久しぶりの奥多摩・大岳山

2014年05月11日(日) [日帰り]

御嶽駅7:40〜ケーブル駅8:10−8:25=8:31御嶽口8:35〜8:55神社本殿9:00~
奥の院分岐9:22〜9:54奥の院9:55〜10:14鍋割山10:18〜10:58大岳山荘11:05〜11:20大岳山11:45〜13:00鋸山13:10〜愛宕神社14:59〜15:10奥多摩駅
アクセス
御嶽駅のケーブル駅下行きバス乗り場
ここから歩いても30分ほどでケーブル乗り場に行ける
この右手に直せつ奥の院に行く道がある
天狗の腰掛け
この右手に直せつ奥の院に行く道がある
この道標の後ろの道が尾根筋の道で、結構急です
奥の院の手前への社
奥の院には小さな祠がある
鍋割山
大岳山荘(今は営業していないみたい)
トイレ
ヘリポートの左はじから立派な富士山がみえる。
トイレ
ヘリポートの左はじから立派な富士山がみえる。
こんなふうに
大岳山山頂
山頂からの富士山
御前山
馬頭刈尾根分岐
御前山、二山歩くのは若い人たちに任せる
愛宕神社の奥の院(?)
急な階段、50年前に歩いた時は綺麗だった。
国道脇に出ました。ここが奥多摩駅からの登山口です

感想

7週間連続で山に登っております。
いささか疲れていますかね。朝電車で家から出かけて、青梅線、御嶽駅眠って乗り過ごしてしまいました。鳩の巣駅からリターンして20分遅れですかね。
バスには20分以上あるので、歩いてケーブル駅まで行きます。バスの到着客といっしょにケーブルカーに乗りました。
御岳山神社にお参りしてから山道を行きますが、天狗の腰掛けから本来は奥の院に直接行けるゆるいみちがあるようですが気づかずに、道なりに行くと道標が。その後ろに道があり、これが尾根道だろうと入り込む。急です。途中下山してくる女性にあいます。彼女が言うには「奥の院を巻いていくとアカヤシオがきれいですよ」と教えてくれた。奥の院と思った小さな社の前でかなり年配の夫婦に出会う。
二人は天狗の腰掛けから来たという。奥の院にはこの社の左裏手に道があり、みじかいけれど年寄りには岩場の危険な道だから、上から巻道に出るように声をかけた。
小さな祠が置かれていた。そこから鍋割山へは普通の歩きやすい道で、山頂には先客がいた。
鍋割山への道でうぐいすがよく泣いていた。
下ると大岳山への続く一般の道と合流して、やがて鳥居のある大岳山荘のある広場につく。
小屋は営業していないのか使われていないようにもみえる。大きな小屋で、ちょっと惜しい。
トイレはの先にヘリポートがある。そこで休んでいた女性が富士山が見えますよと教えてくれた。
どこでみてもいい山だ。広場から鳥居をくぐって階段登って社にお参りしてから、山頂までワンピッチ。結構岩があって、へ〜と思わせる。
バランスが悪くなっていることを思う。山頂はたくさんの登山客で賑わっていて、正面に富士山がきれいな姿を惜しげもなく見せている。先週はもっと間近で見ていた。
山頂の混雑をきらい、食事をすませて鋸山へむかう。小平の駅から一緒だったカップルとはここでお別れ。
下りの岩場が意外と難敵。つまりノンストックで歩いていると、全くバランスが悪いのと、だらしなくなることがわかる。そろりそろりと下る。若いカップルと馬頭刈尾根分岐まで一緒だった。
鋸山の山頂付近も岩場の下りでよたったりしている。そうとうにだらしがない。
ストックが壊れて電車では持ってこれない。攻めて1本だけでも持ってくるべきだった。
愛宕神社の階段は、今から50年以上前、高校2年生ぐらいの時に、女友達と御前山に登った帰りに下った思い出がある。その頃はきれいな白い階段だったが、今では苔むすような古びた階段になって驚かされた。
今日は全体的に快調という状態ではなかった。先週の欲張りがまだ影響しているようだった。
ストック買い換えないといけないけど・・・
ストックも高いからね。
山頂から携帯で自分撮りして妻にメールで送る。最近、やっている。安心させることも必要だから。
ともかく樹林の中の尾根は展望がないけど、日焼けしなくて済む。
下山して、そのまま駅へ、そのまま電車に乗って一目散に家に帰りました。