京都・北摂

大暑山〜小塩山〜ポンポン山〜柳谷観音(楊谷寺)

2022年06月25日(土) [日帰り]

立石橋を経て、奥海印寺バス停に17:00着
天候 曇り
アクセス
バス
往路:京阪京都バス 桂駅東口〜老ノ坂バス停
復路:京阪京都バス 奥海印寺バス亭〜阪急長岡天神駅前
コース状況/
コース上は以前より案内表示が増えて、わかりやすくなった。特に老ノ坂〜大暑山までは以前、何度か迷ったことがあるが、もう大丈夫になった。
老ノ坂バス停で下車。亀岡方面に少しだけ歩き、トンネルの手前で左に曲がる(案内表示あり)。
突き当りにも案内表示(左へ)
首塚大明神前にも新しい案内表示が。フェンスの横から山道へ。
左ルートもあると聞いたが、案内表示は右手だけだったので、これに従い山へ。
前に上った時はかなりの急坂に思えたが、案外楽に大枝山に到着。やっぱり違うルートだったのかな?
ちなみにここで右に行きたくなるけど、左から回る。
地図ではこのフェンスの中が大枝山山頂だが、入れない。辛うじて標高の表示を見つける。
フェンスで囲まれたエリアを回り切ったところ
西山団地の入り口。左手にある切り株に乗ってフェンスを越える。
フェンスの手前にある案内表示。逆方向用。
西山団地の途中から見る景色
フェンスから一直線に来た突き当りにダースベイダー。ここを左に。
子供向けショベルカーランドの横を通り道なりに進むとグラウンドが見えてくる。左手のグラウンド沿いに進む(外灯の横に案内表示あり)
グラウンドを通り過ぎたところにも案内表示
山道に入ったところにも案内表示
鉄塔発見
大暑山山頂
大原野市有林の看板が壊れていた。ここから少しだけアスファルト道
カタクリの群生地の入り口
アスファルトの道に出たところ。docomoの中継基地の横。ちなみにこの道を南春日町バス停方向に行くのは結構、急坂
小塩山山頂に到着。淳和天皇陵の真裏
天皇陵の少し手前まで戻って、天皇陵に向かって左手のルートへ。大原野森林公園へ向かう。
大原野森林公園へ到着。森の案内所でお弁当をいただく。予測より1時間オーバー。
昼食後はポンポン山へ向かう
何故か、こんなところにヤカンが…
ショウブの丘にベンチあり
ポンポン山到着。
山頂からの眺めを見ながら、2本目のビールを開ける。
ポンポン山出発。予測より1時間30分遅れ。
釈迦岳へ
釈迦岳到着
だいぶ疲れてきたし、ここから善峯寺へ離脱もできるが、初志貫徹で進む
よく来る分岐点。ここから柳谷観音まですぐだと勘違いしていた。結構、距離があった。ベニーカントリー辺りでそこそこ強めの雨にあう。
柳谷観音手前のフェンスに到着。スマホの電池が10%を切ったので、ここでゴールにする。実際は立石橋まで進み、奥海印寺バス停まで。

感想

この夏、富士山登頂に挑戦するので、長時間の山道歩行の経験のため、このコースを。しかし、疲れた。太ももの筋肉痛が水曜日まで続いた。