山滑走
白山

白山(市ノ瀬〜砂防新道〜剣ヶ峰往復)備忘録

2014年05月04日(日) [日帰り]

市ノ瀬3:15−別当4:26−中飯場5:36−甚之助避難小屋7:45−9:55室堂10:24−11:31御前峰−御前峰西の肩12:17−(スキー)−別当近くの石段上13:16−別当13:57−15:32市ノ瀬
天候 晴れ 9時頃(エコーライン上部)まで硬雪
アクセス
コース状況/
別当:水道は止水ですが、観光新道寄りにすぐで汲めます
別当橋渡って石段上すぐより雪付きでシール登行でしたが、もう切れそうです。
中飯場の2段上ぐらいまで担ぎで。
最新情報は「白山ベストガイド」が速いようです。

このあと石川県に用があったので、温泉は住みたい町1位川北の「川北温泉(200円)」まで我慢。
石鹸等自前ですがサウナ・水風呂もあり広い公共施設でコスパはマイ1位!
「白山ベストガイド」で、1日に別当の板付情報ゲット
石段上すぐの雪付きから:繋がり微妙そうやけどシールで
硬くてクトー付け:10分と持たず止め部が廻ってしまう・・締めても締めても廻ってしまう・・意地になって担がず続行で、なかなか進まず
後日、部品の樹脂ワッシャー取替えてマシになった
後日、部品の樹脂ワッシャー取替えてマシになった
そろそろ日焼け止め:五徳ナイフを落として滑って落ちていく、今度は丸いカガミを落として滑り台を滑っていく、なにやってんだ!
まだ硬く、非難小屋〜エコーラインへのトラバースが急に見えて、大きく巻く(水平に横切るほうがあぶなっかしくて意味なかったなあ)
エコーライン上部への近道にて:まだ硬そうで担ぐか迷う。下に人がいないので、クトーを力いっぱい締めなおしてシールで。
と、振り返ったら数名追いついてこられた。担ぐべきやったかなあ。担ぎ2名、シール2名のようです。後で知ったけど、シールの方はクトーなしで登られたそうで、自分まだまだ。
エコーライン上部にて:「大気エアロゾル予報」どうり、黄砂・汚染物はすくないようで。
やっとウキウキしてきた。
やっとウキウキしてきた。
室堂の水場:今日は出がいい。1日の情報で知ってたので、ここまで1.5ℓ飲んで、1ℓ追加
今日は疲れちゃった、先にラーメンタイム。で、左の肩へ最後の登り:今日はチグハグだなあと思ってたら、登りきったところで、よく見てるHPの方に会えて感激!
全国的にオモシロいものが見えたそうで。
やっとこさ、ふ〜。この一年も怪我なくあざ〜す。
ちと下り坂で残念ですが、東面から来られた二人組みが剣ヶ峰直下を滑るそうで
撮影許可を得て、おぉ〜!
ヤバイ〜!
セーフ!
登りは緩んでたそうですが、ここは硬かったようで迂回されました。お気をつけて。
セーフ!
肩に戻ってこれ!
ちと寒くてやっぱリュックにしまい、別当までキープ。
肩に戻ってこれ!
ちと寒くてやっぱリュックにしまい、別当までキープ。
さて、昨年の反省からロールマットやシュラフカバーも持参しましたが、第一予定にはタイムオーバー。今回はおとなしく来たルートを滑ります
石段手前:いきなりスキー終了!登りから肝心ポイントの写真がなく参考にはならないなぁ
石段分岐の「下り専用」の案内に迷ってる方がおられました、夏用の案内で。
グッズで登り専用の石段へ
石段下からここまで残雪でスリップしやすいところありでした。橋の向こうでグッズだったなぁ
こういうのは潜ったほうがいいですよね、今朝通ったっけ?別当でプハ〜して、ゆっくり帰る
山菜に詳しい方のレコ料理で気になってたヤツ?
「君、こごみ?」(ダジャレ気づくかな)
林道はこれとフキだらけ、気になると目に付くもんですね
山菜に詳しい方のレコ料理で気になってたヤツ?
「君、こごみ?」(ダジャレ気づくかな)
林道はこれとフキだらけ、気になると目に付くもんですね
これも最近のレコでよく見たやつ
ただいま
写真が半端なので、お勧め1
石川で一番好きな和菓子「栗天真」(6月〜秋までは中止の季節もの):箱入りは松任SA上りで、バラはアピタやイオンで
写真が半端なので、お勧め1
お勧め2
いつもの福井土産「越前蕎麦」(二人前4〜500円だったかな)だいたい家でゆでると粉っぽくなる蕎麦、これは失敗したことなし、北鯖江PA上りで、どなたか下道で売ってるとこ知らないかな
お勧め2
帰りにたまたま、兵庫氷上のジャパンで見切りコーナーにあった話題のヤツ。まだたくさんあると思います。

感想

地図は手書きで適当です。

某オリジナルクトーについて
使用は3年目ぐらいかな。最初に外れたのは3年前6月末、富士須走・太陽館の上のほうで直登してて久須志神社手前で。二度目はこの前御嶽で直登してて外れかけた。いづれも緩んだ雪で、たまたま締めが甘かったのか直登に起因するのかと考えてたけど。
今回は結構硬い雪。アイスバーンで使用不可と書いてるけど、そこまで硬くない。これぐらいで使えないと意味がなく、手で廻せないぐらい締めても緩んでくるのは何かおかしい。これなら初期のクリップ式がよかったかも。
下山後、石川に用もあったし明日の天気は悪く、白馬でゲレンデスキーのちショップでクトーを見てもらおうと考えてたけど。あちゃ〜、ショップ休みを思い出した。近いうちに見てもらわねば。
後日、予備部品の樹脂ワッシャーを取り替えてマシになった、これが滑りやすく劣化してたかも。定期交換かな。

反省点
いつも準備が遅く、仮眠時間がなくなること。石川の知人を訪ねるつもりが、「繁盛記で悪いかな」をいい訳に眠くてパス。近いうちに行きます。
登行スタイルは意地にならず臨機応変に、担ぎもあり。
滑走中、滑落の心配なくなればピックにカバーを。
硬雪斜面での落し物対策、これは基本中の基本でハズい。
最近高度計調整・温度記録を忘れる。
備忘録
4月いっぱいのお試しプレミアムプラン終了時点で、年間の25%使用
364号線:長年細い道かとおもってたら、加賀〜鯖江の迂回に使えるキレイな道

水分:水2ℓ+室堂で1ℓ追加(500cc余り)、ビールシングル1、ゼリー飲料1

写真が半端なので、滑走終了まで撮りっぱなしの動画を4分割してアップしてます。
ルートのその他参考はYouTubeで。