ひとりmusa中・日の出山〜御岳山(奥の院)〜ロックガーデン〜養沢毛鉤専用釣場


- GPS
- 03:43
- 距離
- 10.9km
- 登り
- 984m
- 下り
- 979m
コースタイム
天候 | 晴れ少し曇 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
柿平園地から日の出山 ところどころ歩きづらい階段がありますが関東ふれあいの道として整備されているため問題はありません。 日の出山から御岳山 歩きやすい道です。 御岳山から奥の院を経由してロックガーデン 御岳山から天狗の腰掛杉までは歩きやすい道です。 天狗の腰掛杉から奥の院までは急な登りがありロープがかけられています。 奥の院から先は道は狭いですが歩きやすい道になります。 ロックガーデンから柿平園地 ロックガーデンは沢沿いのため滑りやすい場所もありますがそれほど問題はありません。 七代の滝の先から上養沢方面へ向かうと林道御岳線になり舗装路です。 |
写真
感想
musa中に参加させていただいたのになかなか行事に参加できないので、ひとりmusa中を行うために山登りと釣りを両方行くことにしました。
いきなり、普通の川では無理なので前回musa中で行った養沢毛鉤専用釣場と日の出山、御岳山を組み合わせてみました。
まずは山行記録
今日は五日市の上養沢から日の出山を登り御岳山へ行ってきました。
養沢の奥にある柿平園地に車を停めここから日の出山へ向かいます。
途中、養沢鍾乳洞がありますが今は閉鎖されていて入れなくなっているようです。
日の出山へは階段が何箇所かありましたが、それほど急な場所もなく新緑の中を歩いて行くと目の前が急に開けます。
日の出山の下はスギ花粉対策のため伐採地になっていて気持ちのいい稜線歩きができました。
ただ、その後日の出山までは登りが続き最後は少し急な階段が待っています。
日の出山は景色も良く多くの人で賑わっていました。
今日はそのまま御岳山へ向かいます。
御岳山へは歩きやすい道続きますが、武蔵御岳神社の石段はかなり大変でした。
武蔵御嶽神社は大口真神を祀っている社もあり「おいぬさま」のお札が有名なためペットの犬同伴可能な神社です。
そのため、今日も犬を連れた人がたくさんいました。
神社でお参りした後、大岳山へ向かう道の途中にある天狗の腰掛杉から奥の院へ向かいます。
天狗の腰掛杉は高尾山の参道にもありますが、こちらの杉の枝のほうが腰掛やすくなっています。
奥の院へは急な上りが続きますが、それほど距離はありません。
途中、シロヤシオが咲いていましたがもう終わりかけのようですでに散っているほうが多かったです。
奥の院山頂直下には真っ赤な男具那社があり社の裏から登ると奥の院山頂です。
奥の院は1,070mありますが、山頂は木に覆われていてあまり展望はありませんでした。
奥の院から鍋割山を越えると大岳山との分岐出ます。
今日は大岳山へは行かず、ロックガーデン方面へ向かいます。
ロックガーデンは多くの人がいて綾広の滝や天狗岩、七代の滝などの名所の前はかなり混雑していました。
七代の滝からは御岳山へは戻らず、林道御岳線を通って柿平園地へ戻ります。
あまり下調べをしていなかったのですが七代の滝から5分ほどで舗装路が出てきて少し驚きました。
そのまま、林道を行き最後だけ未舗装の林道になりますが柿平園地へ戻ってきました。
ここからは食事記録
柿平園地からは養沢毛鉤専用釣場の途中にある木の小屋さんで食事にしました。
席に着くと、たけのこの煮物と五日市名産の、のらぼう菜のおひたしが出てきました。
ここではお蕎麦と野菜の天ぷらミニを頼んだところ、たけのこのお刺身もサービスで頂きました。
お蕎麦と一緒に頼んだ天ぷらにもたけのこが入っていてお店の人も「たけのこづくしだね。」と言っていましたが、どれもとて美味しかったので、売っていたたけのこの水煮を買って帰りました。
ここからは釣行記録
本日のメインイベントは養沢毛鉤専用釣場でのフライフィッシングです。
会社で釣りを始めたという話をしたところ茨城から異動してきた人が使わなくなったフライ用具があるから貸してくれるということになりました。
なので今日はフライで挑戦です。
あまり時間もなく、フライロッドを振るのは初めてだったので受付下の流れのゆるい広い場所が空いていたのでここで練習を兼ねて釣り始めました。
