甲斐駒・北岳

鳳凰山

2022年07月29日(金) 〜 2022年07月30日(土)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 くもり、夕方雨、翌朝快晴
アクセス
青木鉱泉の先の林道より
コース状況/
往路のドンドコ沢ルートは、不明瞭な箇所があり、道を間違えた。同じく道を間違えている登山者がいた。ピンクのテープと赤いペンキを見落とさないように注意。また、このルートは段差が大きい所が多いのでけっこう大変。鳳凰小屋から地蔵岳山頂までは、森林限界を超えたあとの山頂付近は、風化した花崗岩の砂の急登に足を取られて非常に登りにくい。トレッキングポールで荷重を分散させるといいかも。
復路の中道ルートはひたすら樹林帯を進む。道は明瞭で、ここから登ったら比較的登りやすいと思う。
その他周辺情報 韮崎旭温泉
キノコキノコキノコ
ドンドコ沢ルートは途中いくつも沢を横切る。目印を見逃さないように注意。
地蔵岳頂上付近。砂の急登はキツイ
地蔵岳のお地蔵さん。ここの左側に山頂標識がある。オベリスクの方にはないので注意。
次の日に登る観音ヶ岳も雲の中。
雲が晴れてオベリスクが見えた瞬間を狙って
鳳凰小屋の主人に教えてもらった、鳳凰小屋から5分位で見える富士山スポット。小屋のサンダルでも行けました。
夕飯はカレー。おかわり自由です。4杯食べたツワモノもいました。
朝焼けと雲海がちらりと見える
金峰山かな
同じく金峰山と雲海
地蔵岳と奥に八ヶ岳!そのさらに奥は浅間山かな?
雲海に浮かぶ八ヶ岳
雲海と富士山…!
こちらは北岳、間ノ岳、農鳥岳
甲斐駒ヶ岳、地蔵岳、の奥には北アルプスの山々が見える。右は八ヶ岳
左に仙丈ヶ岳
富士山と、薬師岳。東側斜面はハイマツ林。西斜面は打って変わって花崗岩が露出する岩と砂。
いろいろなキノコが見えました。ベニテングダケ?
なんか本しめじっぽい、いかにもキノコ然としたヤツ
昭和大 山林部、と書かれた廃墟

感想

山登りを始めて2回目の山小屋泊は、鳳凰小屋に決定。
天気が多少ましになるのを狙って急遽金曜日に年休を取って登山。
1日目の朝は快晴。麓から地蔵岳のオベリスクが見えるほどでしたが、段々と雲が。小屋に着いてから荷物をデポして地蔵岳の山頂へ。山頂に着く頃には雲がかかっていましたが、雲の合間に姿を現すオベリスクは雄大でした。
小屋に戻ってしばらくすると大雨が降ってきたので、小屋で休憩。夕方になると一度晴れたので、小屋の主人がおすすめする、小屋から徒歩5分のところにある富士山ビュースポットに行きました。平坦なので小屋にあるサンダルでも行けます。夜半にかけてまた大雨が降りましたので、翌朝の天気を期待して早めの就寝。
2日目は、前の夜にゲリラ豪雨のおかげか空気は澄んでいて、最初に登った観音ヶ岳からは、甲府盆地一面に広がる雲海と、360度の絶景が楽しめました!南アルプスの山々、八ヶ岳、金峰山、丹沢はもとより、北アルプスや浅間山まで見ることができた。あまりにきれいでニヤニヤが止まりませんでした。
続いて薬師岳に縦走。薬師岳と同じ方向に見える富士山を見ながら山頂にアプローチ。風は東風。甲府盆地から続々と雲が上がってきているのが見えた。午後から天候悪化するとのことなので早々に下山した。降りた頃には山頂は雲の中でした。