記録ID: 4520328
富士・御坂

山梨でキャンプと山(春日沢の頭、春日山)

2022年07月23日(土) 〜 2022年07月24日(日)
iwanob その他1人

1日目
天候 概ね晴れ、山の上ガスガス
アクセス
コース状況/
今回歩いた林道から外れて春日沢の頭へのルートは途中から道なき道です。このルート行くならGPS必要です。黒坂峠まで車で行けるので下から歩く人はほぼいないと思いますが。稜線に出ればルートは明瞭です。春日山から林道に出てからはずっと舗装道路を下りました。
その他周辺情報 笛吹川フルーツ公園・・・軽食処、展望レストラン、宿泊施設、日帰り温泉もあります。
さかいがわ農産物直売所・・・農産物直売所 この時期は桃
桔梗信玄餅テーマパーク・・・信玄餅詰め放題は朝早くから並んで整理券を取る必要があるようです。私たちは、4個入り500円というのを買いました。他にもアウトレット品がいろいろあります。近くの農家で作った桃も売ってました。信玄餅ソフトは、500円ちょっとです。他にもお食事処とかもあるようです。時間帯が合えば工場見学もできるみたいです。
今日は雁坂トンネルを通ってフルーツ公園に来ました。山梨盆地もよいお天気です。
万博のパビリオンみたいな建物が建ってます。
ここはキャンプ場かと思うくらいテントが乱立。
ここ、ゆるきゃんでも出てましたね。
でも今は夏、桃の季節です。
我々も(桃まるごと)パフェを頂きました。1595円也 「か、金はあるんやー。」笑 (ちなみにここはカード、電子マネーでしか支払いができません。)
果樹園の広がる公園、眺めもよくていいですね。夜景もきれいそう。でも今は暑ちい(;´Д`)
そして山梨キャンプでの買い出しはここですね。
ようやくキャンプ場に到着して受付をします。
本日のテント設営終わりました。この後一休みしたらもう夕飯の準備の時間 ^^;
今日は、パエリアを作ってみました。お酒は、フルーツ公園で買った山梨桃入りサングリアでカンパーイ。
その後はまったり焚火タイム♪
ドーンと音がしていたので見に行ってみると花火が上がってました。
高台にあるので(実物は)夜景もきれいです。
わりと夜遅くまで子供たちの声が途切れませんでしたが、いつしか川のせせらぎ音に変わってました。日は変わって翌朝、昨日登る予定だったお山へ今から行ってきます。
桃がたわわに実っています。
しばらく上がって行ったここから地図にはルートが書いてあったので探検に(ダメもとで)行ってみます。
少し上がって行くとここで行き止まりっぽい場所に出ました。左の尾根から上がって行けそうなので行けるところまで行ってみます。
谷を右に見ながら上がって来ました。
途中一休みしながらGPSで確認、コースを反れているようです。^^; でもこちらの尾根から稜線に上がれそう。(^o^)/
その後ひと上りで稜線に出ました。ここから春日沢の頭まではよい道が続いていました。
山頂っぽいところには標識は無く、ちょっと先へ進んだ場所にありました。\(~o~)/
軽いアップダウンで春日山電波塔
春日山山頂
ここは山梨100名山なんですね。
何のお花。
黒坂峠
百合のお花も咲いてました。
展望台からの眺め。。。
キャンプ場の近くまで下って来るとガスガスは無くなり眺めが見えました。
つゆ草のお花に、
アサガオ、夏ですね。
戻って来ました。見えているのは山梨の中心部のあたりかな。
戻ってようやく朝ごはん、いただきまーす (^o^)/
そして撤収作業終わり、ありがとうございました。
甲州銘菓のここにも寄ってみました。
信玄餅ソフト、いただきまーす。(^^♪
山梨土産です。

感想

7月23日、24日の週末は、山梨の甲府盆地の眺めのよい高台のキャンプ場へ、黒坂オートキャンプ場というところでたまたまネットで検索していたら空きがあったので予約してかみさんと行ってきました。

行きに笛吹川フルーツ公園に初めて行ってみましたが、こちら側からも眺めがよかったです。でも富士山は雲に隠れていて見えませんでした。ここでのお目当ては、大きな桃の乗ったパフェ、桃の大きさにもビックリしましたが、桃もジューシーでとても美味しいパフェでした。ショップでお土産を見てから園内少し回りましたが暑かったです。
フルーツ公園を後にし途中、ゆるきゃんパー御用達のセルバで買い物をしてキャンプ場に2時半過ぎにようやくたどり着きました。受付を済ませ林間サイトの指定の区画、ようやくタープとテントを立て終わるともう夕方でした。ようやく一休みして、夕ご飯の準備、限りなくシーフードリゾットに近いパエリアを作り、先ほど買ってきたシャングリアと一緒に美味しくいただきました。定番の焚火にどこかでやっていた花火が見えて夜景もきれいでした。この日は9時半過ぎに火も落ちて就寝しました。

翌朝は、明るくなると共にセミが元気に鳴きだしました。一応ここから上れる山を下調べしておいたので、4時半には目も覚めて準備して一人で朝飯前の山登りに行ってきました。峠まで車で行けるようですが早朝のキャンプ場で車の音は迷惑かなと思いキャンプ場から歩いてスタートしました。
キャンプ場からしばらく上がって行くと作業道分岐があって地図上にもコースが見えたので試しに行ってみました。ダメなら戻ろうと思ってましたが、途中でGPSで確認すると地図のコースとは外れていましたが尾根ルートで稜線に上がれそうだったのでそのまま上がって行き稜線に出ることができました。稜線上では日も出てきて木越しで眼下に雲海が見えてました。
稜線上は歩きやすい道で春日沢の頭、春日山まで問題なく歩いて行けました。春日山辺りまで下るとガスガスで真っ白、黒坂峠下の展望台からは何も見えず残念でした。あとは車道を小走りで下って行き8時までに戻ることができました。
それから朝ごはんを食べて片付け撤収作業で11時にキャンプ場を後にしました。帰りに直売所で桃を買って、信玄餅テーマパーク(桔梗本社工場)にも寄って信玄餅やエクレアとかアウトレットでお土産を買ったあと信玄餅ソフトを美味しくいただきました。とても暑い日で冷たいものが美味しかったです。あとは高速に乗って帰途につきました。

今回は、たまたま見つけた山梨のキャンプ場で近くの山登りもできました。無理やり感もありますが。^^; ゆるキャンでもおいしそうだったパフェ、夏バージョンもとても美味しくて満足しました。キャンプ場は林間サイトで朝晩は割と涼しく過ごせました。木々が適度にあるのでハンモックなんかもいいなあと思いました。桃の花の季節とかまた違う時に行ってみたいなあと思います。