記録ID: 4443026 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科

にゅう、縞枯山、三ッ岳、北横岳〔白樺尾根↑、北八ヶ岳RW↓、高見石小屋泊〕

日程 2022年06月28日(火) ~ 2022年06月29日(水)
天候両日晴れ、day2は西風強い
1,709 m
下り
1,062 m

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
S白樺尾根登山口10:1611:53白樺尾根・石楠花尾根・白駒池分岐11:5812:24稲子湯分岐12:2512:38ニュウ12:5613:06稲子湯分岐13:26白駒ニュウ分岐13:52ニュウ方面分岐13:5314:00白駒荘14:0114:38高見石小屋15:0915:14高見石15:2115:23高見石小屋
2日目
高見石小屋04:2604:42丸山04:4505:20麦草山05:33麦草峠05:4205:45茶水の池05:57大石峠06:11中小場06:2006:43茶臼山06:48茶臼山展望台06:5506:58茶臼山07:11縞枯茶臼鞍部07:31縞枯山 展望台07:3807:51縞枯山07:5408:15雨池峠08:1608:31雨池山09:43三ツ岳09:4910:21三ツ岳分岐10:25北横岳ヒュッテ10:2610:35北横岳(南峰)10:3610:39北横岳10:4110:43北横岳(南峰)10:49北横岳ヒュッテ10:53三ツ岳分岐11:10坪庭11:15北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅11:15ゴール地点G
コース状況/
石と苔とぬかるみと。
ほぼそんな感じです。
白樺尾根は誰にも会わず、とても静かで快適でした。
三ッ岳は鎖もありの岩稜。
day2は、樹林帯以外は風ぶち当たり。
各山頂の展望が良い所は強風でした。

バス停のすぐ脇から入ります。
上の方は少し残ってました。
溶岩の押出しのような場所。
倒木の上を歩きます。
イワカガミ。
この後あちこちにいます。
「にゅう」「ニュウ」
荒船山、西上州。
白駒池に出ました。
思ってたよりも大きな小屋です。
すぐ裏手の高見石より。
白駒池がよく見えました。
とても美味しい夕食。
野菜が多くて新鮮でありがたいです。
再び高見石に登り、日没。
日没からしばらくして、星空観察。
翌朝も日の出前に高見石に登ります。
夜が明けた頃に出発。
樹林に朝陽がさしてきました。
2日目は風が強く吹くも、樹林の中は安心です。
麦草峠へ出ました。
クリンソウ発見。
国道を渡ります。
強烈な風が吹きつける中小場。
中小場より、南アルプスと南八ヶ岳。
茶臼山山頂は樹林の中で静か。
茶臼山展望台は爆風。
南アルプスと南八ヶ岳。
カメラが吹っ飛ばされそうです。
中央アルプス、御嶽、乗鞍。
穂高、槍、常念あたり。
眺めの良い所でした。
北横、蓼科、奥には後立山。
縞枯の中を通って縞枯山へ。
こちらも展望台に立ち寄り。
やはり爆風。
荒船山と西上州。
中央奥に両神山。
通り過ぎそうな所に縞枯山の山頂票。
風の吹き抜ける雨池峠。
急傾斜を登り返して。
まずは1峰。
強い風で山頂票がうねうね。
1峰から、2、3峰。
3峰は最も眺めが良いです。
風も一段と強いです。
休憩せずにチャチャッと。
チャチャッと北峰。
蓼科山が眼前に。
山頂の小屋も良く見えてます。
蓼科の肩越しに後立山。
穂高、槍、表銀座。
鹿島槍の吊尾根が良く見えてます。
坪庭を駆け抜けます。
RWにも駆け込みます。

もっと地味かと思っていたにゅう(ニュウ、乳、ニュー)がとても良い所でした。
北横岳だけでなく、茶臼山や縞枯山の展望台も360°の大パノラマ(ただし強風)。
三ッ岳は思ってた以上に岩稜を楽しめました(ルートの様子を教えてくれたすれ違いの方、ありがとうございました)。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht