ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 453726
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

大文字山〜新山小娘誕生?ウー友、裏山で山デビュー〜

2014年05月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 tomokiki その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:59
距離
11.3km
登り
465m
下り
451m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

疏水登山口9:40-10:10七福思案処10:20-11:45大文字山12:35-12:45火床13:10-13:30銀閣寺-14:00公園へ寄り道14:45-15:30蹴上駅
天候
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
○ルート
 特に危険な箇所はありません。

 ルート分岐や枝道が数多くありますので、標識(京都一周トレール)の確認を。
 例えば表記に「南禅寺」とあっても複数のルートがあったりするので要注意です。
 地形図に記載されてないものもあります。

 ※2013.9の台風18号によって、山科側のルートは荒れている箇所のもありますので注意。
なにの花?
結構大きな高木でした(同定中)
2
なにの花?
結構大きな高木でした(同定中)
さて、大文字山へ出発
ウーがホストでWaちゃんをおもてなし?
4
さて、大文字山へ出発
ウーがホストでWaちゃんをおもてなし?
山の花は、モチツツジにエゴなど夏の花
1
山の花は、モチツツジにエゴなど夏の花
いいペースでどんどん進行
Waちゃん、初山なのにいいペース
1
いいペースでどんどん進行
Waちゃん、初山なのにいいペース
コナスビの黄色い花
1
コナスビの黄色い花
本日最大の難所?もあっさりクリア
Waちゃん、やるやん
2
本日最大の難所?もあっさりクリア
Waちゃん、やるやん
一回目のおやつタイムガールズトーク

3
一回目のおやつタイムガールズトーク

ストレッチ?
わが街を望む。
ウーの学校みえているかな?
1
わが街を望む。
ウーの学校みえているかな?
木漏れ日の下で何回目かの休憩
1
木漏れ日の下で何回目かの休憩
山頂到着、おつかれさん
本日も大賑わい
山頂到着、おつかれさん
本日も大賑わい
山頂でお昼。
ウー、Waちゃんのおかげで、
いつもより調子にのっています(笑い)
5
山頂でお昼。
ウー、Waちゃんのおかげで、
いつもより調子にのっています(笑い)
湿度多めでスッキリしないので、
梅田のビル群は見えず。
条件がいいと大峰、台高までみえるんですがね。
湿度多めでスッキリしないので、
梅田のビル群は見えず。
条件がいいと大峰、台高までみえるんですがね。
で、眼下に望む岡崎の動物園。
先週、ウーは遠足で行ってきました。
で、眼下に望む岡崎の動物園。
先週、ウーは遠足で行ってきました。
のんびり、髪結い?中
3
のんびり、髪結い?中
いつのまにか山頂標が出来ている!
2
いつのまにか山頂標が出来ている!
火床へよーいドン!
火床へよーいドン!
走る、走る。
ウーは2回ほど大転倒・・・
2
走る、走る。
ウーは2回ほど大転倒・・・
で、あっという間に火床到着
で、あっという間に火床到着
お参り中
京都のパノラマ
utaotoさんちも写ってる?
2
京都のパノラマ
utaotoさんちも写ってる?
さて、銀閣寺まで下りましょう
2
さて、銀閣寺まで下りましょう
なかよく、お手てつないで♪
2
なかよく、お手てつないで♪
走ってあっという間に、山道終わり
走ってあっという間に、山道終わり
水場でお水をなかよく頂いています
3
水場でお水をなかよく頂いています
まだまだ走る!
ウー、置いて行かれてるぞ・・・
1
まだまだ走る!
ウー、置いて行かれてるぞ・・・
銀閣寺前は、観光客+修学旅行生で人ひと
1
銀閣寺前は、観光客+修学旅行生で人ひと
下山後の楽しみは、銀閣寺キャンディー
Waちゃん、ウーは抹茶アイス
2
下山後の楽しみは、銀閣寺キャンディー
Waちゃん、ウーは抹茶アイス
バスに乗るつもりが、
「公園であそぶ!」と大文字山みえる公園でふたあそび・・・
恐るべし末っ子軍団(笑)
2
バスに乗るつもりが、
「公園であそぶ!」と大文字山みえる公園でふたあそび・・・
恐るべし末っ子軍団(笑)
結局、地下鉄の駅まで歩くことに。
道を歩けないひとたち・・・
3
結局、地下鉄の駅まで歩くことに。
道を歩けないひとたち・・・
水路を見つけては水あそび。
観光地のど真ん中で恥ずかしいな・・・
5
水路を見つけては水あそび。
観光地のど真ん中で恥ずかしいな・・・
水路のキショウブ
我が家のハナショウブはまだ蕾です。
2
水路のキショウブ
我が家のハナショウブはまだ蕾です。

