トレイルラン

2022年06月25日(土) [日帰り]
0.40.5

アクセス
西丹沢ビジターセンターは満車。2km下の駐車場に駐車。
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報 帰りは「ぶなの湯」で汗を流した。750円。露天風呂あり。サウナなし。
出遅れたのが明らかだったので、昨年と同じく2km下の駐車場に駐車。ここもすでにほぼ満車ぽい。なお、トイレがある。
西丹沢ビジターセンターの正規の駐車場はやはり満車だ。
ビジターセンターには登る準備中らしいハイカーが散見された。なぜかパトカーもいた。空はどんよりしている。
ビジターセンターの奥にも駐車場があるようだが、キャンプ場のものか。
しばらくロードを進んだのちトレイルに入る。
去年もあった熊警告。ホントに出没するんだろうか。
一旦稜線に出る。やはり空はどんより。
ゴーラ沢出合までは比較的フラットで走りやすいコース。蜘蛛の巣も気にならない。そういえばヒルもいないようだった。
一年前もあった、臨時の施設。送水管を跨いでいる。
ゴーラ沢出合。
ゴーラ沢出合は、沢がT字路のように合流しているところを渡渉する。
向こう岸のトレイル入り口。
遭難者多発の幟があった。去年はなかったような気がする。沢のT字路なので二回渡渉する必要がある。トレイル接続が沢に対して対称でないので、迷うのだろうか。
展望台、という場所らしいが、展望はない。
陽が射し込んできた。
檜洞丸の稜線に出た。
稜線はすっかり晴れ渡っていた。ここからはアップダウンもほとんどなく、気持ちよく進める。
木道もフラットなら気持ち良い。
檜洞丸ピーク。
去年も大室山を通る周回を計画したが、雷が怖くて檜洞丸ピークで引き返した。今年はスタートが遅れ、ハナからピストンと決めていた。とはいえ少し物足りないので山荘に下ってみた。
青ヶ岳山荘。
山荘からは蛭ヶ岳が見えた。蛭ヶ岳へのトレイルもあるらしい。もちろん行く気になれずここで引き返す。
ゴーラ沢出合の模式図があった。これはわかりやすい。
復路のトレイル入り口。
ロードまで下ってきた。檜洞丸への別ルートにつながる橋で布団干し。
駐車場に戻った。

Tシャツ 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル

感想

去年檜洞丸と大室山を通るループを計画したが、雷が怖くて檜洞丸ピークで引き返した。今年再挑戦を計画したが、寝坊してスタートが遅れ、今回も檜洞丸ピークで引き返した。ていうか、ハナからピストンと決めてスタートした。

事実上の梅雨明けだが、西丹沢VCはどんより曇っていた。檜洞丸の稜線に出たあたりで晴れ間が出た。それなりに気持ち良い山行となった。

去年は雷、今年は出遅れと、理由は一応あるが、実はこのコースが苦手なのかもしれない。ゴーラ沢出合から檜洞丸ピークまで、眺望のないトレイルを延々800mも登る。そこですっかり疲労してしまうのかもしれない。とはいえ多くの人が踏破しているコースだ。いつか完走したい。