また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4454581
全員に公開
ハイキング
甲信越

北岳 - 池山吊り尾根から

2022年06月29日(水) 〜 2022年07月01日(金)
 - 拍手
GPS
56:00
距離
15.4km
登り
2,167m
下り
2,149m

コースタイム

1日目  あるき沢橋 9:30  -  12:45 池山御池小屋

2日目  小屋 3:40 - 6:50 ボーコン沢の頭 - 8:45 八本歯ノコル - 9:20 キタダケソウ群生地 9:40 - 10:30 北岳 10:50 -  11:20 八本歯ノコル - 12:50 ボーコン沢の頭 - 14:25 城峰 - 15:05 池山御池小屋
 
3日目  小屋 3:30  - 5:30 あるき沢橋
天候 3日間とも晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス タクシー 自家用車
コース状況/
危険箇所等
歩き沢橋より池山御池小屋までは樹林帯で展望はない。ところどころ踏み跡が不明瞭だけれど 注意していれば問題ないレベル。ただし傾斜のきつい所もあるので転倒などすると滑落の危険あり。池山御池小屋より上は一般登山道に少々倒木がある程度の感じ。稜線はところどころ這松がうるさい。
八本歯のコル前後は急峻で 岩場や梯子が多いので要注意だが むつかしくはない。
9:30 いよいよ バス停のあるき沢橋から出発。
9:30 いよいよ バス停のあるき沢橋から出発。
途中は急登が多く樹林帯なので 写真を撮らず。 いきなり池山御池。 いい空間だ。 奥に小屋が見える。おかげさまで、 少々右足がしびれているが、 ほとんど狭窄症に悩まされることなくこれた。
1
途中は急登が多く樹林帯なので 写真を撮らず。 いきなり池山御池。 いい空間だ。 奥に小屋が見える。おかげさまで、 少々右足がしびれているが、 ほとんど狭窄症に悩まされることなくこれた。
御池のコケがモフモフ。
御池のコケがモフモフ。
城峰付近まで上がると背後の樹間に富士山。
城峰付近まで上がると背後の樹間に富士山。
右手方向には甲斐駒の頭。
右手方向には甲斐駒の頭。
更に登り上げると スッキリ。
1
更に登り上げると スッキリ。
間ノ岳。北面なので 少しまだ雪が残っているが どこもとても少ない。
2
間ノ岳。北面なので 少しまだ雪が残っているが どこもとても少ない。
ボーコン沢ノ頭の直前でシナノキンバイ? この辺りから急に花が増えて 脚がなかなか前に進まない。
ボーコン沢ノ頭の直前でシナノキンバイ? この辺りから急に花が増えて 脚がなかなか前に進まない。
イワカガミのピンクが鮮やか。
1
イワカガミのピンクが鮮やか。
チングルマ
イワツツジ
クロマメノキかな?
クロマメノキかな?
キバナシャクナゲかと思ったが ピンクっぽいのでハクサンシャクナゲかな? 
キバナシャクナゲかと思ったが ピンクっぽいのでハクサンシャクナゲかな? 
やっとボーコン沢ノ頭に到着し、 北岳が目に飛び込んできた。 雪がとても少ない。
2
やっとボーコン沢ノ頭に到着し、 北岳が目に飛び込んできた。 雪がとても少ない。
ボーコン沢ノ頭からのバットレス
2
ボーコン沢ノ頭からのバットレス
ボーコン沢ノ頭からの富士山。
1
ボーコン沢ノ頭からの富士山。
トウヒレンのようだけれど よくわからない。 どなたか教えてください。
トウヒレンのようだけれど よくわからない。 どなたか教えてください。
アオノツガザクラ
アオノツガザクラ
ミネズオウ--ちょっとピンボケ
ミネズオウ--ちょっとピンボケ
クロユリ
八本歯ノコルからバットレス。
2
八本歯ノコルからバットレス。
迫力満点。
八本歯ノコルより 来し方を振り返る。 ゴツゴツだが注意して下ればモンダイ無い。
2
八本歯ノコルより 来し方を振り返る。 ゴツゴツだが注意して下ればモンダイ無い。
これから向かう八本歯ノコルから北岳への登り。 左下が八本歯ノコル
1
これから向かう八本歯ノコルから北岳への登り。 左下が八本歯ノコル
ショボイ花が大半だったが その中で一番みずみずしかったキタダケソウ。
3
ショボイ花が大半だったが その中で一番みずみずしかったキタダケソウ。
今日の主役です。
2
今日の主役です。
チョウノスケソウを見るのも久しぶり。  まだ蕾が多い。
チョウノスケソウを見るのも久しぶり。  まだ蕾が多い。
初々しいハクサンイチゲ
初々しいハクサンイチゲ
ミヤマオダマキ。 とっても好きな花の一つ。
1
ミヤマオダマキ。 とっても好きな花の一つ。
弁慶とハハコヨモギかな?
弁慶とハハコヨモギかな?
これは調べてもわからない。
これは調べてもわからない。
地味だけれど 素敵な色のクロクモソウ。
地味だけれど 素敵な色のクロクモソウ。
オヤマノエンドウ
オヤマノエンドウ
ミヤマキンバイ
北岳への最後の登り。 地味にきつい。
北岳への最後の登り。 地味にきつい。
・・・そして山頂へ・・・多分 凡そ半世紀ぶりの登頂。
2
・・・そして山頂へ・・・多分 凡そ半世紀ぶりの登頂。
まずは富士山と 今日歩いてきた池山吊り尾根。
3
まずは富士山と 今日歩いてきた池山吊り尾根。
間ノ岳と北岳山荘
2
間ノ岳と北岳山荘
甲斐駒と八ツ
鳳凰三山
仙丈ヶ岳。
イワウメ
よく見ると 結構花がかわいい
よく見ると 結構花がかわいい
ミヤマキンバイ
ゴゼンタチバナ
葉っぱ二枚のイチヨウラン
葉っぱ二枚のイチヨウラン

