記録ID: 4452005 全員に公開 ハイキング 谷川・武尊

谷川岳(猛暑、天神平からピストン)

日程 2022年07月02日(土) [日帰り]
天候快晴(猛暑)
アクセス
谷川岳ロープウェイの駐車場(500円)
GPS
06:01
距離
8.1 km
登り
934 m
下り
937 m

歩くペース 0.9~1.0(標準)

その他周辺情報上牧温泉 風和の湯(600円→JAF会員500円)

個人装備 【メインで使用】半袖シャツ 半袖ドライアンダー ズボン サポーター 靴下 帽子 登山靴 ザック タオル ストック サングラス 水筒 主食 行動食 飲料 地図 携帯 時計 【予備装備】防寒着 雨具 着替え ヘッドライト モバイルバッテリー

まずはロープウェイ乗り場に向かいます。
あれに乗ります。
ロープウエイで天神平に到着。
これから目指す谷川岳。
それにしても、暑いです。。。
ロープウエイで天神平に到着。
これから目指す谷川岳。
それにしても、暑いです。。。
熊穴沢避難小屋に到着。
ここまでかなり混雑してました。。。
3月はこうなってました。
屋根のみ。。。
急登を行きます。
上がってきて、なかなかの眺望です。
暑くてこまめに水分補給します。
天狗の留まり場
と、同行のSさん。
めっちゃ可愛い。
ナナカマド??
眺めはめちゃいいです。
が、猛暑かつ急登でかなり苦しいです。。。
天神ザンゲ岩。
自分も。
雪渓が残っています。
そこから流れる雪解け水もキレイで涼し気。
ステップを慎重に、雪渓を行きます。
肩の小屋手前の急登。
振り返って、後に続く人たち。
今日はすごく人が多いです。
そして、猛烈に暑いです。。。
振り返って、後に続く人たち。
今日はすごく人が多いです。
そして、猛烈に暑いです。。。
西黒尾根との合流地点。
ここを左に行って、あと少しで山頂(トマの耳)。
ちなみに、3月に撮影するとこんな感じ。
山頂(トマの耳)
今回同行のメンバーで。
トマの耳からオキの耳を望みます。
オキの耳目指して、一旦、下ります。
これも可愛い。
もう一つの山頂、オキの耳。
ここでも記念(?)写真。
山頂からの眺望。
めちゃいい景色です。
そして、お昼にします。
まずは、いつもの。
めっちゃ旨い!!
そして、お昼にします。
まずは、いつもの。
めっちゃ旨い!!
ゆっくりお昼を過ごし、出発(下山開始)前に1枚!
絵になってます。

腕か、カメラか、モデルか・・・どれもか!!

下りはおっかなびっくり。
先行のUくんがステップを整えてくれてます。
自分はコースから外れて、撮影に専念。
下りはおっかなびっくり。
先行のUくんがステップを整えてくれてます。
自分はコースから外れて、撮影に専念。
あと少し。
帰りも、天狗の留まり場で。
熊穴沢避難小屋まで戻って来ました。
「あと少し」と思っていたけど、まだ、山頂から半分来ていないことに愕然。。。
やっと、天神平(ロープウエイ駅)が見えました。
ゴール!!
最後は谷川岳をバックに!!
と思ったら、谷川岳は写ってませんでした。。。

今回は、関東地方が猛暑の中、谷川岳へ。
当初は、涼を求めて標高が高めの八ヶ岳方面をUくんと検討。
が、眺望が良くなさそうだったので、快晴予報の谷川岳に急遽参加のSさんと3人で。

「いくら関東地方が猛暑でも、山は涼しいでしょ」と思っていたら、ロープウエイを降りた段階で、めちゃ暑い。。。
それどころか、結局、山頂までめちゃ暑く、猛暑の中の登山となりました。
登山道には熱風が漂っている感じで、夏至を過ぎたばかりの直射日光も容赦なく、混雑する登山道と相まって、本当にしんどい山行でした。

それでも、空は青く、緑の山、そして、所々に残る雪渓と、眺望は素晴らしかったです。そして、残り少ないルート上の雪渓歩きは、本当に涼しくて気持ち良かった。

今回は、本当に暑さとの闘いで、飲み物が足りるのか心配になる程でしたが、それでも眺望に恵まれ、いい山行となりました。
これから本格的な夏山登山となりますが、また夏山の魅力も見つけに行きたいと思います。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht