志賀・草津・四阿山・浅間

レンゲツツジとコマクサ咲く「湯ノ丸山&烏帽子岳」ヤブ漕ぎ含む

2022年06月25日(土) [日帰り]
yasio その他1人

ゲレンデトップ
枕岩(ヤブ漕ぎ)
キャンプ場
地蔵峠駐車場
花の季節は雨の季節、いろいろと行きたい・見たいところをピックアップして、最終的にヤマレコ仲間のユリさんのレコで湯の丸烏帽子岳のコマクサ探しに決め今回もコースアウトして自称コマクサ園を回ってきますよ。
天候 ⛅から☀
アクセス
自宅寄り国道17号と18号で軽井沢に入る
軽井沢より浅間サンラインに入り、
雷電道の駅を過ぎ一つ目の信号を右折
嬬恋方面に道なりに進み地蔵峠(湯の丸スキー場駐車場)に着く
コース状況/
これと言って無し
初級者用登山コースです
その他周辺情報 あぐりの湯こもろ
  入浴料金   500円
ニッコウキスゲが一輪咲いていました
向かいの花紋では
ニッコウキスゲが一輪咲いていました
アヤメは凄いか数咲いたいます
キャンプ場までの道端に咲いていた
遠くには咲いているのを確認できましたが
近くで咲いていたハクサンシャクナゲ
有ってよかった
サラサドウダンツツジは沢山咲いていましたよ
ガス(雲が切れてきて)青空が出てきたのでレンゲツツジが豪華です
富士山も拝むことができました
足元にはゴゼンタチバナとコケモモもの花ばかり
コヨウラクツツジも出てきました
見逃すところでした
コヨウラクツツジも出てきました
見逃すところでした
今年もちょっと緑色のゴゼンタチバナの花見る事ができました
アオイ空は
でも遠くてズーム撮りです
今年は数が増えているぞ
でも遠くてズーム撮りです
ちがう場所に寄り道してコマクサ探し
今年も見る事ができました
ちがう場所に咲くコマクサ
今日は小烏帽子岳下で結構見られたので良かったですが
コマクサたちです
でもちょっと早かったかな
蕾と小さいカブでしたね
でもちょっと早かったかな
蕾と小さいカブでしたね
二つある寄り道地点ですけど
二つ目の場所は、他の植物に領土を制覇されて跡形もありませんでした
二つある寄り道地点ですけど
しっかり根付いているコマクサたちと会えてよかった
小烏帽子岳下の大岩の所にいつものハンショウヅル

いっぱい群生していました
小烏帽子岳を過ぎると
このアヤメたちも咲いて出迎えてくれました
背が低くてかわいいですよ
小烏帽子岳を過ぎると
このアヤメたちも咲いて出迎えてくれました
背が低くてかわいいですよ
冬季コース付近の岩陰で保護されて咲いていたシロバナのコマクサ
その傍にやはり保護されて咲いていた
コマクサ近くに寄って写せます
その傍にやはり保護されて咲いていた
コマクサ近くに寄って写せます
これもねズーム
これは接写で写すコマクサ
烏帽子岳山頂下まで来ると
アヤメとウマノアシガタ
遠くにレンゲツツジ
山歩き終了間際です

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

感想

昨夜は、熱帯夜並みの気温と腰の痛みが横になると出てきて寝不足気味、でも歩きだすと快適な涼しさの中キャンプ場へ向かって歩く、途中の車道脇には早くもレンゲツツジの朱色が目立ち道路壁際にはマイヅルソウとツマトリソウの白花が目立つ、

キャンプ場に着き右のスキーコースを登りゲレンデトップに出る(ゲレンデ登りよりぐっと楽です)、いよいよツツジ平に沿って鐘分岐への歩みは朱色が鮮やかなレンゲツツジを見ながらまだ人出が少ない登山路を登り、鐘分岐で虫除けスプレーをかけるために小休止、

まだガスで山頂は見えませんし途中の富士山展望地に出ても何も見えませんがレンゲツツジは見頃でした、イワカガミ、ミツバオウレンは終盤、コケモモ、ゴゼンタチバナ、今年もここにベニバナイチヤクソウを見つけました、木ではサラサドウダンがいっぱい、ベニサラサドウダン、ハクサンシャクナゲもありましたしこのころになると富士山も顔を出して迎えてくれました、シャクナゲの急登部分を過ぎると真っ青な空と花畑、目の前にはシンボルツリーと真っ青な空の浮かび出る湯の丸山山頂がドーンとね、

山頂からの眺めも今日はまずまず、雲の流れが早いから北アルプスが迎えてくれました、そのまま北峰へこの稜線に花はまだ早すぎましたね、北峰三角点へ行って岩陰に隠れているイワヒゲを見つけ下山に入って稜線鞍部に戻ったら首にかけていたマフラーがない、風に飛ばされてしまって再度北峰へ、裏岩陰で手元に戻りました、妻に大きなハンデを付けられてしまい烏帽子岳山頂まで合流することは無かったです、

湯の丸山山頂から小梨平へ下る登山路では気になっているスズランを探しながら、歩いていたらハンショウヅル、ギンランなどを見つけました何か得した気分になりました、スズランも出てきていつも見る花をゲット、

小梨(ズミ)の花は終わっていた小梨平(鞍部)に降りきってからこれから歩く花の登山路に期待しつつひとり旅です、黄色いウマノアシガタ、紫のグンナイフウロウ、ハクサンチドリ、ベニバナイチヤクソウ、残り花のムラサキヤシオと色とりどりの花を見ながら稜線分岐に到着、

先を見ると小烏帽子山頂に妻の姿が見えましたが束の間の出来事です、これからは、ハクサンチドリがいっぱい咲いている稜線歩く、コマクサもロープを張ったガレ場内に少しづつ数を増やして咲いていました、小烏帽子下の岩の所ではハンショウヅルがいっぱいこの稜線には数多く咲いていましたね、

小烏帽子を過ぎるとアヤメ、冬季コース分岐近くでは白いコマクサが保護されて岩陰に咲いていましたね、ハクサンチドリは今盛り、レンゲツツジもね、

烏帽子岳山頂下になるとうウラジオヨウラクが出てきます、山頂には先に着いた妻がのんびりとりと休んでいましたね、

下山に入ります、まさかの藪漕ぎ状態になっていた枕岩まで、ハクサンチドリとレンゲツツジを見ながら藪をかき分けると下にある踏み跡を見ますが時々見失い躓くことも、そして待望の休息地岩の展望台に到着、ここでは早お昼休憩となります、日差しはありますが風が結構吹いているので暑さしらずです、

帰りもレンゲツツジと笹で埋まった踏み跡をかき分け探しながら一般登山路に出てからはもう登山者で一杯の中を一気に駐車場までキャンプ場では、のどかにキャンプを楽しむキャンパーを見ながらノンストップで下山終了。

着替えなどを済ましたらいつものキイチゴソフトを頬張り時間が早いので鹿沢温泉には行けないので「あぐりの湯こもろ」で雄大な浅間山連峰を見ながら汗を流しました、温泉内の農産物販売所で野菜を購入後浅間サンラインに乗って往路の逆コースで帰宅、歩いているときと歩き終わると腰、足の傷みとしびれは無くなっています・・・不思議(でもよる横になると又しても悪夢が)、コマクサ探しの湯の丸山山歩き終了です。