
オオバミゾホウズキ
宮次郎清水。
チョロチョロ程度でした。
1
チョロチョロ程度でした。
少し標高が上がると野反湖が綺麗に見えました。
少し標高が上がると野反湖が綺麗に見えました。
イワナシ。終わり頃のようです。
イワナシ。終わり頃のようです。
色からして、アカヤシオ?でも時期が遅いか?
1
色からして、アカヤシオ?でも時期が遅いか?
更に標高が上がりました。太陽が出たり隠れたりで、日差しが当たると暑かったです。
1
更に標高が上がりました。太陽が出たり隠れたりで、日差しが当たると暑かったです。
タケシマラン
三壁山に着きました。
1
三壁山に着きました。
登ってきた方角に白砂山が見えます。
1
登ってきた方角に白砂山が見えます。
稜線を歩いて高沢山方面へ向かいます。
稜線を歩いて高沢山方面へ向かいます。
コヨウラクツツジ
コヨウラクツツジ
日が当たると緑が綺麗です。
日が当たると緑が綺麗です。
ツマトリソウ
ミツバオウレン
ミネザクラ
草津白根山方面。
草津白根山方面。
カモシカ平
イワカガミ
一気に降って、カモシカ平まで来ました。
一気に降って、カモシカ平まで来ました。
登り返します。
登り切るとオッタテ峰。
登り切るとオッタテ峰。
しばらく平坦になりますが、倒木がすごかったです。
しばらく平坦になりますが、倒木がすごかったです。
コバイケイソウ
ミネザクラ
大高山に着きました。
大高山に着きました。
三等三角点。
白根山方面
写真では爽やかな山頂のようですが、虫の数がもの凄くて、三壁山からずっとアミをかぶって歩きました。しばらく休んで下山します。
写真では爽やかな山頂のようですが、虫の数がもの凄くて、三壁山からずっとアミをかぶって歩きました。しばらく休んで下山します。
カタバミ
カモシカ平に戻りました。高沢山に向かい登り返します。
1
カモシカ平に戻りました。高沢山に向かい登り返します。
ニッコウキスゲのつぼみ。満開の時期にまた来たくなりました。
ニッコウキスゲのつぼみ。満開の時期にまた来たくなりました。
カラマツソウのつぼみ。
カラマツソウのつぼみ。
モミジカラマツのつぼみ
モミジカラマツのつぼみ
キジムシロかな
高沢山に着きました。
高沢山に着きました。
ツマトリソウ
アカモノ
チゴユリ
ノギラン
最終目的地のエビ山
最終目的地のエビ山
レンゲツツジ
キャンプ情報面へ下山します。
キャンプ情報面へ下山します。
コケモモ
オオバキスミレかな
1
オオバキスミレかな
いろいろ
だいぶ降りました。
だいぶ降りました。
無事に下山しました。駐車場は数台のみ。
無事に下山しました。駐車場は数台のみ。

感想

梅雨の晴れ間の日曜日、三壁山〜大高山〜エビ山に登ってきました。天気は晴れたり曇ったりで、雨は大丈夫でした。が、虫が多く歩きを止めると全身虫だらけといった感じでした。でも登山道脇にたくさんの花が咲いていたので、楽しく歩けました。山頂からは、雲は多めでしたが景色も楽しめました。今度はニッコウキスゲが満開の時期に来てみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:392人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら