山滑走
大雪山

旭岳・小旭岳

2014年05月11日(日) [日帰り]

04:25山麓発 - 07:00旭岳山頂着 - 07:40滑走開始 - 08:15標高1300m地点 - 08:50凡忠別岳尾根末端 - 10:45小旭岳山頂着 - 12:50旭岳山頂着 - 13:35姿見 - 14:00下山
天候 快晴 / 上の方は風が強め
アクセス
駐車場あり
コース状況/
この時期ロープウェイは運休中です。山麓から登る必要があります。
天女が原辺り
姿見から山頂方向
旭岳山頂で
旭岳山頂から
十勝岳方向
真ん中に見えているのは忠別湖
旭岳山頂から
右側の方へ滑っていく
正面左側が凡忠別岳
コルから旭岳を振り返る
右が小旭岳
凡忠別岳の尾根末端地点
この忠別川をどうしても渡ることが出来なかった
小旭岳への登り途中から見る凡忠別岳の広い尾根
小旭岳山頂から
左が旭岳、右が後旭岳
トムラウシ方向
小旭岳山頂から
標高1800m地点から
白雲岳方向
2回目の旭岳山頂で
滑る斜面
今日のシュプールがたくさんあった
ロープウェイ山頂駅
運休中なのでひっそりとして寂しい雰囲気だった

感想

旭岳周辺を滑ってみた。旭岳で山スキーをするのは約8年ぶりだ。

旭岳ロープウェイ山麓駅からスタート。
スキーコースを進んで姿見から上は夏道の尾根を登って行く。標高1900mぐらいからはツボ足に変更。そこからしばらく登ると旭岳の山頂に到着した。
山頂は風が強くて寒かったので風下側に少し下ってから休憩。天気も良くて360度のパノラマが楽しめた。これから滑るルートも良く観察しておいた。

次は凡忠別岳を目指す。シールを外して南側の雪渓から凡忠別岳の尾根末端方向へ滑り降りる。上から良く観察しておいたおかげで滑るルートも明確だった。標高差約1000mのダイナミックな滑りが楽しめた。

凡忠別岳は三方が忠別川に囲まれているうえに取り付きのところは崖ばかりでどこから取り付くかが難しいところ。
とりあえず尾根末端辺りで忠別川まで崖を下りて渡渉地点を探してみた。しかし既に雪融けも進んでいて水流も早くどうしても忠別川を渡ることが出来なかった。
ここから取り付くのは諦めてさっき下った崖を登り返す。かなり厳しい登りだった。

どうにか尾根まで登り返したら今度は北側をウロウロしながら再度渡渉地点を探してみた。しかしどうしても忠別川を渡ることが出来なかった。仕方が無いので今回は凡忠別岳へ登るのは諦めることにした。残念。
取り付き地点も何となく分かったので今度は長靴持参かスノーブリッジがある時期に来ることにしようと思う。

次に小旭岳経由で再度旭岳へ登り返す。小旭岳の山頂付近はハイマツが露出していたが左(北側)から回り込んだら山頂まで雪はつながっていた。
小旭岳山頂からシールのまま少し滑り降りて再度旭岳の山頂を目指してひたすら雪渓を登って行く。シールが良くきいて旭岳の山頂までスキーのまま登ることが出来た。

2回目の旭岳山頂も風が強くて寒かった。急いでシールを外して今度は北側の斜面を滑り降りる。ここもちょうどイイ感じの雪で快適な滑りだった。高度感たっぷりの素晴らしい斜面に感動した。

ある程度滑ったところから姿見に向けてトラバース気味に滑って行く。遠くにスキーヤーが数名いるのが見えた。姿見からは山麓までスキーコースを一気に滑る。ストップ雪でかなり滑りにくかった。

凡忠別岳へは行けなかったが、天気も良くて山スキーを存分に楽しめた。