ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4481442
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
十勝連峰

富良野岳→上ホロカメットク山 親子熊を見ました

2022年07月08日(金) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
10:37
距離
13.3km
登り
1,136m
下り
1,134m

コースタイム

日帰り
山行
8:39
休憩
2:00
合計
10:39
6:19
6:21
22
6:43
6:44
15
6:59
6:59
92
8:31
8:48
41
9:29
9:48
28
10:16
10:17
76
11:33
12:04
45
12:49
12:53
22
13:15
13:36
16
13:52
14:02
22
14:24
14:24
45
15:09
15:20
13
15:33
15:34
18
15:52
15:54
33
天候 晴れ一時曇り
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
十勝岳温泉駐車場に停めれました。
トイレがあります。
その他周辺情報 吹上温泉保養センター 白銀荘
電話: 0167-45-3251
9:00〜22:00
大 人 700円
ここで記帳して入山。
2
ここで記帳して入山。
中央奥に八ツ手岩、その右に化物岩。
3
中央奥に八ツ手岩、その右に化物岩。
ナナカマド
ミツバオウレン
新D付近から富良野岳方向。
富良野岳は雲の中でした。
5
新D付近から富良野岳方向。
富良野岳は雲の中でした。
虹がかかっていました。
13
虹がかかっていました。
ウコンウツギ
残雪を渡ったのは、この先の残雪だけでした。
1
残雪を渡ったのは、この先の残雪だけでした。
エゾコザクラ
tarumae-yamaさんが登ってきました、昨年、9月大雪山でお会いして以来でした。お元気な様子は変わっていませんでした。
tarumae-yamaさんのブログ「デジカメ持って野に山に」は こちらです。
https://tarumaezan.exblog.jp/
8
tarumae-yamaさんが登ってきました、昨年、9月大雪山でお会いして以来でした。お元気な様子は変わっていませんでした。
tarumae-yamaさんのブログ「デジカメ持って野に山に」は こちらです。
https://tarumaezan.exblog.jp/
エゾノツガザクラ
10
エゾノツガザクラ
カラマツソウ
エゾヒメクワガタ
9
エゾヒメクワガタ
ハイマツの雄花
チシマノキンバイソウ
5
チシマノキンバイソウ
チシマノキンバイソウ
4
チシマノキンバイソウ
トカチフウロ
アオノツガザクラ
7
アオノツガザクラ
縦走路分岐。
ガスの中を富良野岳へ。
2
縦走路分岐。
ガスの中を富良野岳へ。
ヨツバシオガマ
コマクサ
ホソバイワベンケイ
8
ホソバイワベンケイ
花ロード。
エゾノハクサンイチゲ
3
エゾノハクサンイチゲ
チングルマ
コエゾノツガザクラ
5
コエゾノツガザクラ
アズマギク
コケモモ
イワウメ
イワヒゲ
富良野岳に登頂。
17
富良野岳に登頂。
一等三角点:神女徳岳にタッチ。
5
一等三角点:神女徳岳にタッチ。
メアカンキンバイ
7
メアカンキンバイ
エゾツツジの蕾。
4
エゾツツジの蕾。
イワカガミ
ハクサンチドリ
縦走路分岐に戻って、三峰山、上富良野岳、上ホロカメットク山へ向かいます。
3
縦走路分岐に戻って、三峰山、上富良野岳、上ホロカメットク山へ向かいます。
だんだん良くなってきて進行方向が見え始めました。
3
だんだん良くなってきて進行方向が見え始めました。
お花畑。
富良野岳から同行を希望された2名の方の歓声が、うしろから聞こえてきました。
8
お花畑。
富良野岳から同行を希望された2名の方の歓声が、うしろから聞こえてきました。
エゾイソツツジ
チングルマとエゾツガザクラなど。
5
チングルマとエゾツガザクラなど。
コガネイチゴかな?
6
コガネイチゴかな?
キジムシロかな?
6
キジムシロかな?
キバナシャクナゲ
6
キバナシャクナゲ
振り返ると富良野岳が顔を出していました。
9
振り返ると富良野岳が顔を出していました。
上ホロカメットク山方向。
十勝岳は雲の中でした。
2
上ホロカメットク山方向。
十勝岳は雲の中でした。
三峰山。
三峰山で休憩していた方がナキウサギを見たと教えてくださいました。
自分たちもここで休憩していたら出てきてくれました。
18
三峰山で休憩していた方がナキウサギを見たと教えてくださいました。
自分たちもここで休憩していたら出てきてくれました。
チングルマ
チングルマは盛りを過ぎた感じでしたが、ここのは今が盛りと云った感じでした。
9
チングルマ
チングルマは盛りを過ぎた感じでしたが、ここのは今が盛りと云った感じでした。
十勝岳が少し姿を現しました。
2
十勝岳が少し姿を現しました。
三峰山、富良野岳方向。
4
三峰山、富良野岳方向。
左から上富良野岳、十勝岳、上ホロカメットク山。
上富良野岳の山頂は上ホロカメットク山の山頂を踏んだ後に踏む予定で先に進みました。
4
左から上富良野岳、十勝岳、上ホロカメットク山。
上富良野岳の山頂は上ホロカメットク山の山頂を踏んだ後に踏む予定で先に進みました。
上ホロ避難小屋まで行って戻って来た tarumae-yamaさんと、今日3回目のスライド。一緒にお話しされていた方はヤマッパーのhiromiさんで、私は初対面です。
顔出しOKの許可を頂きました。
hiromiさんのレコは
https://yamap.com/activities/18336715
花の写真が一杯の素敵なレコです。
5
上ホロ避難小屋まで行って戻って来た tarumae-yamaさんと、今日3回目のスライド。一緒にお話しされていた方はヤマッパーのhiromiさんで、私は初対面です。
顔出しOKの許可を頂きました。
hiromiさんのレコは
https://yamap.com/activities/18336715
花の写真が一杯の素敵なレコです。
八ツ手岩と安政火口。
5
八ツ手岩と安政火口。
ミヤマリンドウかな?
6
ミヤマリンドウかな?
上富良野岳と上ホロカメットク山のコル付近から境山方向。
残雪の上を歩くヒグマを発見。
6
上富良野岳と上ホロカメットク山のコル付近から境山方向。
残雪の上を歩くヒグマを発見。
左から歩いて来て岩の上に上がって、来た方を見ていました。この後この熊は右の岩場へ移動しました。
18
左から歩いて来て岩の上に上がって、来た方を見ていました。この後この熊は右の岩場へ移動しました。
少しして左からもう一頭歩いて来ました。
8
少しして左からもう一頭歩いて来ました。
親子だったようです。
距離があったので、怖さは感じませんでした。
コンデジできれいな写真でないのが残念です。
8
親子だったようです。
距離があったので、怖さは感じませんでした。
コンデジできれいな写真でないのが残念です。
上ホロカメットク山頂上。
同行を希望され一緒に歩いて来た熊本からのご婦人と、仙台からの方とご一緒に思い出写真。
顔出しOKの許可を頂きました。
親切な方がシャッターを押して下さいました。
18
上ホロカメットク山頂上。
同行を希望され一緒に歩いて来た熊本からのご婦人と、仙台からの方とご一緒に思い出写真。
顔出しOKの許可を頂きました。
親切な方がシャッターを押して下さいました。
三段山方向。
十勝岳温泉方向。
5
十勝岳温泉方向。
上富良野岳。
右後ろは上ホロカメットク山です。
5
上富良野岳。
右後ろは上ホロカメットク山です。
前十勝岳の噴気がすごい、右は上ホロカメットク山です。
6
前十勝岳の噴気がすごい、右は上ホロカメットク山です。
その噴気をズームアップ。
7
その噴気をズームアップ。
上富良野岳から下って行くと十勝岳が顔を出し始めました。右は上ホロカメットク山です。
4
上富良野岳から下って行くと十勝岳が顔を出し始めました。右は上ホロカメットク山です。
三峰山、富良野岳方向。
今日の富良野岳は恥ずかしがり屋さんでした。
3
三峰山、富良野岳方向。
今日の富良野岳は恥ずかしがり屋さんでした。
十勝岳がすっきり見えるようになりました。
7
十勝岳がすっきり見えるようになりました。
三段山と十勝岳。
6
三段山と十勝岳。
化物岩方向。
ここに下ってくる途中でS山の店を退職されたTさんとスライド、優しい笑顔は変わっていませんでした。
2
化物岩方向。
ここに下ってくる途中でS山の店を退職されたTさんとスライド、優しい笑顔は変わっていませんでした。
ゴゼンタチバナ
新Z地点まで下って来ました。
3
新Z地点まで下って来ました。
化物岩。
上ホロカメットク山と八ツ手岩。
3
上ホロカメットク山と八ツ手岩。
マルバシモツケ
富良野岳の雲が取れました。
2
富良野岳の雲が取れました。
上ホロカメットク山(中央)から右へ、八ツ手岩、上富良野岳、化物岩。
3
上ホロカメットク山(中央)から右へ、八ツ手岩、上富良野岳、化物岩。
帰着。
お二人から感謝されました。
5
帰着。
お二人から感謝されました。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

富良野岳→上ホロカメットク山で花見登山を楽しみました。

今日、単独行のお二人の方を追い越したとき、それぞれの方から「上ホロカメットク山へいかれますか?」と聞かれました。
「熊も怖く初めてなのでついて行きたい」とのことでした。
私は行こうと思っていましたが聞かれた時点では様子見状態でしたのでそのようにお伝えしました。
富良野岳で行くことを告げました。初対面で見ず知らずの方と一緒に歩くということに戸惑いもありましたが、喜ぶお二人の様子を見ると断ることができませんでした。
その結果、富良野岳から下山までご一緒することになりました。
無事下山して、感謝はされましたが、このようなことが良かったのか?自分は人頼りの登山をしたことが無いので、複雑な気持ちが残りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1112人

コメント

富良野岳で思いがけずの再会が嬉しかったです。前回は大雪山、その前は何と北アルプスでのバッタリでしたね。お互いにこうして70才を過ぎても登山が出来ること、幸せだと思います。ブログの紹介を有り難うございました。上富良野岳でお会いしたとき、同行者がいたので、??と思いましたが、そんな事があったのですね。確かに、力量の分からない人と一緒では不安があり、負担ですね。何事もなく、感謝されて結果的に良かったです。
2022/7/13 15:26
tarumae-yamaさん
おはようございます。
tarumae-yamaさんの笑顔にまたお会いでき、私も嬉しかったです。
あらあら…私の年齢がバレてしまいましたね。レコを見ればわかることで、問題はありません。
同年代とは思えない軽快な足取りで楽しそうに歩かれているtarumae-yamaさんを、いつも羨ましく見送っています。
自分は、ぼろぼろの体をだましながらですが、山にはたくさん登りたいと思っているので、またどこかの山でお会いできると思います。
これからも宜しくお願い致します。
2022/7/14 9:03
こんにちはyamakichi様、お連れ様(^^)
縦走路分岐で数分ご一緒していたのですね!
・・と思っていたら19枚目にかすかに写っておりました<笑>
昨年秋の赤岳登山バス以来でしたが全く気が付かずすみません。
(私も顔出ししていないのでお気づきにならないですよね)

当初三峰山・上富良野岳方面へ縦走予定でしたが、濃いガスだったため断念してしまいました。
すぐにガスが薄くなり、お花畑と景色が綺麗に見えたのですね!!
見れなかった景色とお花畑をyamakichi様の画像で堪能させていただき、また来年の楽しみにしたいと思います♪
また何処かの山でスライド出来ることを楽しみにしております(^^)
2022/7/13 17:48
tomo-masaさん
おはようございます。
そうだったんですね!
縦走路分岐でお腹がすいたのでパンを食べて休んでいたら、たくさんの方が登ってこられました、その中にいらっしゃたんですね。
人が少なかったらお話しする機会もあったかな〜と残念に思っています。

翌々日、tomo-masaさんのレコを参考に、中鶴根山に登らせて頂きました。ありがとうございました。
tomo-masaさんのレコを拝見して、いろいろと夢を膨らませています。
これからも宜しくお願い致します。
2022/7/14 9:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら