記録ID: 4512089 全員に公開 トレイルラン 富士・御坂

毛無山〜竜ヶ岳〜三方分山〜王岳(道の駅朝霧高原から道の駅なるさわへ)

日程 2022年07月23日(土) [日帰り]

3,313 m
下り
3,215 m

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

全体的に道標も多く道も明瞭なので、迷いそうな場所はありません。

朝霧高原〜毛無山:登山口までは自然歩道で快適ですが、朝露で靴がびしょ濡れになります。
毛無山〜本栖湖:雨ヶ岳までは危険という看板が立っていますが、これと言って危険な場所はありません。竜ヶ岳付近の笹が深く、藪漕ぎ状態になります。足元が見えないので注意が必要です。
本栖湖〜王岳:細かいアップダウンが多くきついです。道は明瞭で、危険箇所も特にありません。

道の駅朝霧高原の第2駐車場に車を置いてスタート!
しばらく東海自然歩道を行きます。ふもとっぱらは盛況ですね。
毛無山登山口まで来ました。
ここの展望台の景色がいいんですよね。
毛無山到着〜
細かいアップダウンが無く、ほとんどずっと登りなのでリズム良く登れます。
毛無山から雨ヶ岳までの景色がよかったです。
この後、右手の雲海が上がってくるかな?
雨ヶ岳通過〜
竜ヶ岳到着〜
竜ヶ岳付近の笹が深くて難儀しました。
一旦本栖湖まで下ります。いい天気で人もたくさん。
飲料を補給して、トンネル前の登山口から取り付きます。
パノラマ台通過〜。広々としていていいですね。
富士山は雲に隠れてしまいました。
精進峠付近から。精進湖が見下ろせます。
三方分山到着〜
細かいアップダウンが多く疲れます。
五湖山通過〜
もうヘロヘロです。
何とか王岳まで到着〜
もう限界なのでここで下山します。
西湖まで下りてきました。
ロードや樹海を突っ切るトレイルで道の駅を目指します。
道の駅なるさわをゴールとしました。
スタート地点までバスで帰ります。このバス停には富士行きのバスは来ないので注意。隣の休暇村にバス停があります。

by adawy

河口湖から富士行きのバスが夕方に1本あるので、これに乗って帰ることだけ決めて、行けるところまで行ってみました。
本当は毛無山まで行って、毛無山〜毛無山をやりたかったのですが、時間も体力も飲料も限界で、王岳までとなりました。想像以上にきつかったです。

今日は晴れて暑かったですが、竜ヶ岳までは富士山も綺麗に拝むことができ、各所で青い湖を見下ろすこともできて、景色を楽しめました。
本栖湖から先が体力的に厳しかったので、次は本栖湖スタートか逆ルートでやってみようかな。

バスがもっと本数が多いといいんですけどね。西湖に下りるとバス停まで遠いのも難点です。
ちなみに、なるさわから朝霧高原までの料金は1030円でした。