感想

ウーと乳児保育園から5年間、なかよしだったWaちゃん。
小学校は残念ながら別で、わかればなれ・・・・
ウーがひさしぶりにWaちゃんと遊びたいっていうので、大文字山をいつものスルールートで歩いてきました。

ハーは週明けから修学旅行で、体調調整で山はお休み。
もし、万が一熱でもだして四国まで迎えに行きたくないのでお留守番してもらいました(笑)

さて、Waちゃんは山歩きは未経験なので、大丈夫かな〜?
さすがハーウーなみにガミガミ言えなしな〜ってちょっと心配もありましたが、
蓋を開けたらそんな心配は、どこへいった状態でした(笑)

ウーと二人、前回のウーより速いペースでずんずん進行、すげーななかよしパワー!
歩きだけではく、悪のりもすごかったですがね(笑)

山頂への登りで私のバックパック(ストラップに)にぶら下がるお二人さん。
後から「ピーは、止まれ」「ピッピーは進め」「ロー(?)は走れ」って指示を出されて、結局山頂まで牽引するはめになってしまいまいた・・・
おかげで変な負荷がかかって変な筋肉痛です(大文字山ごときで情けなさ過ぎ・・・)

無駄に体力をつかて山頂到着。
Waちゃん、初山登頂おめえとう!(?)

大賑わいの山頂でお昼をしてのんびりして、火床までは例のごとくダッシュ!
とちゅう道を譲って頂いた方が、Waちゃん+ウーの挑戦するも振り切られてはりました(笑)
私は、後ろから謝りながら追走。
のんびり歩いてた方々、騒がしくすいませんでした。

あっさり火床到着して、一休み。
その後も一気に走って10分で林道、20分で銀閣寺まで下山。
はやっ!我が家の最速タイムではないかい?
途中、駆けるWaちゃん+ウーに釣られて、年長さん、年中さん位の男の子の兄弟も参戦。
暑い中、ほんと子どもは元気ですな〜

下山した後のお楽しみの銀閣寺キャンデー店でアイスを食べて、バス+地下鉄で帰ろうとするも、
「公園いきたい!」とお二人、元気だね〜
途中の公園で小一時間あそんで、結局バスに乗らず駅まで歩いて地下鉄で最寄り駅まで帰りました。

で、また駅近くの公園で半時間あそんでからやっと帰宅しました。
ほんと元気な二人でした。

で、初山だったWaちゃん。
「下りがたのしかった〜、また行く!」ってことなので、新山小娘誕生ですかね?
今度は金勝アルプスに挑戦?だそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:575人

コメント

大文字
京都は修学旅行でいっぱいなんですね
で、修学旅行に行く場所に住んでいるって贅沢ですね

京都めぐり・・・嫁さんと出町柳からレンタルサイクルで京都パン屋さん巡り
をしたきりかなぁ〜ほんで鴨川でパン食べてたらトンビ?にパンを取られたとか・・・苦い思い出があります

”大文字に登って帰りにラーメンを食べる”
”大文字に登って帰りにアイスを食べる”
グルメ登山もいいかもですね
2014/5/27 13:09
Re: 大文字
kensioakさん<
>修学旅行に行く場所に住んでいるって贅沢ですね
贅沢なんでしょうか???

>”大文字に登って帰りにラーメンを食べる”
夏にナイトハイク帰りにやりましょうか?
そうそう7/6小娘抜きでどっかいきません?
2014/5/28 20:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 比良山系 [日帰り]
京都 東山コース
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
大文字山 蹴上〜銀閣寺
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 近畿 [日帰り]
大文字山〜京都トレイル〜南禅寺
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら