関東

アクセス
往き:秩父鉄道熊谷駅〜お花畑駅〜西武秩父駅〜横瀬駅
帰り:往きの逆ルート
今日の武甲山はどうだろうか。相変わらず存在感かあります。
10:50御嶽神社一の鳥居に着きました。予定していたバスが利用できず横瀬駅から歩きました。所要時間50分間でした。
11:00 一丁目をスタートです。今日気温・湿度とも高くて体調不良です。
不動の滝
二十丁目 武甲山御嶽神社表参道
12:00 三十二丁目 大杉の広場に到着です。
大杉の広場
一の鳥居から約1時間、ここから山頂まで約1時間の中間点のため、皆さん小休憩しています。
武甲山頂から秩父市内を写しましたが、今日は湿度が高くガスがかかっていました。
12:55 武甲山頂1,314メートルに到着しました。
山頂を下りた五十二丁目辺りの広場で皆さん昼食です。
山頂付近にある御嶽神社
御嶽神社
何と言う草花だろうか?
標高1100メートル付近一帯に自生しています。
下山は楽ですが、登りはふうふうです。
不動の滝まで下りてきました。
13:55 一の鳥居まで下山してきました。ここから横瀬駅まで歩くことになります。
気晴らしに路端のバラを撮影しました。
こんなにきれいな色が出るのかと思うほどの色です。

感想

今日は約1ヶ月ぶりに山登りに行ってきました。膝の痛みがたまにあり、身体がだるくて体調不良でした。1週間前からの予定を変更したくないので行くことにしました。
 今回は秩父鉄道・西武鉄道共催で横瀬駅集合受付でした。1000円の参加費で一の鳥から15分ほど手前までバスでビストン輸送してくれるとのことで喜んで参加しようと勇んできました。
 しかし、9時30分に横瀬駅に着いたとき、一見300人が蛇のように列をなしている。最後尾は西武線トンネルの中程にいました。小生も一時トンネル内に並びました。バスは3台をビストンしていたようだか、バスが戻ってくるまで受付はストップしている。受付員に待ち時間はどのくらいと尋ねると約 1時間待ちと返事が返ってきた。あまりにも腹が立ったので、受け付け用紙をこれ以上破れないほど千切って、一の鳥居まで歩き始めた。本当に腹が立った。駅前で1時間待たせることが西武鉄道・秩父鉄道がやることかと非常に不愉快でした。バスの折り返し点に着いたときに、バスを下車した人に尋ねたらバスに乗るまでに約1時間待ちましたよとのことでした。どうせ歩いても1時間かかるので待つことにしたとの理由でした。小生の場合結局帰りも横瀬駅まで歩くことになったが、1時間待つよりは良いと思った。
 今日は出だしから不愉快な気持ちでスタートしたので、なおさら不調でした。冬は休憩なしで登ったことのあるこの武甲山を途中2回の休憩を挟んでしまった。
 何れにしても、1時間を待たせることを当たり前と考えるような人にはなりたくはありません。
また、山頂広場付近までようやく登ってきた婦人がトイレはありますか、と尋ねたところ、主催者の某鉄道会社の担当員はあそこにあるが、今は使えませんとの返答をしていました。集めるだけ集めておいて、トイレ、怪我、弁当は手前持ちと言わんばかりでした。
 バスの往復だけを見ても約1000人は参加していると思います。そして山頂のトイレを使用できる状態にしていなかった。どちらが常識がないのか分からないが、少なくとももう少し考える事があると思います。
楽しいハイキングが、不愉快なハイキンクになってしまった。年甲斐もなく腹を立てたのも悪いが、皆の代弁者として受け付け者にもの申してしまった。もう、此の様な鉄道会社が主催するはハイキングには参加しないことにしました。自分の足で、自分の心が納得する歩きをすることを改めで自分に言い聞かせました。