日光・那須・筑波

電車 自転車
新藤原からスタートするときはマイチャリハイキング
高原山登山口
この当たりがモミジラインの最高標高
何故か登山届入れははオープントースタ?
前黒山登山口へ
最高点標識
最近良く見かける銀竜草
新湯温泉源泉と夕日
新湯温泉からの登り返しがキツかった
西那須野駅でゴール

感想

塩原地区で残っていた、栃木100の前黒山と新湯富士に日塩もみじラインを使用して新藤原からマイチャリハイキングで行ってきました。

今日は予報通り朝から熱く、新藤原駅からもみじラインの入口までですでに汗だくとなる。途中で水分補給をしつつ高度を上げていく。
15年前に日光駅からマイチャリハイキングしたときと比べると新藤原からの時間で30分遅れで高原山登山口に到着出来たのでまあまあのペースで最高地点まで登ってくることができた。
車も少なく、下りは気持ちよく風に当たりながら降りて行く。前黒山への分岐前の商店の自販機で炭酸アクエリアスを間違って買ってしまい飲み切るのに苦労して追加の飲み物を買い忘れ、後で水分が足らなくなる。
分岐からヨシ沼入口までは緩やかな登りで、苦労せずに到着する。ここに自転車を置き、舗装路を前黒山登山口入口に向かう。入り口から暫くすると林道に降りて進むと登山口となる。歩きやすい道を進み、ネットが出てきて多少歩きづらいなり、広い場所に出たとこからネット沿いの急登となり苦労する。ネットが無くなるころ急登は落ち着くが、足が進まず山頂まで長く感じる。途中で一人に抜かれ、山頂のだいぶ手前で降りて来られた。

ようやく山頂に付く、展望は良くないが残りの水分を気にしつつ水分補給して一休みする。下りはペースは上げられないが、歩きやすい道で足首に負担なく高度を下げて行く。アシ沼入口には予定を超えてしまったが、まだ新湯富士に行っても明るいうちには降りてこれる時間だったので、新湯富士登山口にいくため大沼方面へ向かう。登山口からは自然観察路が整備されて九十九折で歩きやすくコースタイムより早く山頂標識のある場所にに到着する。三角点のある最高地点は別にあるらしいので、新湯方面への下山路を進み、途中で赤テープに従い高い場所を目指して登ると三角点のある場所にたどり着けた。下りは降りる方向を間違えて少し迷うが下山道に出ることができた。初めの激下りを終え上り返しの後、道は整備された歩きやすい道となり、硫黄臭がしてくると新湯温泉の源泉の上にでた。新湯温泉との分岐からヨシ沼へは登り返しとなっていて足に来た。なんとか明るいうちにヨシ沼入口に戻ることが出来た。

予定では塩の湯を経由して国道に出るつもりだったが、国道に出る前に暗くなってしまいそうだったので、広い道のもみじラインを下ることにした。予想通り国道に出る前に暗くなってしまい、ライトをつけて下っていく。国道に出てから短い区間だが上りが少しあり苦労する。前回は新しく出来た一つ目のトンネルはパスしたが、今回は時短のためトンネルを使用するが入口で少し危ない目に会い肝を冷やした。トンネルを使い時短してなんとか20時前に彩花の湯に着くことが出来たので、急いで汗を流してか西那須野駅に向かい、計画より2分遅れで到着することが出来、終電1本前の電車で帰宅した。