白馬・鹿島槍・五竜

2022年06月18日(土) [日帰り]

天候 曇りたまに晴れ
アクセス
前日、会社の懇親会が終わってから23時15分新宿発の夜行バスに飛び乗って扇沢へ!
ここはアクセスが良くて便利!
少し眠いが頑張ります!(^-^)/
花が綺麗でした!
雪渓が中途半端に切れていると登る場所探すの少し大変!(^_^;)
大沢小屋。
大沢小屋過ぎて少し行った所で雪渓に降ります!まだまだ下まで雪渓繋がっていました!
もっと下まで溶けていると思ったので一安心!(^-^)
もっと下まで溶けていると思ったので一安心!(^-^)
雪渓ガンガン登ります!奥は爺ヶ岳方面!(^-^)
二週間前はBCの方の方が多かったですが、今日は全く居ませんでした!(^_^;)
針ノ木小屋の稜線上がる手前少し前の大きな落石箇所!(^_^;)
こんなの食らったら、ひとたまりもありませんね!(^_^;)
こんなの食らったら、ひとたまりもありませんね!(^_^;)
右に曲がって針ノ木岳とスバリ岳の間を目指します!(^-^)/
高度感ありますね〜♪(^_^;)
あと少し!上じゃなくて左に行くんですけどね!(^_^;)
もう6月後半なのに本当に雪が豊富!(^_^;)
蓮華岳、昨年秋に行きました!
遂に稜線到着!もう雪はない!(^-^)/
黒部湖と立山連峰がお出迎え!
遂に稜線到着!もう雪はない!(^-^)/
黒部湖と立山連峰がお出迎え!
針ノ木岳の雄姿!でも、まずスバリ岳を目指します!(^-^)/
もう1回来るの面倒なので時間は遅いが両方制覇しに行きます!(^_^;)
スバリ岳に到着!100高山58座目!(^-^)/
スバリ岳山頂から見た黒部湖と立山連峰!曇っていても素晴らしい!(^-^)/
高瀬ダムのこの山々の景色をもっとクリアに見たかった!残念!(^_^;)
針ノ木岳山頂到着!(^-^)/
針ノ木岳山頂で記念撮影!
100高山59座目!大変でしたが、今回の目標達成出来ました!
後は雪渓を下るだけ!(^-^)/
針ノ木岳山頂で記念撮影!
後は雪渓を下るだけ!(^-^)/
蓮華岳素晴らしい〜♪
スバリ岳方面カッコいい!
来た道を戻って帰ります!
スバリ岳方面カッコいい!
来た道を戻って帰ります!
カッコいいスバリ岳!
カッコいい針ノ木岳!(^-^)/
雪渓下って帰ります!
急斜面で帰りが心配でしたが、意外と踏み外す事すらなく、無難に降りれました!(^-^)/
ここまで来れば楽勝!お疲れ様でした!(^-^)/

長袖シャツ ズボン 靴下 予備手袋 防寒着 雨具 着替え ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル カメラ

感想

100高山、累計58、59座、スバリ岳と針ノ木岳!(^-^)/
2週間前にチャレンジしたのだが、なんとアイゼンのベルトが切れるアクシデントで前回はなくなく敗退。
今回は雪渓が健在なうちにリベンジして来ました!(^-^)雪渓は大沢小屋の下の方は後退していましたが、すぐ上からはまだ健在でした!(^-^)/
しかし落石の多い雪渓で、針ノ木小屋に近い下の所に大きな落石現場あり。帰りも落石が雪渓横断して夏道登山道に突っ込んでいました!(^_^;)
今回はスバリ岳と針ノ木岳を制覇したかったので針ノ木小屋手前から右に曲がって針ノ木岳とスバリ岳の間に出る雪渓ルートを選択!(^-^)
登る時は斜度もあって、死にはしないにしても大変な雪渓だなあと思いましたが、帰りは先人達の後を追って簡単に降りる事が出来ました!
晴れではなく、高曇りの天気でしたが、立山連峰初め回りの山々の景色は拝めましたし、何よりスバリ岳と針ノ木岳を日帰りで両方制覇出来たのは良かったです!(^-^)/
最後に針ノ木岳山頂でお会いして、スバリ岳方面に爺ヶ岳経由で周回された方、ありがとうございました!(^-^)/
帰りの雪渓は踏み外す事すらなく、無事に降りれましたよ!(^-^)/