前回のときにtake77さんやELK66さんが振っていたのとテンカラの振り方を思い出しやってみるとなんとか飛ばすことができそうです。
飛ばせなかったとき用にテンカラ竿も持ってきてはいましたが今日はフライで行けそうです。
魚が集まっている辺りを流していると、フライに飛びついて来たのが見えたため合わせるといきなりかかりましたが、なんか魚の動きが変です。
寄せてみるとなんとヤマメでしたが、針は尻尾近くに掛かっていました。
どうやら、フライの直前で反転したところを合わせたためスレで掛かったようです。
その後、何度か投げているとやはりうまくいかない時が多く、木に引っかけてしまったり糸が絡まったりしてしまいました。
それでも、なんとか口に針の掛かったニジマスを3匹釣ることができました。
特に最後のニジマスは大きく30cm以上あったと思います。
3匹目を釣った後から1時間近く全く魚が反応しなくなりました。
そのまま、釣り続けていると、振り方が慣れていないのと変な力が入っていたためか、右手が痛くなってきました。
時間を見ると17時30分だったので今日はここで納竿にしました。
とりあえず、釣果は3匹とおまけ1匹でしたが、ある程度満足のいく結果となりました。
これからは、山ばかりでなく釣りも時間を見つけて行ってみようと思います。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
Chilicaさん、こんばんは。
だいぶmusa中イズムが浸透してきましたね♪
山+蕎麦+釣り=幸せ の公定式が (笑)
それにしても、FLYでよく釣れましたね。
4匹も釣れれば大したものです。
私も今日はひとりmusa中だったのでレコ作成中です。
しかも、なぜか?、右腕がまだ痛いです。
ELK66さんこんにちは。
山+蕎麦+釣り=幸せ
その通りですね。
ただ、山では途中で大岳山まで行ってしまおうかと欲が出ましたが、釣りの時間が無くなりそうなのでやめました。
4匹釣れましたが、そのうち1匹はスレで残りも向こう合わせな感じがしました
ただ、最後の1匹だけは狙って釣れたような気がします
キャスティングなどもまだまだなので練習していこうと思います。
右腕は大丈夫ですか、お大事にしてください
チリちゃん・・・こんにちは
おぉ〜〜すごい!初フライ挑戦でお魚ゲット・・・おめでとう
山歩きに釣りに美味しいご飯、これからどんどん楽しみましょうね!
次回はみんなで・・・行こうね
take77さんこんにちは。
ニジマスが溜まっている場所ですが何とか釣ることが出来ました。
キャスティングが付け焼刃なのでフライラインで水面をたたいてしまったり、リーダーが絡んでしまったりもしてしまいました。
次回のmusa中行事も参加できそうにないのでどこかで練習しています
すみません、山行レコなのに、お食事があまりにおいしそうなのでそちらばかり拍手しちゃいました
チリさんは釣りもなさるのですね〜
お花もよくご存じだし、釣りもなさるって、存分にお山を楽しんでいらっしゃいますね
うちなんかはもう、ひたすら頂上、頂上!って言って登って、花も見ず、景色も見ずに下りてくるような山行ばかりです〜
SOULdCATさんこんにちは。
美味しいご飯は私も好きなので山行記録の山ごはんの写真には拍手をしてしまいます。
この山の小屋さんの食事はどれもおいしかったです
釣りは中学生ごろまで近くの多摩川で釣っていたのですが、ここ最近再び始めたのでまだまだです。
わたしも、山へ行くとどんどん歩いてしまっていたので花を見つけて少しゆっくり歩くようにしていますが、今回も休憩は一回も取っていませんでした
オプション盛り沢山のレコ楽しませてもらいました。しかもflyでお魚ゲットおめでとうございます。
美味しいご飯の後なら疲れも吹き飛んで楽しめそうですね。
エルクさんの言うmusa中イズムを少し分かった気がします
最近別の事に気が行ってしまっていましたが、今月必ず竿を振りに行こうと思います。
30upのニジマスなら手ごたえも楽しそうですね〜。お疲れさまでした。
eishinさんこんばんは(^-^)/
最初は釣りだけにしようと思いせっかくなら日の出山、ここまで来たら御岳山と付け足していってこんな記録になりました。
今回は養沢でなんとか釣ることが出来ましたがこれが自然渓流だとまた違うんでしょうね。
eishinさんの記録も楽しみにしています(^_^)v
おお!ロッドをゲット、、うらやましい!
でも笑わせてくれますね「ひとりむさ中・笑」
先週のワタクシもひとりむさ中だったんだなーなんて思ってます。
今、自然渓流もネコノメソウやヤマブキからヒメレンゲに替わって来ていますよ。
養沢でも釣れるようになったし、そろそろ自然渓流デビューしたいですね。
チリさんなら健脚だから奥地に行けるし、奥地だといい釣りが出来ますよ
また唐松谷か長沢・大雲取谷に行きたいなーナンテ思ってるんですよ!
何気にキツイ奥の院の登りお疲れ様でした
c-54さんおはようございます。
前日には小菅川を羨ましく思いながら仕事をしていたので、つい一人で行ってきてしまいました
自然渓流にも挑戦してみたいですが、養沢などと違って流れが急だとフライがどうなるのかいまいちわからないのでデビューは皆さんが行くときに一緒に参加させて頂こうと思います
奥の院は距離こそないですが結構急ですよね
おめでとうございます☆
初FFで擦れたお魚ちゃんを釣り上げるとはさすがです
自然渓流楽しいですよぉ〜♪
養沢なら事前に知らせて頂ければ是非ご一緒に
ぴぽぴぽ〜
to-fu-さんこんばんは(^-^)/
初めてのフライでなんとかお魚さんを釣り上げることができました(^_^)v
take77さんやELK66さんにきっちり基礎から教わりたいですが、機会が合わないのが残念です。
また、機会があればよろしくお願いしますo(^▽^)o
Chilicaさん、こんばんは。
釣り、はまってますね!
こんなに釣れるなんてすごいです。
そのうち、山の中の沢でテント張って釣りしたりなさるのでしょうか?
木の小屋さんの筍のお刺身が美味しそうです^^
pakiki-sanさんこんにちは。
小学生のころ釣キチ三平にはまり友達と多摩川によく釣りに行っていたのですが、山と釣りなら両立できるかなと思い再開してみました。
自給自足山行は興味ありますが、テントも未経験なのと釣りの技術的にもまだまだですね。
釣れなかったら大変ですし
たけのこのお刺身は初めて食べましたがとてもおいしかったですよ。
今回の記録の最多拍手賞ですね
このコース、懐かしい。。。
養沢鍾乳洞は、自分がこれまで行った鍾乳洞の中で一番印象に残ってる鍾乳洞です。
なぜかというと仙人のようなお爺さんが番をしており、「匍匐前進しないと通れ無いところがある」と財布もろともすべての荷物を有無を言わさず剥ぎ取られ、蝋燭とヘルメットを渡されたとこでした。。。
妻と(当時結婚前でしたが)不安になりながら本当に匍匐前進して進み、土まみれになったところです。。閉鎖されたとは残念。。。
最後の釣りが、チリさんらしいですね
Pengin22さんこんにちは(^-^)/
さすが、奥多摩はあちこち歩いているのですね。
実は私も高校生の時に部活(地学部)の顧問の先生が沢登りとケイビングが好きで、琴沢橋から琴沢を詰めて日の出山へ登り養沢鍾乳洞へ行ったことがあります。
そのときはヘッドランプを持っていたので蝋燭は使わなかった気がします。
この先生とは他にも今は閉鎖されてしまった小袖鍾乳洞や、丹沢の葛葉川本谷から三ノ塔へ行ったりしました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する