記録ID: 4532083
甲斐駒・北岳

娘と百名山&百高山 コンプリート 「アサヨ峰」感謝の登山

2022年07月30日(土) 〜 2022年07月31日(日)

1日目
2日目
1日目:仙水峠までのハイキング(登山開始にしておいたのですが、ヤマレコ不調でログが取れていなくて、途中でヤマレコ再起動した地点からのログ)
    日没後、お友達を迎えに仙水峠までのログ
2日目:写真撮ったり、休憩したりしながらのペース。栗沢山からの下山も途中まではペースを守って歩き、最後だけスパートしました。
天候 快晴 午後 にわか雨
アクセス
バス 自家用車
仙流荘駐車場 5日間までごとに1000円
バスは手荷物料金を支払えば座席1つ分使用させていただけます。
コース状況/
難しくない鎖場数カ所。 岩の乗り越え、 岩々ゾーンあり。
思っているよりは少し大変かもしれません。
その他周辺情報 いろいろありました。 道の駅 南アルプスむらのパンは安くて美味しかったです。
久しぶりにお友達と会えてうれしいね。
初日は高度順応日。ハイキングとキャンプを楽しみます。
先週の八ヶ岳で軽く高山病の症状で頭痛が出たので、大事を取ってのんびりです。
初日は高度順応日。ハイキングとキャンプを楽しみます。
荷物もないので楽しいね。
橋渡ったり、、、
岩登りしたり、、、
森のお散歩です。
シャクナゲは時期外れ。
見晴らしの良い場所にでました。
2人でアドバイスし合いながら歩きます。子供同士ですが、、、
今日の目的地、仙水峠到着。 摩利支天と甲斐駒ヶ岳がそびえ立っています。
甲斐駒ヶ岳に登ったことのない子供たちが甲斐駒ヶ岳にチャレンジすることになったので、その他のメンバーはテント場に戻ってお昼ご飯。
何度でも乾杯〜
娘手作りのパスタ。 ゆでて和えただけですが、、、
ハンモックも気持ちよい。運転で睡眠不足のためちょっとおやすみしました。
お友達が甲斐駒ヶ岳に行っちゃったので一人で遊びます。
いっしょにデザート作ったりおやつ作ったり遊ぼうと思っていろいろ持ってきていたのに残念。。。
お友達が甲斐駒ヶ岳に行っちゃったので一人で遊びます。
食べ続けてからの夕方からはピザタイム。 山仕様の手抜きバージョンですが十分に美味しく焼けました。
甲斐駒ヶ岳に行ったお友達、帰ってこないし携帯で連絡が取れないので、無線機やらロープやらエマージェンシーセット、非常食、水などを持ってお迎えチーム出動! 一瞬だけここヘリ電波キャッチ。
遠いぞ。。。
遠いぞ。。。
出動して1時間。2次遭難は絶対ダメなので、昼間通った道ですが、ゆっくりゆっくり仙水峠まで登ります。峠に着くと携帯電話の電波が通じて「いまココ」でお友達の居場所の見当がついた。無事なのかどうかはわからない。
しばらく待って「いまココ」の座標が動いたのも確認できてひと安心。
ここより上は、今回歩いていないので安全第一で、お友達が下りてくるまで星空観察しながら待機します。
小一時間待ってようやくチラチラとヘッデンの灯りが見えてきました。大声で声をかけ合って、ゆっくり下りてきてもらいます。
遅くなったお友達と無事に会えて、一緒に下山します。 水や非常食、もっとしっかり持って上がってね。
お友達のヘッデン、薄暗くて使い物になりません。 足元が見えないほど薄暗く危険です。 明るくて軽いもの揃えてから登りましょう!!!
みんなで無事にテント場に戻ってきました。
お腹空いたのですが、もう就寝時刻なので、非常食食べてガマン。 奮発したステーキのお肉とベーコン、ソーセージ類は明日だとダメかな。。。 山でお腹壊すと大変なので廃棄です。ゴメンナサイ。
みんなで無事にテント場に戻ってきました。
■2日目
百名山&百高山ラスト1座「アサヨ峰」アタック当日。 昨晩、帰りが遅くなってしまった人たちは無理せず登頂断念。 元気な人たちだけでアサヨ峰に向かいます。 連絡の不徹底などでスタートが25分遅れ。
■2日目
仙水小屋で応援チームが待っていてくれているので急いで登ります。 お待たせしてしまってスイマセン。
みんなで合流して、朝日の中を進みます 眩しいです。
3度目の仙水峠到着。 ここから先はワクワクの未踏ルートです。
まあまあの勾配でどんどん高度を上げていきます。
高度順応できていて異常なし。
まあまあの勾配でどんどん高度を上げていきます。
高度順応できていて異常なし。
キツイですが休みながら登り続けます。
ずっと一緒な2人。
歩くときも休む時も。
メインの甲斐駒が写っていなかった。。。
いよいよ「アサヨ峰」が射程圏内。
最後の登り。 今回は応援チームから先行して、2人で山頂へ進みます。
日本百高山、ラスト1座「アサヨ峰」山頂ゲット!
無事に日本百名山&百高山コンプリートできました。
ありがとうございました。
日本百高山、ラスト1座「アサヨ峰」山頂ゲット!
無事に日本百名山&百高山コンプリートできました。
ありがとうございました。
いろいろと記念撮影。
三角点タッチ。 急に雲が出てきて、お友達が恐がり始めたので昼食取らずに下山することにしました。
一気に下ってきました。この後テント撤収しようとしたら大粒の雨。
お友達と百名山&百高山のお祝いをしようと、娘の一番お気に入りの山小屋。北沢峠こもれび山荘へ。
お友達、泊まらずに帰っちゃったそうです。 2人で乾杯して、いろいろな思い出話をしながら美味しいお夕飯をいただきました。
いっしょに宿泊していた皆さんからお祝いの言葉をたくさんいただきました。
■3日目
テンションダダ下がりなので、楽しめそうもなく、関西チームにも申し訳ないのですが甲斐駒ヶ岳山行きはキャンセルして、翌日の宿泊もキャンセル。
ちょっと残念な終わり方でしたが、2人の百名山&百高山チャレンジ終了です。
■3日目

感想

思い返せば娘と登った八ヶ岳の硫黄岳。これが最初の百高山だったということになります。

最初の北アルプス、唐松岳も百高山。その時は4歳で、山頂で出会った小さなお友達、今回ずっと一緒に登ってくれた山友に出会ったのが唐松岳でした。
4歳児の2歳児が、唐松岳の山頂で出会って、それ以来ずっと一緒に歩いてくれています。

最初の3000m峰は、同じ北沢峠から登った仙丈ケ岳。5歳でした。
その時に北沢峠のこもれび山荘の前に咲いていたお花畑。
今回はまだ花の時期じゃなかったのが惜しいです。
下山してからバスに乗るまでの間、こもれび山荘の周りでリラックスできたのが良かったのかどうかはわかりませんが、娘の一番のお気に入り場所が北沢峠でした。

北アルプス、北海道、屋久島、九州、南アルプス、いろいろなところで限りない思い出を作り、半年前の初冬シーズンに鳥倉林道から塩見岳を越え、雪の積もり始めた蝙蝠岳をピストンし、仙塩尾根を北上。百高山99座までをゲット。最後の1座を残すのみとなりました。 山に本格的な雪山シーズンが近づきつつありましたが、せっかくなら山で出会えた仲間たちと一緒に百名山&百高山完登を祝いたいと思い、半年待って雪が溶け天気が安定する7月31日を選びました。

たくさんの思い出の一区切り。

おかげさまで娘と二人、無事にアサヨ峰山頂に立つことができました。

娘にとっては大変だったのかもしれないですが、目標を達成できたことも自覚できる年齢になってきたと思います。

いろいろなことが起きるのが人生。
これからもチャレンジし続けていって欲しいです。

ご声援いただいた多くの皆さまには深く深く感謝申し上げます。

また、関東地方限定の放送なのですが、TBSテレビ Nスタという番組で娘の登山の様子を取り上げていただけることになりました。その他の地域にお住いの方、見逃してしまった方は後日テレビ局のインターネットで閲覧できるそうです。

2022年8月8日 TBSテレビ Nスタ

少しづつですがYoutubeにも思い出をぼちぼち載せ始めてみました。

3歳で登った硫黄岳の動画などもご覧いただけますとうれしいです