また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4436433
全員に公開
ハイキング
白山

別山平(石徹白からピストン)

2022年06月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
12:14
距離
20.1km
登り
1,911m
下り
1,893m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
11:03
休憩
1:06
合計
12:09
3:56
8
4:04
4:04
55
4:59
5:00
33
5:33
5:34
37
6:11
6:12
21
6:33
6:37
59
7:36
7:37
35
8:12
8:15
4
8:19
8:23
33
8:56
9:00
12
9:12
9:12
3
9:15
9:29
2
9:31
9:32
6
9:38
9:40
50
10:30
10:42
58
11:40
11:41
8
11:49
11:56
2
11:58
11:59
31
12:30
12:31
4
12:35
12:36
33
13:09
13:09
61
14:10
14:10
15
14:25
14:25
23
14:48
14:54
23
15:17
15:17
40
15:57
15:57
7
16:04
16:05
0
16:05
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
入山前日
長滝白山神社にお参り。
明日雷が来ませんように…
道の駅で車中泊。
入山前日
長滝白山神社にお参り。
明日雷が来ませんように…
道の駅で車中泊。
早朝移動して
登山口。
早朝移動して
登山口。
明るくなってきました。
幻想的
明るくなってきました。
幻想的
ゆっくり行きます。
ゆっくり行きます。
避難小屋の先で雨風が強くなってきて
全身雨対策仕様に換装。
避難小屋の先で雨風が強くなってきて
全身雨対策仕様に換装。
風雨が強くなってきました。

先を歩いていたソロのお兄さんは「この天気は良くないので帰ります」と帰って行かれました。

ですよねぇ…
どこまで行けるだろう…
風雨が強くなってきました。

先を歩いていたソロのお兄さんは「この天気は良くないので帰ります」と帰って行かれました。

ですよねぇ…
どこまで行けるだろう…
ナナカマドの葉は綺麗です♪
ナナカマドの葉は綺麗です♪
まっしろけー
…と同時に藪漕ぎ露払い(笑)
ここはこの季節毎年こんな感じで晴れてても全身ずぶ濡れになるから、カッパは必要。
…と同時に藪漕ぎ露払い(笑)
ここはこの季節毎年こんな感じで晴れてても全身ずぶ濡れになるから、カッパは必要。
水玉祭り絶賛開催中♡
2
水玉祭り絶賛開催中♡
あちこちできらきら♪
2
あちこちできらきら♪
お花も楽しみの一つです(*^^*)
1
お花も楽しみの一つです(*^^*)
なんとかここまで来ました。
なんとかここまで来ました。
いつものサラサドウダン
おはよう(*^^*)
いつものサラサドウダン
おはよう(*^^*)
もう少し先まで行きます。
2
もう少し先まで行きます。
キスゲもいっぱい♡
キスゲもいっぱい♡
毬ちゃん
この子の表面張力はすごいので
雨の日に見るべき♪
2
この子の表面張力はすごいので
雨の日に見るべき♪
マイヅルソウもキラキラ
マイヅルソウもキラキラ
何とか一ノ峰。
銚子ヶ峰〜一ノ峰 間は
地図に表れにくいニセピークが2つほど潜んでいて
何気にわかってないと精神がやられそうになるよね(笑)

もう少し先に行ってみよう。
何とか一ノ峰。
銚子ヶ峰〜一ノ峰 間は
地図に表れにくいニセピークが2つほど潜んでいて
何気にわかってないと精神がやられそうになるよね(笑)

もう少し先に行ってみよう。
チドリ畑の中に白い子がいたー
はじめまして♡
2
チドリ畑の中に白い子がいたー
はじめまして♡
真っ白で全く周りが見えなかったけど
ちょっとだけガスが動いてくれた。
このチラ見せでちょっとまたやる気が出た(笑)単純。
真っ白で全く周りが見えなかったけど
ちょっとだけガスが動いてくれた。
このチラ見せでちょっとまたやる気が出た(笑)単純。
わぁ…
これだけでも今日は御の字。
わぁ…
これだけでも今日は御の字。
二ノ峰までこれた(*^^*)
二ノ峰までこれた(*^^*)
グンナイフウロ
キヌガサソウ
今季初のお花がいっぱい
キヌガサソウ
今季初のお花がいっぱい
ぼろぼろサンカヨウ、頑張ったね
ちゃんと見たよ♡
ぼろぼろサンカヨウ、頑張ったね
ちゃんと見たよ♡
こちら「水呑釈迦堂」のキンポウゲ群生地は
毎年好成績で安定のお花畑で迎えてくれるのが嬉しい。
2
こちら「水呑釈迦堂」のキンポウゲ群生地は
毎年好成績で安定のお花畑で迎えてくれるのが嬉しい。
ここにクロユリがいるのは知らなかったので
今日は来てよかった♡
3
ここにクロユリがいるのは知らなかったので
今日は来てよかった♡
黄色と紫の対照色のコラボも好きです。
1
黄色と紫の対照色のコラボも好きです。
今年はちょっと規模が大きい三ノ峰直下の雪渓。
チェーンスパイクとピッケルに換装。
今年はちょっと規模が大きい三ノ峰直下の雪渓。
チェーンスパイクとピッケルに換装。
とりあえず藪を漕いでいきますが、
いつも帰りに「もっと夏道に沿えばいいんじゃん」って思うよね。
とりあえず藪を漕いでいきますが、
いつも帰りに「もっと夏道に沿えばいいんじゃん」って思うよね。
真っ白けだとよりわかりづらい…
笹藪に入ったり雪渓に下りたりしながら行きます。
雪渓はカチカチで結構急斜面なので装備は大事、上に抜けてもガスで赤い屋根が見えず今年は少々てこずりました。
真っ白けだとよりわかりづらい…
笹藪に入ったり雪渓に下りたりしながら行きます。
雪渓はカチカチで結構急斜面なので装備は大事、上に抜けてもガスで赤い屋根が見えず今年は少々てこずりました。
三ノ峰避難小屋
風が強い…ここまでか…
1
三ノ峰避難小屋
風が強い…ここまでか…
小屋の中にいても風の音がすごい。
小屋の中にいても風の音がすごい。
今年初のハクサンコザクラさん。
とりあえず小屋の周りを散歩しよかな〜
3
今年初のハクサンコザクラさん。
とりあえず小屋の周りを散歩しよかな〜
ミヤマキンバイ
タイゲキさんたら、いい表面張力〜
1
タイゲキさんたら、いい表面張力〜
三ノ峰。
考えてレーダー見て、雷はしばらく良さげだったので、もう少し先へ行くことにしましょう。
目標は小さく刻んでいこう(笑)
三ノ峰。
考えてレーダー見て、雷はしばらく良さげだったので、もう少し先へ行くことにしましょう。
目標は小さく刻んでいこう(笑)
相変わらずのガスですが
ガスをバックにした花の写真は大好きです。
かっこいいから。
相変わらずのガスですが
ガスをバックにした花の写真は大好きです。
かっこいいから。
チングルマ
ミヤマダイコンソウ
ミヤマダイコンソウ
別山平〜
ここまで来れるとは…感謝しかない。
別山平〜
ここまで来れるとは…感謝しかない。
おくるみに包まれた
コバイケイソウ赤ちゃん。
1
おくるみに包まれた
コバイケイソウ赤ちゃん。
御手洗池の周りの
ハクサンイチゲ群生地
1
御手洗池の周りの
ハクサンイチゲ群生地
コザクラとイワイチョウはこれからです。
コザクラとイワイチョウはこれからです。
山頂はこだわらず、今回はここまでとします。
最近の不安定な天気はレーダーもあてにならず、突然真っ赤になることが多いので、なるべく早く帰った方がいいです。
山頂はこだわらず、今回はここまでとします。
最近の不安定な天気はレーダーもあてにならず、突然真っ赤になることが多いので、なるべく早く帰った方がいいです。
とはいえ、かわいい子がいると止まってしまうあるある。
1
とはいえ、かわいい子がいると止まってしまうあるある。
ありがとう。
ここまで感謝。
1
ありがとう。
ここまで感謝。
チングルマうなじ
1
チングルマうなじ
ツマトリソウうなじ
ツマトリソウうなじ
マイヅルソウのハーレムにいるツマトリソウ。
マイヅルソウのハーレムにいるツマトリソウ。
ほら、やっぱりガスはかっこいい。
孤独感がたまらん♪
ほら、やっぱりガスはかっこいい。
孤独感がたまらん♪
再び換装し、雪渓をおります。
登りより下りで集中力を使います。
再び換装し、雪渓をおります。
登りより下りで集中力を使います。
水呑釈迦堂。
毎年香りを嗅がせてもらうけど
安定の臭さ(笑)
わかってるのになんで毎年嗅ぐのか…謎の匂いフェチ
3
水呑釈迦堂。
毎年香りを嗅がせてもらうけど
安定の臭さ(笑)
わかってるのになんで毎年嗅ぐのか…謎の匂いフェチ
ガスが上がり、同時に私が下がり
雲の下へ。
ガスが上がり、同時に私が下がり
雲の下へ。
あの窪み刈込池かな?
あの窪み刈込池かな?
雲が面白い。
手前から願教寺、よも太郎、薙刀、野伏の列。
なんか、かっこいいわね(*^-^*)
雲が面白い。
手前から願教寺、よも太郎、薙刀、野伏の列。
なんか、かっこいいわね(*^-^*)
上からチドリ
シロちゃんまたね。
4
シロちゃんまたね。
別山方面。
かっっこいいい。
かっっこいいい。
神鳩ノ宮避難小屋が見えてきました。
神鳩ノ宮避難小屋が見えてきました。
熊にかじられた4km標柱。
1
熊にかじられた4km標柱。
この先は藪こぎがないので
避難小屋でカッパを脱ぐ。
この先は藪こぎがないので
避難小屋でカッパを脱ぐ。
陽ざしが出てきました。
陽ざしが出てきました。
森が明るい(*^^*)
ちょっと遊びすぎて別山山頂に行かなかったのに
12時間かかりました(笑)
1
ちょっと遊びすぎて別山山頂に行かなかったのに
12時間かかりました(笑)
白山中居神社にお参り。
カミナリ来ませんでした。ありがとうございました♪
1
白山中居神社にお参り。
カミナリ来ませんでした。ありがとうございました♪
石徹白の上在所は雨が降って水たまりがあったので
やはりお天気は不安定だったのでした。
石徹白の上在所は雨が降って水たまりがあったので
やはりお天気は不安定だったのでした。

感想

むちゃくちゃ不安定なお天気とにらめっこ、目標を刻みながら別山平まで。
無事に帰ってこれましたが、マダニにやられました(笑)
藪こぎが必須のこの季節、肌の露出はほぼしてないのですが、袖から入ったようです。そんなわけで白鳥の病院に行って切開手術してから帰途につきました。
ブヨもすごく多いので虫よけネットも使用しました。

登山道の整備をされる方、登山道整備前の所に行く方、藪漕ぎされる方は、くれぐれもお気を付けくださいませ(*^^*)

石徹白から別山はキツイけどやっぱりいいルートで、今年も行けて幸せです。
ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:377人

コメント

ishida-chiさん 今日は

下記の質問にご回答いただければ幸いです。
1.三の峰付近の歩いたコースについて
レコのコースタイムの欄では、水呑釈迦堂→越前三の峰→三の峰避難小屋の順で記載されていますので、夏道から外れて越前三の峰に直登しているように見えます。しかし、レコの地図上に赤線で示された軌跡は、水吞釈迦堂→三の峰避難小屋の近傍→越前三の峰となっていますので、先に避難小屋の近傍に達してから越前三の峰へ向かったと思われます。よって、ほぼ夏道を歩いたと思われますが如何でしょうか。
2.雪渓を避けるために夏道から外れて越前三の峰に直登するルートがあるのでしょうか。
3.藪を歩くことで雪渓を避けることができるでしょうか。
2022/7/7 16:14
yaaboさん こんにちは
三ノ峰避難小屋直下は毎年この時期には雪渓が残っているところです。

1.雪渓ポイントに入ったら地形的に先が見えないので、地図とコンパスで避難小屋を確定し、なるべく一直線に避難小屋に向かいます(越前三ノ峰に行くことにはこだわっていません)。
夏道は出ていたり隠れていたりして不明瞭なのであてにはせず、ここだけはコンパスで行きます。登りは雪渓に乗り夏道よりもやや左側から避難小屋へ向かう感じになります。
下りは夏道から入りますが、結局は雪渓を行くことになります。

2.3.雪渓から離れると強い笹藪になり、場所によっては胸丈ほどになります。
藪漕ぎで行けない事はないと思いますが結構キビしいと思います。
私も雪渓と藪と交互に行きましたが、雪渓の方が楽でした。
藪を雪渓のキワは笹でかなり滑るので注意が必要でした。
(越前三ノ峰への正規ルートがあるのかはわかりません。)

レコはあくまでも6/26時点ですので、状況は日々変わっていると思われます。
注)カッパを着ていてもマダニにやられたので、藪漕ぎはくれぐれも気を付けてください。
2022/7/7 18:28
ishida-chiさん

ご回答ありがとうございます。参考になりました。
2022/7/9 8:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら