ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4536943
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳〜中門岳 〈夏合宿2日目〉

2022年07月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:50
距離
20.0km
登り
881m
下り
1,454m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:32
休憩
0:14
合計
7:46
7:36
73
8:49
8:50
14
9:04
9:08
49
9:57
9:58
81
11:19
11:21
29
11:50
11:51
56
12:47
12:52
83
14:56
14:56
7
15:03
15:03
19
15:22
ゴール地点
滝沢登山口で携帯圏外のためヤマレコの地図ダウンロードできずに山行開始。水場では電波が入りました。そのため、滝沢登山口〜水場までのレコードが抜けてます。
<補足レコード>
6時19分滝沢登山口出発。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
前日の黒姫山からの下道で車移動。新潟県から奥只見シルバーライン、国道352号を使って登山口に向かいました。奥只見湖経由は大変時間かかりました。
コース状況/
危険箇所等
滝沢登山口からは道幅も広く登りやすく非常に安全でした。男体山のようです。
キリンテ登山口側も滝沢登山口よりややマイナールートですが歩きやすいです。落ち葉が多かったため、キリンテ登山口は紅葉の時期に歩くと良いのかもしれません。
その他周辺情報 ガソリンスタンド17時まで。周辺にはないので給油はお気をつけて。
日帰り温泉は何ヶ所かあります。
登山口です。
水場は下に1、2分降ったところにあります。
水場は下に1、2分降ったところにあります。
水場を超えて登っていくとようやく周りの景色が見え始めます。
水場を超えて登っていくとようやく周りの景色が見え始めます。
山頂が見えました。左隅の赤いのが小屋です。
山頂が見えました。左隅の赤いのが小屋です。
池塘があります。
池塘があります。
小屋手前から草原が広がります。山頂方面の写真。
小屋手前から草原が広がります。山頂方面の写真。
登ってきた方の振り返り写真。
登ってきた方の振り返り写真。
小屋が近づいてきました、
1
小屋が近づいてきました、
また池塘です。
小屋に到着。
小屋の前には大きな池塘があります。雪解けみずかな。
小屋の前には大きな池塘があります。雪解けみずかな。
小屋からすぐの登山道。
小屋からすぐの登山道。
山頂到着。さっきまでの青空がありません。
山頂到着。さっきまでの青空がありません。
会津駒ヶ岳から中門岳を縦走します。
1
会津駒ヶ岳から中門岳を縦走します。
曇りの池塘は銀の鏡です。
曇りの池塘は銀の鏡です。
晴れてきました。
晴れてきました。
惜しげもなく綺麗な景色が続きます。
惜しげもなく綺麗な景色が続きます。
中門岳に到着!ここは楽園でした😊
中門岳に到着!ここは楽園でした😊
こんな山頂は初めてです。思わずため息がでる綺麗な景色です。
1
こんな山頂は初めてです。思わずため息がでる綺麗な景色です。
風が全くないため、空が綺麗に映ります。水面に映る空のこんなグラデーション、見たことがありません。
2
風が全くないため、空が綺麗に映ります。水面に映る空のこんなグラデーション、見たことがありません。
なんなんでしょうね、この綺麗な景色は。こんな景色があるんですね。
1
なんなんでしょうね、この綺麗な景色は。こんな景色があるんですね。
綺麗な景色のところでラーメン。本当なら楽しみお昼タイムですが、あまりに景色が綺麗すぎて、俗世のラーメンチョイスを後悔。笑
綺麗な景色のところでラーメン。本当なら楽しみお昼タイムですが、あまりに景色が綺麗すぎて、俗世のラーメンチョイスを後悔。笑
少し風があるだけで水面の景色がぶれます。
少し風があるだけで水面の景色がぶれます。
緑の中に青空。
残雪ですがアイゼン不要です。
1
残雪ですがアイゼン不要です。
残雪と会津駒ヶ岳。
残雪と会津駒ヶ岳。
さっき山頂が曇ってたので再チャレンジ。
さっき山頂が曇ってたので再チャレンジ。
山頂からやや降ったところで小屋方面を撮りました。
山頂からやや降ったところで小屋方面を撮りました。
もう少し残雪が残ってる時にまた来てみたいですね。
もう少し残雪が残ってる時にまた来てみたいですね。
下山はキリンテルートをとります。
下山はキリンテルートをとります。
キリンテルート。この稜線を歩きます。
キリンテルート。この稜線を歩きます。
振り返った写真。
振り返った写真。
たまに草原があります。
たまに草原があります。
大津岐峠に到着。御池方面に少し歩いてみましたが、いきなり藪漕ぎで即撤退。キリンテへの下山は藪が刈られて歩きやすくなっていました。
大津岐峠に到着。御池方面に少し歩いてみましたが、いきなり藪漕ぎで即撤退。キリンテへの下山は藪が刈られて歩きやすくなっていました。
沢を渡ったら下山まであと少し。
沢を渡ったら下山まであと少し。
キリンテ登山口に着きました。本当ならここで登山終了したいところですが、車は滝沢登山口にあるので、国道を1時間歩きます。
キリンテ登山口に着きました。本当ならここで登山終了したいところですが、車は滝沢登山口にあるので、国道を1時間歩きます。
国道から見たキリンテ登山口。
国道から見たキリンテ登山口。
雪国なのでスノーシェイドがあります。
雪国なのでスノーシェイドがあります。
スノーシェイドから雪解け水が止めどなく流れてました。
スノーシェイドから雪解け水が止めどなく流れてました。
帰りの温泉に目をつけました。ガソリンスタンドは17時までです。
帰りの温泉に目をつけました。ガソリンスタンドは17時までです。
竜沢登山口に到着。でも車はまだ上にあるのでここから最後登りです。
竜沢登山口に到着。でも車はまだ上にあるのでここから最後登りです。
車道から離れ登山者用の近道を通ります。
車道から離れ登山者用の近道を通ります。
こんな道を通り無事に駐車場まで辿り着けました。
こんな道を通り無事に駐車場まで辿り着けました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 ハイドレーション コンロ 食器 ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 サングラス タオル ナイフ
備考 一眼レフカメラ。重くても持っていくべきでした。

感想

山頂付近から中門岳にかけての池塘が大変素晴らしいです。是非天気が良い日、できれば風のない日に登られることをお勧めします。
本当に至福の時間を過ごせました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:96人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 東北 [日帰り]
滝沢〜駒の小屋〜山頂
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら