ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 448143
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山〜陣馬山

2014年05月12日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
17.9km
登り
948m
下り
906m

コースタイム

高尾山口駅    (08:12)
ケーブルカー   (08:30)※片道大人480円
高尾山駅     (08:37)
高尾山山頂    (09:02)※休憩(09:10)
一丁平      (09:40)
小仏城山山頂   (09:55)
景信山山頂    (10:45)
明王峠山頂    (11:55)
陣馬山山頂    (12:30)※昼飯(13:10)
陣馬山登山口   (14:15)
藤野駅      (14:45)※15:11発
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)

【行き】高尾山口駅→清滝駅〜高尾山駅(ケーブルカー(480円))

【帰り】藤野駅
コース状況/
危険箇所等
一丁平から小仏城山間で一部補修工事していてそのすぐわきを通って行くところがあります。
登りは危険なところや道に迷うようなことは無いと思います。看板はわかりやすいしトイレもところどころにあって安心です。山頂には木のテーブルとイスが大量に設置してあり、茶屋、茶店
でそばやコーヒーゆずシャーベットを360℃パノラマを見ながら楽しむことができます。
下りは藤野駅の栃谷尾根コースを行ったのですが途中3ヶ所程分岐するところがあり案内板には藤野駅とは書いてなく「上沢井、落合」「和田バス停」「ふじの北小前バス停」と書いてありどっちに行けばいいかわからなくなりましたが落合の方に行っていたら藤野駅に着きました。陣馬山登山口からはコンクリートの道を約2キロ歩き、約300メートルの細くて交通量の多いトンネルを抜けると藤野駅です。
寝坊したのでケーブルカーを使いました。
寝坊したのでケーブルカーを使いました。
寝坊したと言っても平日の朝はさすがに人はほとんどいませんでした。
寝坊したと言っても平日の朝はさすがに人はほとんどいませんでした。
富士山くっきりキレイに見えました。
富士山くっきりキレイに見えました。
ねこ!!高尾山山頂名物ねこ!!
なのか知らんけど、ねこが大の大好きな自分にとって最高にテンションが上りました!!
ねこ!!高尾山山頂名物ねこ!!
なのか知らんけど、ねこが大の大好きな自分にとって最高にテンションが上りました!!
よし!5時間!
ブコーさんのブコーさんによるブコーさんにための破壊…じゃない…よ…ね……?(武甲山山行記録参照)
ブコーさんのブコーさんによるブコーさんにための破壊…じゃない…よ…ね……?(武甲山山行記録参照)
入らず。
わかりやすくて助かります。はい。
わかりやすくて助かります。はい。
きれいに補修されとるで〜
きれいに補修されとるで〜
一丁平から小仏城山までの間で補修工事中でした。
一丁平から小仏城山までの間で補修工事中でした。
こいつが何なのかなぜここにぽつんといるのかわからないけどみんな写真撮るヤツ〜
こいつが何なのかなぜここにぽつんといるのかわからないけどみんな写真撮るヤツ〜
城山茶屋
ホントにわかりやすいです。ホントに。
ホントにわかりやすいです。ホントに。
体当りしたい気持ちをグッとこらえ先に進みます。
体当りしたい気持ちをグッとこらえ先に進みます。
新緑食べちゃいたい。
新緑食べちゃいたい。
気持ち〜
上向いて写真撮るの好き。
上向いて写真撮るの好き。
突如アート現る。
突如アート現る。
はい。わかりやすいですね〜。
はい。わかりやすいですね〜。
面白い。
これが見たかったんだ。
これが見たかったんだ。
ここが景信山山頂だと思って小休憩をしてしまう。
ここが景信山山頂だと思って小休憩をしてしまう。
てくてく
かげ信小屋
ここやないか!!景信茶屋青木さんにまんまと騙されました。
ここやないか!!景信茶屋青木さんにまんまと騙されました。
わかりやすいわかりやすい。
わかりやすいわかりやすい。
すりすり
木が丸出しで登りはいいかもしれないけど下りは歩きづらくて少し怖かった。
木が丸出しで登りはいいかもしれないけど下りは歩きづらくて少し怖かった。
いいね〜
ぐちゃぐちゃ
まき道を行く(4ヶ所ぐらいある)。
まき道を行く(4ヶ所ぐらいある)。
わかりやすすぎて困る。
わかりやすすぎて困る。
オオナズチいた(モンハン)
オオナズチいた(モンハン)
この辺りから右膝の調子が…。
この辺りから右膝の調子が…。
眺めが良かったので少し休憩。
眺めが良かったので少し休憩。
後ろから忍び寄る影。
後ろから忍び寄る影。
今度行ってみたいな陣馬の湯。
今度行ってみたいな陣馬の湯。
100メートルなら書かなくてもいいです!!
100メートルなら書かなくてもいいです!!
ありましたありました。
ありましたありました。
ヒヒーン!
人も少なくのんびり出来ました。
人も少なくのんびり出来ました。
信玄茶屋
若干曇っていたのであまり遠くまでは見えず。
若干曇っていたのであまり遠くまでは見えず。
看板の左側
このすぐ左のテーブルで昼ごはん。
このすぐ左のテーブルで昼ごはん。
信玄茶屋さんでゆずシャーベットを購入。硬いので上をスプーンで引っかくようにして食べろとの指示あり。
信玄茶屋さんでゆずシャーベットを購入。硬いので上をスプーンで引っかくようにして食べろとの指示あり。
ゆずシャーベット美味しそうに食べてますねの図。
ゆずシャーベット美味しそうに食べてますねの図。
昼ごはん
コントラストが素敵やん。
コントラストが素敵やん。
スプーンを返却した際、「美味しかったでしょ?」と。まぁね。
スプーンを返却した際、「美味しかったでしょ?」と。まぁね。
iphone5sでパノラマ写真
iphone5sでパノラマ写真
栃谷尾根コースへ。
栃谷尾根コースへ。
下り始めるといくつか分岐があり「藤野駅」ではなく「上沢井、落合」とかいてあり、
下り始めるといくつか分岐があり「藤野駅」ではなく「上沢井、落合」とかいてあり、
和田バス停じゃないしこっちじゃないよな…と思いつつ上沢井、落合方面に。
和田バス停じゃないしこっちじゃないよな…と思いつつ上沢井、落合方面に。
再び分岐で次は「ふじの北小前バス停」と。これも違うし無視して左へ。
再び分岐で次は「ふじの北小前バス停」と。これも違うし無視して左へ。
「陣馬の空」??
「陣馬の空」??
こんきよく歩けば?陣馬の空に行ける????
こんきよく歩けば?陣馬の空に行ける????
この欠けた案内のある分岐はどっちに行っても再びすぐ合流します。
この欠けた案内のある分岐はどっちに行っても再びすぐ合流します。
民家だ!!
この辺りからコンクリート。
この辺りからコンクリート。
相模原市議会議員のもとよしみ事務所あった。
相模原市議会議員のもとよしみ事務所あった。
観光名所「トイレ」
観光名所「トイレ」
ありがとうございました。
ありがとうございました。
藤野駅2キロ。
最近TVで病気扱いされていた「地鶏」
最近TVで病気扱いされていた「地鶏」
もう少しや。
ここを通らないと藤野駅にはつかない…。
道は細くて車1台しか通れないけど交通量は結構多くてトンネル内ってめちゃくちゃうるさいので本当に怖かったです。終始膝が震えていました。おしっこも少し出てました。
ここを通らないと藤野駅にはつかない…。
道は細くて車1台しか通れないけど交通量は結構多くてトンネル内ってめちゃくちゃうるさいので本当に怖かったです。終始膝が震えていました。おしっこも少し出てました。
藤野駅の目の前の山にラヴレター落ちてました。
藤野駅の目の前の山にラヴレター落ちてました。
お疲れ様でした。
お疲れ様でした。
のもとよしみ

感想

 そろそろ山に登りたくなる季節になってきたということで、冬の間の運動不足解消とこれからの登山に向けての肩慣らしという感じで今回高尾山からの陣馬山に行ってきました。
 「高尾山山頂がスタートだ!」と勝手に決め込んで高尾山まではケーブルカーを使用し横着しました。高尾山山頂まではよく晴れていて、富士山もとてもキレイに見えました。山頂のイスに座って富士山を眺めていると視界の下の方を白黒のふわふわしたものが左から右に横切った。「はっっ♡ねこっ♡」。思わずかわいい声が出てしまったのもそのはず。自分はねこが大好きなのです。ねこを飼っていたわけでもなく、ねこに命を救われたわけでもありません。いま巷で話題のInstagramという写真動画投稿アプリで投稿されるきゃわいいねこの姿を拝見させていただくうちにねこが大好きになってしまったのです。そのため野良ねこを見つけたりするとまるで芸能人に会ったような感覚に陥ってしまうのです。ねこが好きと言ってもねこを触ったこともほとんどありませんので気軽にもふもふできません。したい気持ちはもちろんありますが噛まれたりするかも知れないという恐怖心が多少ありこの高尾山山頂のねこも近づいて写真を撮るだけでとどまっております。さて、今回も話が登山ルートから外れてしまいました。分岐点に戻り、ねこにさよならをして陣馬山を目指します。
 陣馬山までの道のりはよく整備されていたし看板もわかりやすく道に迷うことはまあないでしょう。しかし陣馬山山頂までの5時間コース。事前に体力づくりとしてランニングをしていた時痛めた右膝が山頂近くで痛みが再発し久々登山した自分には正直キツく感じました。
 山頂は曇っていましたが360℃見渡せてすごく気持ちのいいところでした。信玄茶屋さんでゆずシャーベットをいただき昼休憩。下りはコース状況/その他周辺情報のところでも書きましたが少し迷いました。右膝を庇いながらの下りは最高にヤバかったです(滝汗)。
 そして、藤野駅直前で最初で最後の難所。距離360メートルの車1台しか通れない一車線のトンネル。ここを通らなければ藤野駅に辿りつけな(くもないかもしれなかったけど)い。本当に怖かった。トンネルを歩いたことがある人ならわかると思いますが、あの耳をつんざくような音、車に轢かれるかもしれないという恐怖、メディアで取り上げられるため霊的なイメージでまさにその中にいて何かに取り憑かれるのではないかという精神的苦痛。高尾山のねこや陣馬山の美しさ、達成感などほとんど薄れ、このトンネルが鮮明に思い出される肩慣らし登山でありました。おしっこも少し出ていました。


追伸  登った日から1ヶ月近く経ってしまいました。すみません(笑)


追伸  本当はおしっこ漏らしてません。あしからず。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:375人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山〜陣馬山 縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
講習/トレーニング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山 稲荷山ルートからの陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走登山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬〜景信〜高尾
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走 ナイトハイク
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山高尾山縦走ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら