記録ID: 4414778 全員に公開 ハイキング 箱根・湯河原

金時山〜箱根湯本

1,443 m
下り
1,984 m

歩くペース 0.7~0.8(速い)

コース状況/
明神ヶ岳〜塔ノ峰の登山道は崩壊している箇所多数
人気のないコースなのか落ち葉が積み重なり踏み跡も見えづらくややコース不明瞭の箇所もありました
その他周辺情報阿弥陀寺入り口から本当にすぐ目の前のところに日帰り温泉多数
今回は塔ノ沢一の湯本館さんへ

小田原駅から箱根登山バスと崗茲蠑譟狙臉丱丱皇笋如△海舛蕕療仍蓋から開始
山荘やクラブハウスなどを通り過ぎてここから坂スタート
今回は日曜日のため混雑を避け、時計回りで箱根湯本へ
よく整備されています
朝なお暗き 杉の並木
金時山は笹が多いですね〜
茶屋あとにつくと空がひらけました
左側に大涌谷を眺めながら気持ちよく登る
低山なのに眺望がいいのが人気の理由ですかね〜
山椒のようですが花が 登山再開したしこれを機に植物の名前も覚えたいものです
芦ノ湖が見えだす
一時間弱で登頂
どうやら早朝では富士山頂を拝むことができたようですがあいにくお隠れに
休憩の後、明神ヶ岳へ
大涌谷の黒たまごまた食べたいなとか思ってた気がする
明神ヶ岳への登り開始
ずーーっとこんな笹薮が続きます
90〜140分ってだいぶアバウト
箱根外輪山の立て札の目安時間、かなり当てにならない感じ
気持ちよく歩ける道が続く
がこの日は暑かった…日差しもありましたし金時山山頂で20度ありました
振り返って金時山をのぞむ
結構なアップダウンを繰り返すかんじ
登山道はかなり崩壊気味でズルズルドロドロ
人気のないコースは手が回らないのは仕方ないのかなとも
ロープウェイも見えます
暑かったのでバテバテでペースはかなり遅め
ここで折り返して金時山登山口へ戻る方が多かった印象
僕は混雑を避けて箱根湯本へ行く天邪鬼っぷり
明神ヶ岳からは相模湾も一望できました
これが全部根曲がり竹だったらなあと思ってしまう青森生まれ育ち
踏み荒らされてないふかふかな道を歩くのはとても気持ちいい
明星ヶ岳〜はかなり道が荒れてました
明星ヶ岳を降りると一般道にぶち当たります
900mくらい一般道を歩く
そこそこ車の交通量あり
登山道へ戻る
このあたりから丹沢山塊が眺めることができた
眺望はなし
三角点マニアというのがいるらしい
あまり歩かれてないのがわかる ちょっとコース不明瞭
日曜日でしたが明神ヶ岳から阿弥陀寺まですれ違った人は0でした
阿弥陀寺裏のコース かなり荒れてる
登山道から出る 距離は大したことなかったですが、道が悪く精神的にかなり疲労感がありました
どこの温泉にしようか悩んだ結果、塔ノ沢の一の湯本館さんへ
箱根の山歩きは下山後に箱根温泉というご褒美があるので好き
いいお湯でした
どこの温泉にしようか悩んだ結果、塔ノ沢の一の湯本館さんへ
箱根の山歩きは下山後に箱根温泉というご褒美があるので好き
いいお湯でした

八ヶ岳で怖い思いをしたので、近場で行きなれた金時山へ
距離を稼ぎたかったので金時山から時計回りで箱根湯本へ下るコースを選択
次回は反時計回りで芦ノ湖へ降りるコースも良さそう
日差しもあり暑かったので帰りの箱根温泉が気持ちよかったです!
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht