ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 444511
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

白いキリンを見に陣馬山(`へ´) (陣馬高原下〜陣馬山〜一の尾根〜藤野駅)

2014年05月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:43
距離
9.9km
登り
720m
下り
816m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

12:19陣馬高原下BS〜12:40陣馬新道登山口〜13:37陣馬山山頂〜(おやつ休憩)〜13:56出発〜15:08下山口〜15:23車道出合い〜15:25陣馬登山口BS〜15:59藤野駅

GPSログ=9.9km
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
高尾駅北口駐輪場にスクーターを停める(250円)
高尾駅〜陣馬高原下(560円)
----------------------------
藤野駅〜高尾駅(240円)
コース状況/
危険箇所等
よく歩かれている道で迷うようなところや危険なところはない。
手軽に行ける人気の山なので人が多いのが難点かな?
オハヨー(゜∀゜)ノ。
・・・と言ってももう11時過ぎですが。
高尾駅北口の天下り団体の運営する駐輪場にスクーターを停めました。
1
オハヨー(゜∀゜)ノ。
・・・と言ってももう11時過ぎですが。
高尾駅北口の天下り団体の運営する駐輪場にスクーターを停めました。
どこを歩こうかしらんと駅に行くと陣馬高原下行きのバスが待っていたので飛び乗りました(‐^▽^‐)
3
どこを歩こうかしらんと駅に行くと陣馬高原下行きのバスが待っていたので飛び乗りました(‐^▽^‐)
陣馬高原下バス停。
12時過ぎなので今から登る人はまばらだった。バスも空いていた。
1
陣馬高原下バス停。
12時過ぎなので今から登る人はまばらだった。バスも空いていた。
ムラサキケマン。きれいな花だが毒がある。
ムラサキケマン。きれいな花だが毒がある。
クサイチゴだね。
1
クサイチゴだね。
登山口に向かう。この道はチャリダーも少なくない。
1
登山口に向かう。この道はチャリダーも少なくない。
道端にもお花がいっぱい。(。A 。 )。
1
道端にもお花がいっぱい。(。A 。 )。
陣馬新道登山口。(。A 。 )。
ここから陣馬山に登るのは初めてだ。(。A 。 )。
1
陣馬新道登山口。(。A 。 )。
ここから陣馬山に登るのは初めてだ。(。A 。 )。
ラショウモンカズラかな?
2
ラショウモンカズラかな?
♪ズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコ
1
♪ズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコ
ホウチャクソウかな?いや、ホウチャクソウはこんな開かないよね?チゴユリだね。
2
ホウチャクソウかな?いや、ホウチャクソウはこんな開かないよね?チゴユリだね。
クサイチゴだね。
2
クサイチゴだね。
群生してます。(。A 。 )。
2
群生してます。(。A 。 )。
アンケートをやってました。「ブログに載せてもいいですか?」と聞いたら、「いいですよん」と言われたので載せます。
3
アンケートをやってました。「ブログに載せてもいいですか?」と聞いたら、「いいですよん」と言われたので載せます。
アンケートに答えてノンアルコールビールをゲット。(。A 。 )。 ぷはー。(。A 。 )。
2
アンケートに答えてノンアルコールビールをゲット。(。A 。 )。 ぷはー。(。A 。 )。
富士山/(^o^)\が鬼のようにきれいです。(。A 。 )。
6
3
富士山/(^o^)\が鬼のようにきれいです。(。A 。 )。
6
白いキリンの像。八王子市に住む友達は「昔このあたりにはキリンが生息していた」から「キリンだ」とハッタリを言ってます。
僕には勃起しているチ●●コにしか見えない。
6
白いキリンの像。八王子市に住む友達は「昔このあたりにはキリンが生息していた」から「キリンだ」とハッタリを言ってます。
僕には勃起しているチ●●コにしか見えない。
チ●●コの先っぽ。
3
チ●●コの先っぽ。
笹尾根方面。
大岳山がよく見える。。(。A 。 )。
2
大岳山がよく見える。。(。A 。 )。
一の尾根で下山します。(。A 。 )。
一の尾根で下山します。(。A 。 )。
♪ズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコ
♪ズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコ
ガムが落ちてた。たぶん今日あたり誰かが落としたんだろう。持って帰って食べました。ごちそうさま。(。A 。 )。
1
ガムが落ちてた。たぶん今日あたり誰かが落としたんだろう。持って帰って食べました。ごちそうさま。(。A 。 )。
アメちゃんが落ちてた。食べました。ごちそうさま。(。A 。 )。
2
アメちゃんが落ちてた。食べました。ごちそうさま。(。A 。 )。
チゴユリだね。
ジュウニヒトエ。多摩丘陵では、この20年ほどの間に急激に個体数を減らしていて地域絶滅が危惧されているらしい。
2
ジュウニヒトエ。多摩丘陵では、この20年ほどの間に急激に個体数を減らしていて地域絶滅が危惧されているらしい。
クサイチゴ。
ヤマツツジかな?
1
ヤマツツジかな?
ツツジはところどころにあった。
1
ツツジはところどころにあった。
気持ちのいい道だ。(。A 。 )。
2
気持ちのいい道だ。(。A 。 )。
♪ズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコ
1
♪ズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコ
こん気よく歩けば・・・???そのあとが読めない。残念。
1
こん気よく歩けば・・・???そのあとが読めない。残念。
♪ズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコ
♪ズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコ
向こうの尾根が栃谷尾根かな?
2
向こうの尾根が栃谷尾根かな?
下山口。
振り返って撮影。
3
振り返って撮影。
アザミ。これって夏の花じゃなかったけ。
1
アザミ。これって夏の花じゃなかったけ。
ヤマツツジ。
雲取山を降りて鴨沢のバス停近くに雰囲気が似ているなぁ。
3
雲取山を降りて鴨沢のバス停近くに雰囲気が似ているなぁ。
車道に出ました。(。A 。 )。
1
車道に出ました。(。A 。 )。
あとバスは25分待ち。たぶん駅まで歩いてもバスに乗っても時間的には変わらない。それなら駅まで歩きましょ★
1
あとバスは25分待ち。たぶん駅まで歩いてもバスに乗っても時間的には変わらない。それなら駅まで歩きましょ★
トンネルでバスに抜かれる。
2
トンネルでバスに抜かれる。
踏切にて「とまってね!」
1
踏切にて「とまってね!」
藤野駅。バスから大量の人が降りてくる。やっぱりバスと時間的にはほとんど変わらなかった。

GPSログは9.9km。
今日は歩き足りない気がするが、登り始めたのが12時過ぎだったのでこのくらいで勘弁してやろう。
1
藤野駅。バスから大量の人が降りてくる。やっぱりバスと時間的にはほとんど変わらなかった。

GPSログは9.9km。
今日は歩き足りない気がするが、登り始めたのが12時過ぎだったのでこのくらいで勘弁してやろう。
高尾駅に戻ってきました。(。A 。 )。
腹減ったなぁ。高尾駅の周りって安くてがっつり食えるところがないのが残念。
1
高尾駅に戻ってきました。(。A 。 )。
腹減ったなぁ。高尾駅の周りって安くてがっつり食えるところがないのが残念。
今日は昼飯を食いそびれたから八王子駅近くの長浜ラーメンで遅い昼食を取る。(。A 。 )。
4
今日は昼飯を食いそびれたから八王子駅近くの長浜ラーメンで遅い昼食を取る。(。A 。 )。
長浜ラーメン。増税前と変わらず600円で良心的だ。一回替玉した(替玉100円)。(。A 。 )。
ぷはー。
8
長浜ラーメン。増税前と変わらず600円で良心的だ。一回替玉した(替玉100円)。(。A 。 )。
ぷはー。

感想

今日は奥多摩の奥の奥の地図に乗ってない超マニアックなルートを歩こうと計画していたが起きれなかった。
5時半に目覚まし時計が鳴って止めたのは覚えているのだが、また寝てしまって起きたのが10時過ぎだった。
さあ困った。天気がいいのでどこか山を歩きたい。
でも、これから出発するのは遅い。
こういう時は高尾あたりの低山を歩こうと準備して家を出た。
それでも具体的にどこを歩くかまだ決めないまま、高尾駅北口の天下り団体の駐輪場にスクーターを停めて、高尾駅に向かったら駅に陣馬高原下行きが待っていた。
陣馬高原下行きが停まっていたら陣馬高原へ、小仏行きが停まっていたら小仏へ行こうと思っていたのでラッキーだった。(どっちも30分以上待つようなら、電車に乗って相模湖か藤野に行くことを考えていた)
これは山の神様が「陣馬山へ行け」と僕を導いているのだと確信して、行き先を陣馬山にした。
(なんて気紛れなんだろう)

昼なのでバスは空いていた。
霊園あたりで、半分くらい降りて、陣馬高原下までバスに乗った人は6人くらいで、そのうちの山に向かう人は自分を含めて3人くらいだった。昼くらいなので早い人は山を降りてくる時間だ。
今日あたりは8時、9時くらいは鬼のようにバスは混んでいたに違いない。通勤電車並みに混んでいるバスに揺られて山にはあまり行きたくない。ちょっと時間をずらすだけで座って行けるし、少し遅い時間に出るのも悪くない気がした

陣馬山は人は多かったが想像していたよりも人は多くはなかった。
陣馬山の山頂では「マナー&安全登山キャンペーン」ということでアンケートをやっていた。
ヤマケイのアンケート調査らしい。
アンケートに答えてくれればノンアルコールビールがもらえるというので、喜んで協力しました。
アンケートはたいした内容ではなかった。
今日歩くルートを家族に伝えてきましたか。今日持ってきているもの(非常食、ヘッドランプ、地図、、、、)を○をつけて下さい。他の登山者とトラブルになったことはありますか。など基本的な内容。
最初の「歩くルートを家族に伝えてきましたか」という質問は今日の自分の無計画な山歩きを突かれているようで、いたたまれなかった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1002人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら