ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4532422
全員に公開
ハイキング
奥秩父

コウリンカ咲く斜面にシカ*大菩薩嶺

2022年07月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:33
距離
8.6km
登り
668m
下り
693m

コースタイム

日帰り
山行
3:34
休憩
1:11
合計
4:45
8:53
20
9:13
9:14
3
9:17
9:18
45
10:03
10:04
6
10:10
10:11
6
10:17
11:13
16
11:29
11:30
14
11:44
11:45
17
賽の河原
12:02
12:10
14
大菩薩峠
12:24
12:24
9
熊沢山
12:33
12:34
39
石丸峠
13:13
13:13
25
13:38
上日川峠
天候 晴れ雲多し
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:甲斐大和駅・栄和バス上日川峠行バス(臨時)7:45発ー8:40着上日川峠
帰り:上日川峠・栄和バス 14:00発ー14:50着甲斐大和駅
コース状況/
危険箇所等
◆小平バス停〜上日川峠
 沢を3回渡渉しますが、1本の沢は水嵩が多い状態でかろうじて飛び石で渡れました
 また登山道崩壊部分あり大きな陥没状態でした。
臨時バスで8:40頃到着
ガスに包まれる上日川峠
ロッジ長兵衛
3
臨時バスで8:40頃到着
ガスに包まれる上日川峠
ロッジ長兵衛
ガスが晴れることを願って出発
2
ガスが晴れることを願って出発
福ちゃん荘近くの
安全祈願の菩薩さま
4
福ちゃん荘近くの
安全祈願の菩薩さま
唐松尾根を歩いて
ガスは薄っすらと涼しげ
3
唐松尾根を歩いて
ガスは薄っすらと涼しげ
途中振り返ると
富士山・・・
頭がかろうじて見えます
5
途中振り返ると
富士山・・・
頭がかろうじて見えます
高度を上げて振り向くと
広大な景色に上日川ダム
中央の富士山が隠れそう
6
高度を上げて振り向くと
広大な景色に上日川ダム
中央の富士山が隠れそう
コウリンカ
隠れた富士山をバックに
6
コウリンカ
隠れた富士山をバックに
雷岩に到着
通過し
2
雷岩に到着
通過し
大菩薩嶺頂上に到着
2057m
眺望ないのですぐUターン
4
大菩薩嶺頂上に到着
2057m
眺望ないのですぐUターン
雷岩に戻ってきました
雲がかなり発生してきました
3
雷岩に戻ってきました
雲がかなり発生してきました
目を足元の斜面に向けるとコウリンカの中で小鹿が草を食んでいる
9
目を足元の斜面に向けるとコウリンカの中で小鹿が草を食んでいる
目の前の木には
赤とんぼ
5
目の前の木には
赤とんぼ
アルプスは雲雲に包まれて
5
アルプスは雲雲に包まれて
甲斐駒ケ岳がひょっこり
5
甲斐駒ケ岳がひょっこり
大菩薩峠に向かいます
雲がドンドン湧いていますね
4
大菩薩峠に向かいます
雲がドンドン湧いていますね
またまた小鹿さん
4
またまた小鹿さん
今度は親子かな
別の2頭も現れファミリーでしょうか
6
別の2頭も現れファミリーでしょうか
コウリンカの花畑
4
コウリンカの花畑
コウリンカの斜面で一生懸命餌を食んでいるシカたち
5
コウリンカの斜面で一生懸命餌を食んでいるシカたち
ガスがドンドン迫って来てる
富士山は完全に隠れてしまいました
4
ガスがドンドン迫って来てる
富士山は完全に隠れてしまいました
2000m地点にて
大菩薩連嶺の稜線がいいな
4
大菩薩連嶺の稜線がいいな
群生するコウリンカ
5
群生するコウリンカ
賽の河原にて
親不知ノ頭にて
大菩薩峠到着
大菩薩峠から望む奥多摩
中央に御前山・大岳山
右に三頭山
8
大菩薩峠から望む奥多摩
中央に御前山・大岳山
右に三頭山
マルバタケブキに
ウラギンヒョウモン
6
マルバタケブキに
ウラギンヒョウモン
熊沢山にて
眼下に石丸峠
石丸峠到着
このルートで富士山を眺めながら歩くのを楽しみにしていましたが残念!
3
石丸峠到着
このルートで富士山を眺めながら歩くのを楽しみにしていましたが残念!
振り返ると青空を背にする熊沢山
5
振り返ると青空を背にする熊沢山
富士山眺めながら歩けるお気に入りの道!
3
富士山眺めながら歩けるお気に入りの道!
カラマツ林
秋の黄金色の紅葉がいいですね
3
カラマツ林
秋の黄金色の紅葉がいいですね
渡渉の沢
水嵩多くえ〜と思いましたが
濡れずに済みました
4
渡渉の沢
水嵩多くえ〜と思いましたが
濡れずに済みました
人が少なく静かなルートでした
2
人が少なく静かなルートでした
上日川峠に到着
富士山望めず残念でしたが
可愛いシカを楽しめました♪
5
上日川峠に到着
富士山望めず残念でしたが
可愛いシカを楽しめました♪

感想

なぜか無性に大菩薩嶺に行きたくなり天気予報とにらめっこ。
午前中の早い時間であれば、富士山を眺められるかなと思いましたが
公共交通機関だと早くても登山口に9時頃です。
臨時増便バスで早めに到着しましたが、すでに富士山の頭は雲隠れ。
しかし、ガスが流れる中、コウリンカの花畑に鹿ファミリーの姿。
ず~と餌を食んでいて多くの人が眺めていても逃げる気配がない。
眺めていて飽きない光景でした。
富士山の代わりに鹿の可愛さを眺められ、楽しい一時でした(^^♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:270人

コメント

naoyannさん、こんにちは。

最近晴れながらも山は微妙な天気が続いているようです。
大菩薩もマァマァの天気で良かったですね。
私も大菩薩は候補の一つだったのですが、北より南の方が良さそうなので
より富士山の近くに行ってみました、結果大菩薩と同じでした。
北の方はガスと黒い雲で何も見えなかったので滝子山や大菩薩の方はダメかな、
と思いましたが、午前中はどこも微妙な晴れだったようですね。
2022/7/31 17:54
yamaheroさん、こんばんは。

不安定なお天気が続きますね。
お天気が良さそうでも猛暑の熱気で雲の発生が異常で落雷豪雨が心配です。
山歩き中はなんとか青空を見られましたが、下山後の駅でのホームで落雷音を聞きました。
内陸部や奥秩父山地はその傾向が強かったので大菩薩嶺はぎりぎりどうかな?という思いでした。
実際、奥多摩方面の空にどんより黒い雲が垂れ下がっていました。
南方面も晴れ渡ることはなかったのですね。
実は富士山近辺の山も考えましたが、自宅からでは登山口に着くのが遅すぎるのが困ります。
マイカーの出番が必要かな。
そうそう、今回は前回に見逃した大菩薩さまを確認できましたよ!

コメントをありがとうございました(^^)/
2022/7/31 21:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら