霊仙・伊吹・藤原

mighty その他1人

天候 曇り時々雨
アクセス
君ヶ畑小又谷駐車場(無料)を利用させていただきました。
コース状況/
土倉尾根ルートは、テーブルランド直下は、急登で滑りやすい。
T字尾ルートもテーブルランド直下は、急な下りで滑りやすい。また、T字尾根に降りる直前も急な下り登山口
今日は、御池岳。君ヶ畑の小又谷駐車場に車を止めてスタートです。小又谷駐車場は、林道を挟んで、2か所あり、合わせて2〜30台止めれそうです。
我が家のオニヤンマ君も、今年初の出動です。
土倉尾根へのルートは、第2駐車場の脇から入っていきます。
T字尾根の登山口は、林道を暫く歩いたところです。
土倉尾根へのルートは、第2駐車場の脇から入っていきます。
T字尾根の登山口は、林道を暫く歩いたところです。
さぁ、行きますよ〜
直ぐ傍を清流が流れて、涼し気です。
ここ最近の雨の影響で、ちょっと水量が多いです。
ちょっと藪漕ぎ・・・
この鉄橋を渡れば、登山道です。鉄橋の板が外れている所があるので、要注意。
ヤマアカガエル。
橋が傾いているので、慎重に。
ここの橋は、渡らず、直進します。
ちょっと急登。気温は高くないものの、かなりの高湿度なので、汗が止まりません。
ここを登りきると、
尾根に乗りました。
しばらく、尾根歩きを楽しんでいると、にわか雨が・・・雨が弱まるまで、しばらく木陰で雨宿り、
鉄橋下を通過。お決まりのショットで。
時折青空がのぞきます。
夏の定番、冷凍したミカンの缶詰で、暑くなった体を冷やします。
かなり広い範囲にイワカガミが群生しています。イワカガミの季節にくれば、綺麗なんやろなぁ
快適な尾根歩き。
綺麗なキノコ。でも、毒なんやろな・・・
御池らしい風景。
土倉岳に到着。三角点があるので、タッチ!
三角点にハゼドン?
標高の高いところは、ガスで覆われていますが、その下は、綺麗な景色です。
おっ、テーブルランドが近づいてきました。
急登が立ちはだかる予感・・・
ひぇ〜やっぱり💦しかも、ずるずるや・・・
どうにか、テーブルランドに到着。登山口からここまで、誰にも会わんかった・・・
テーブルランドの散策に出発!
おっ、鹿がいました。
東のボタンブチ。
ルートらしいものがないので、適当にウロウロ。
でっかいキノコ。
ヒョウモンチョウ。
お次は、奥の平へ。
奥の平が見えました。
奥の平に到着。
いつもの「盆栽」を愛でる美女。年に2〜3回しか来ないのに、ここで「育てている」そうな・・・
さぁ、御池岳山頂に向いましょう。
御池岳山頂に到着。ここで、今日初めて人に会いました。
山頂で、食事を摂って、
御池岳山頂に到着。ここで、今日初めて人に会いました。
山頂で、食事を摂って、
ボタンブチ方面へ。
天狗の鼻に到着。
そして、ボタンブチ。
幸助の池にも立ち寄ります。
相変わらず曇っていますが、そこそこいい眺めです。
青のドリーネ?
そして、T字尾根を下りますが、降り口を見つけるのに、ちょっと苦戦しました。
そして、下り始めは、激下り&ズルズル💦かなり苦戦しました。
ふぅ、やっと道らしくなった。
鈴鹿10座のテープ。これを見て、ちょっと安心。
えっ、いきなりの急登が現れた。聞いてないわ〜
根っ子が露出しているところが多く、また、濡れているので、足の置き場を慎重に選ぶ必要があります。
おぉ〜ボタンブチを初めて下から見ました!
よっこらしょ。
わぉっ!マムシが!!
T字尾根登山口までの下りも、中々の激下り。
T字尾根登山口まで下りてきました。
とび太君が出迎えてくれました。
T字尾根登山口まで下りてきました。
とび太君が出迎えてくれました。
後は、林道をトコトコと。
駐車場まで、戻ってきました。お疲れ様でした。

感想

今日は、久しぶりに大峰か台高あたりに行こうかと思っていたのですが、直前になって、御池岳をT字尾根側から登ってみようということに。T字尾根は、去年の秋に御池岳に登ったときにお会いしたP_yoshiさん・Naojunさんご夫妻が登られていて、静かなルートだとお聞きしていたので、一度行ってみたいと思っていました。
君ヶ畑の小又谷駐車場に車を止めてスタートしましたが、駐車場から直ぐに土倉尾根への登山道があったので、安直にwそのまま土倉尾根ルートへ。しばらくの林道歩きの後、鉄橋を渡って登山道へ入りましたが、良く整備されたルートで、歩き易かったです。ただ、湿度が異常に高く、登りではかなり汗をかきました。ただ、尾根に乗ってしまうと、いい風が吹いて、気温も思ったより上がらなかったので、この時期としては、中々快適に歩くことができました。
途中、にわか雨に降られましたが、しばらくして雨が弱まったので、ずぶ濡れにならずには済みました。
快適な尾根歩きを楽しんでいましたが、テーブルランドが見えてくると、目の前にはかなりの急登。しかも地面が雨で緩んでいるので、ズルズルの斜面を苦労して登ることに💦なんとかテーブルランドに上がることができました。
テーブルランドに到着後は、東のボタンブチ、奥の平を巡った後、御池岳山頂を踏みました。ここで、今日初めて人に会えました。山頂で食事を済ませましたが、その際、相棒の手にヒルが這い上がってきて、この時期は要注意ですね。持参の「アジシオ」で退治しておきました。
山頂を後にして、天狗の鼻、ボタンブチを巡って、T字尾根を下ろうと、降下点を探しましたが、良く判らず、GPSの位置情報を頼りに無理やり下ることに。なんとか、正規の登山道に乗ることが出来ましたが、かなり苦戦しました。T字尾根のルートは、尾根自体は歩き易かったですが、根っ子が露出している所が多く、しかも濡れているので、ツルツルで滑りやすかったので、ちょっと慎重に下りました。
今日は、天候は今一つでしたが、歩いてみたかった土倉尾根・T字尾根を初めて歩けたので、中々楽しい1日でした。