六甲・摩耶・有馬

摩耶山からトウェンティクロスへ

2014年05月24日(土) [日帰り]

0800王子公園駅-青谷道-1028旧天上寺跡-1049摩耶山-仙谷峠-1153穂高湖-1212シェール槍-シェール道-トェンティクロス-1500市が原-1555布引滝-1612JR新神戸駅
アクセス
往路:阪急王子公園駅
復路:JR新神戸駅(地下鉄で三宮駅に移動できる。)
コース状況/
特に危険なところはありませんが、トェンティクロスは増水すると危ないのでしょう。又堰堤工事をされていました。大嫌いなへびとの遭遇もありました。シェール槍を登る方は雨あがり等のスリップに注意したほうがいいでしょう。山頂の最後の登りは岩の斜面を右に迂回できます。(正面もいけないこともないですが)
阪神王子公園駅を出発
兵庫県山岳連盟の神戸登山研究所の人口壁。若い頃に何度か利用させていただきました。たしか500円で利用できたと思います。室内壁もあり、書籍もありました。懐かしい。
バス停、写真をとった位置から右(山方向)の住宅街へ進みます。
川沿いを右往左往しながらようやく登山道発見
こんなところに茶畑が
青谷道(標識の左の谷合からあがってきました。)と旧摩耶道の分岐。写真の後ろ方向に進んでいきます。
滝行のお寺の手前を右奥に進みこの橋をわたって右に行きます。道じゃないように見えますが・・
少し行くと道らしくなります。
上野道との出合い
旧天上寺跡、公園になるそうです。
掬星台あたりにくらべてほんとの山頂はひっそりしています。恥ずかしながら、じつは私もホントの意味で摩耶山初登頂を果たしました。
ここにきたらこれを撮りたくなりますよね。
アゴニー坂から車道へ。
車道脇の入り口を下ります。
穂高湖畔とシェール槍
どこかの学校のカヌー教室やってました。
昼食どきで人は多かったです。
穂高湖畔とシェール槍
どこかの学校のカヌー教室やってました。
昼食どきで人は多かったです。
シェール槍登り口
ピークの少し手前
ピークからの眺め
穂高湖を望む
シェール道にはいるとこんな感じ、夏は涼しそう。
渉る。
トゥエンティクロスももうすぐ終わり、この先の車道っぽいところにでたあとで蛇が・・・
前回夫婦滝をアップしたので、下流の雌滝だったかな
今年2回目の新神戸

感想

この時期は昨年までは葛城山のつつじを見に行ってましたが、とても人が多くなってしまったので六甲方面に行くことにしました。かと言って風吹岩のあたりも多そうなので今回のコースを思いつきました。
王子公園駅から登山道入り口までこれといった道標はなく、公園の東の川沿いに北上しますが、途中川から離れる区間もあり、地図のイメージと少し違います。山の斜面に行きついたあたりに「青谷道」の標識があります。