東海

【賑やかさと静かさ…里山はいいね】猿投山→物見山→加納山(猿投神社から周回)

2022年07月31日(日) [日帰り]

アクセス
休日朝6時には猿投神社登山者用第一駐車場は満車に。今回は周回なので、少し離れ第二駐車場へ。
コース状況/
【猿投神社から山頂まで】東の宮ルートで、早朝なのに多くの人が歩いたり、走ったり。人気の山です、トレイルも整備され迷うことはありません。

【赤猿峠から物見山まで】地図と実際の道をしっかりと確認しながら歩かないと、迷いやすいです。特に初めての場合は方向感覚が混乱し注意が必要です。

【分岐から加納山、広沢神社まで】広沢神社までは踏み跡の薄い箇所があります。また、進入禁止ですがバイクのタイヤ痕があり、それがルートに思えてしまい、誤った方向に進んでしまいそうなところもありました。
 いずれにしてもGPS でしっかり確認して進んだ方がいいです。
その他周辺情報  猿投神社は大きく、格式のある神社です。下山後はしっとり参拝。
ご存知、猿投山。早朝から登山者、トレラン、山頂はコミコミです。写真は山頂からの眺望です。
猿投山をサクッと通り過ぎ、東海自然歩道で赤猿峠へ。物見山へのルートの分岐点です。物見山へは写真を写してる後ろの方へ。
1時間半ほど歩いて物見山山頂。ここに来るのは本当に久しぶりです。遠くには名古屋駅の高層ビル群が見えます。
物見山では、3組の方たちと入れ替わりお話ができました。山歩きとかGPS の話とかで。皆さんまた会えるといいですね、お気をつけて。
物見山から赤猿峠方面へ戻り、峠の手前514三角点を南へ下ります。
加納山へ向かうトレイルは木々の中を縫うようで、眺望がほとんどありません。その中の少ない眺めです。
かなり長く歩いて加納山山頂到着です。ここからは広沢神社まで下ります。周回もあと少しです。物見山から誰にも会っていないな〜。オフロードバイクの3人衆が正面衝突しそうになったけど…。
広沢神社の後ろから下山してきます。ここから猿投神社第二駐車場まで炎天下の林道歩きです。

感想

猿投神社から猿投山まではたくさんの方が登られてます。ホントに人気の山です。猿投山には沢山のルートがありますが、休日とかは大体どのルートも人が歩いてる思います。

ただ赤猿峠からは急に人がいなくなり静かな山歩きとなります。急な登り、下りは殆どなく、暑さがなければ快適な山歩きができると思います、山歩き好きにはいいルートです。

ただし…バイクで登山道を走ってくる連中がいます、禁止されてるのにとても迷惑で危険です、うるさいし。オフロード仕様ですので、トレイルがかなり痛んでます、困ったものです。

たくさん歩きました、次は違うルートを計画し歩いてみたいと思います。お疲れさまでした。