東海

雨の前渡不動山

2022年07月03日(日) [日帰り]
1.21.3

詳しくは過去ログを参照してください。
前渡不動山の過去記録です。
天候
アクセス 近いので家から歩いて行きました。
コース状況/
近くの池で鯉やカモを見ながら歩いて前渡不動山に行って来ました。
雨は降っていますが特に危険個所はありません。
今日は朝から雨がパラついていたので遠くの山を諦めて近くの池に歩いて行きました。いつもの散歩コースです。
この池の下には羽島用水が通っています。
ここにはたくさん鯉がいて、毎日餌をやっているので近づくと寄ってきます😃。慣れてくると可愛いもんですね😁。
いつものカルガモのカップルもいます。餌はやっていませんが割と慣れているので逃げません。
でも、あまり近付き過ぎると少し遠ざかって距離を置きます😅。多い時は5,6羽いますが、今日は2羽だけです。
羽島用水の上を池からずっと小川が流れています。整備されていてきれいです🚶。
・・・と思ったら地区の皆さんが総出で草刈り等整備しておられました。ご苦労様です。
お陰様で安心してきれいな所を歩けます。
下流に行くと水草の中にスイレンが1輪咲いていました。
アップしてみましたが、咲き掛けのピンク色できれいな花とつぼみがあります。
小川から離れて前渡不動山の東側登山口に来ました。
相変わらず雨がぱらついていますが、ここから登って行きます。
さすがに雨の日なので誰も登っていません。
この春に新調された長椅子と古い東屋です。
さすがに雨の日なので誰も登っていません。
この春に新調された長椅子と古い東屋です。
上の方には山の絵と名前や標高が書いてあり皆さん参考にされていますが、百々ケ峰の標高だけずっと間違ったままで直してありません。
南側へ下山して、今度は西側へ回り、白髭神社からまた、登って行きます。
頂上の三角点です。
少し南東に行くとアガパンサスが咲いています。そろそろ終わりごろですね。
その隣には鬼百合が咲いていました。
今は散りましたがシロヤマブキや普通のヤマブキもありました。この山は四季いろんな花であふれています。
その隣には鬼百合が咲いていました。
参道を下りて行くといつもの名物のナスの置物です。なぜナスなのかよくわかりません😅。
承久の乱合戦供養塔だそうです。
オレンジっぽいけどキバナコスモスかな?
南側の登山口の脇に咲いています。
オレンジっぽいけどキバナコスモスかな?
南側の登山口の脇に咲いています。
この山はいろんな呼び名があって正式には矢熊山だそうですが、国土地理院の地図は不動山、建物は佛眼院、一般には前渡不動山で通っています。
今度は竹藪の脇にヒメヒオウギズイセンが咲いていました。
下をかみそうな名前ですね😅。
ここから東に回り、さっきの東側登山口に向かいます。
今度は竹藪の脇にヒメヒオウギズイセンが咲いていました。
下をかみそうな名前ですね😅。
ここから東に回り、さっきの東側登山口に向かいます。
再び頂上に着きました。
雨でほとんど眺望はありませんが、木曽川と左に伊木山が何とか見えます。
ちょっと休憩して今度は北側に下山して行きます。
再び頂上に着きました。
ちょっと休憩して今度は北側に下山して行きます。
北側に終わりかけの紫陽花がきれいに咲いています。
雨の雫が付いてみずみずしいです。
北側に終わりかけの紫陽花がきれいに咲いています。
雨の雫が付いてみずみずしいです。
この後、「命の森」方面へ歩いて行き、スタート地点まで戻ります。

感想

今日は本当は夜叉ケ池へ行く予定だったのですが、昨日までの予報と違って朝5時に起きたらもう雨が降っていて天気予報を見たら雨になっているではありませんか😲。
急遽予定を変えて雨でも行ける近くの前渡不動山にしました。
雨なのでそれなりに気温も低く汗は少なかったので良かったです。
超低山なので3往復してさらに「命の森」も雨の中散策して一回りしました。これでよかったのかも❓