感想

北岳とキタダケソウに今生の別れに行ってきました。
初めて北岳の山頂を踏んだのはもう半世紀も前の事。 その後一度 縦走の最初に頂を踏んだだけで、その後3回も池山吊り尾根を登ったが 山頂を踏むことはなく、 今回が3回目の北岳山頂。  
歳も歳の上 脊柱管狭窄症を患っていることもあり、 今回が最後の北岳になると思い、 好きな吊り尾根経由でもう一度山頂を踏み、 キタダケソウに会いに出かけた。
池山吊り尾根は 冬にはここを使う人が多いがこの時期は少なく 3日目は 早く下山したので入山者があったかどうか不明だが、 29-30日は 他に登山者はなく 池山御池小屋は独占で、 八本歯のコルとあるき沢橋の間で 黎峰尾根を下るというソロハイカー以外 人に会うことはなかった。
小屋は あまり 綺麗とは言い難いし小さな虫が床を這っており少し嫌な感じだ。 水場は標高差100mぐらいだろうか 急な谷筋近くを下り 往復50〜60分ぐらいかかる。水は結構豊富に湧き出ている。(踏み跡はほぼなく、往は 下りなので良いが、 復は急で 疲れた脚に堪える。)
2日目、 3:40にヘッデンスタート。 樹林帯の中で陽が昇り 城峰の少し手前あたりだろうか 背後の樹間に美しい富士山を臨んだ。 
ボーコン沢の頭に上がると バットレスの雄姿が目に入る。 いつ見ても ここから八本歯のコルの間で見るバットレスは 圧巻だ。
ボーコン沢の頭まで イワカガミが咲くのみで他にほとんど花はない。 ボーコン沢の頭で初めてキンポウゲが咲いていたが、 その後次々にいろんな花が咲き 八本歯のコルの手前で 花は絶好調となる。 もちろん主役は山頂への分岐から少しトラバースしたところに咲く固有種のキタダケソウだ。 以前はこの時期が最盛期だったので期待して行ったが 温暖化の影響か 残念にもほぼ終了で感覚的には95%は終わった感じだった。 雨が少なかったのか、 花もとても小ぶりでショボイ花しか残っていないようだった。それでも もう二度と見ることがないであろうキタダケソウをじっくり見て 山頂へ向かった。
また来た道を少し戻り 北岳へ向かった。 距離は短いが結構な登りを 疲れた脚を引きづってほどなく山頂着。 ン十年ブリの北岳山頂。 ほぼ快晴の天候に恵まれ、 360°の展望を楽しみ 帰途に就いた。
城峰付近では 往路では気づかなかったイチヨウランが沢山咲いていた。 まだ 蕾が沢山あったので往路ではおそらく咲いていなかったのであろう。  イチヤクソウも蕾ばかりでまだ開花したものには出会わなかった。
最終日は 早く目が覚めて予定より1時間も早く下山開始。 途中、 往路ではまだ蕾だったコアジサイが沢山咲いて綺麗だった。 このあたりのコアジサイはほぼ真っ白。
超ゆっくり下山したが 5;30には 歩き沢橋についてしまった。 コーヒーでも飲んでゆっくりしようと思って荷物を開けていたら、 偶然 広河原から奈良田まで登山客を迎えに行くという乗り合いタクシーが通りかかり、乗っていくかと声をかけていただいたので、有難く(バスと同料金で)奈良田まで送っていただいた。
天候に恵まれ、 タクシーにも運よく拾っていただき 楽しい登山ができ 北岳とキタダケソウに今生の別れをすることができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:640人

コメント

最高の北岳、キタダケソウをありがとうございました。池山吊尾根からの北岳最高です。
2022/7/2 22:30
ricalojpさん、 コメありがとうございます。 池山吊り尾根からの北岳、 いいですよね! もう100% これが最後の北岳になりますので 頑張って吊り尾根からのピストンをやりました。 Ricalojpさんも一日違いで行かれたんですね。 tekutekugoさんも北岳だったのかな・・・
2022/7/3 8:17
こんにちは。
初めましてshine
吊り尾根ピストンされたんですね。
凄いな。心に残る最後の北岳。
ちょっと感動しちゃったんでコメント残しますheart04
私もそろそろ最後の山とか考えて行かなきゃいけないお年頃なんで、こんな風にお気に入りの山にお別れしていきたいなあと思います。
高山だけが山じゃないから、死ぬまで現役。
まだまだいろんな山を楽しまれて下さい。
乗鞍にバスで行ったって良いんだもんscissors
2022/7/4 19:41
tekutekugoさん こんばんは。 コメありがとうございます。 ”はじめまして”とありますが、 初めてではありません。Tekuさんが 何年か前、雪の季節の仙丈ヶ岳に登られた時、 私は二児山に登っており、 二児山から撮ったtekuさんが登っておられる時間帯の仙丈ヶ岳の写真をお送りしたのを 覚えてみえませんか?
tekuさんのレコを拝見し、私にはまねのできないすごい女性がいたもんだと感心したものです。
仰るように高い山ばかりが山ではありませんので、 可能ならば生涯登山を目指したいですが、 高い山には高い山の魅力があり やっぱりもう一度登っておきたい山も沢山あります。 何で好き好んでこんなつらいことやってんのかなか〜と思いながら・・・
2022/7/4 22:36
ijikemusiさん
あはは、ごめんなさい。
コメ書いてからパソコン離れて晩御飯作ってたんですが、作りながらijikemusiって名前おぼえがあるなあ・・・って思いだしてましたよ。
ホントにね、私も山登り始めの10分間は体が慣れずにすごくつらいので「なんでこんなことやってんだろ」っていつも思います。でもそれを過ぎちゃうとアドレナリン出てくるのか、つらいのが快感になってくる(笑)困ったもんです(爆)
コロナ禍でも山は歩いていましたが、事故を起こして騒ぎになるのは困るので以前のようなチャレンジャー的山行は避けてしまいました。3年は大きいですね。コロナで失ったものってコロナにかかるより大きいんじゃないかと思います。実際完全に自粛しちゃった高齢者はもう山に戻れないだろうし・・・なんだかなあとは思います。雪の仙丈ケ岳地蔵尾根リベンジはもう無理だろうし池山吊り尾根でさえきびしいかなあと思ってます。でももう少し世の中が遊びに寛容になったら人生最後の山じゃないけど、もうひとあがきしてみたいなと思ってます。とりあえず現在80まで現役目指してますscissors
お互い頑張りましょうねheart01
2022/7/4 23:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら