四国剣山

剣山でキレンゲショウマと天の川

2022年07月31日(日) 〜 2022年08月01日(月)

1日目
2日目
天候 体が傾くような強風。テントが一晩中揺すられた。
日中は晴れたが、霧が流れていて、時々視界が無くなった。
アクセス
見ノ越駐車場は広くて無料。車を置いて、山中の野営地でテント泊。翌日山を巡ってから駐車場に戻った。
コース状況/
よく整備されていて、迷うところない。
子供も多く歩いていた。
行者場だけ要注意。
その他周辺情報 西島野営地は狭い尾根沿いの斜面の笹藪に狭いテントサイトが7つほどある。一人用テントが10張りぼどか。
水場があるが、飲用しないことと書いてあった。
トイレはすぐ上の西島リフト降り場にあり。
休憩所もあり、荒天時は逃げ込める。
見ノ越駐車場。奥に自然観察センター、さらに奥にリフト乗り場が見える。
トイレも有り。
見ノ越登山口。この階段を登ると劔神社。
リフトの下をくぐるトンネル。夕方で、降りてくる人が乗ってました。
西島リフト降り場。右が休憩所、左がトイレ。休憩所には鍵かかってなかった。中は土間で何も無い。
西島野営地。この登山道を登ってきた。道の左側斜面に笹藪をはらってテントサイトを作ってくれている。
水場。この水を飲用に使用しないでください。の看板あり。煮沸すれば大丈夫と思う。僕は4.5リットル持参したので、使わなかった。
テントサイト。平らで寝心地良い。
他に高校生四人泊まった。
日付が変わった1時半頃。風でテントがバタバタ揺れて目が覚めた。外の様子を伺ったら、満点の星空。天の川がきれいに見えた。写真の上の方には流れ星。(2022.8.7写真を修整して差し替えました。)
明け方。天気良し。
大剣神社方面と刀掛ノ松方面の分岐。
刀掛ノ松方面は階段登る。
刀掛ノ松の広場。正面の道が山頂へ続く。僕は、キレンゲショウマの群落地のある左の道へ進んだ。ここから少し降って行く。
キレンゲショウマ。まだ咲き始めで、つぼみが多かったが、十分きれい。来週が満開かな。
胎内くぐり。岩の隙間が洞窟のようになっていて、5mほど真下に降りると崖縁に出る。出口からすぐ右手を登り返すと、登山道に戻るが、足場が悪いし、鎖もないので、胎内くぐりを戻ったほうが安全。
劔山本宮両劔神社。
おくさり。僕はここを登らず、巻いて、不動の岩屋に行った。
岩室神社 不動の岩屋。 鍾乳洞です。
洞内に入るとすぐハシゴ。3mほど降りて、狭くて蛇行した洞を10mほどで滝になって行き止まり。
岩と岩の間の空間に木が生えている。
山頂ヒュッテ。
ここからはなだらかな斜面の木道を登る。平日朝なので誰もいない。
剣山山頂到着。風強い。天気良し。
遠くに小豆島が意外な大きさで見えた。
高野山と書いてあるが、大峰山でしょう。
次郎笈までの尾根道が美しすぎる。
次郎笈側から見た剣山。美しい。
次郎笈山頂。霧で何も見えない。残念。
少し西まで偵察に行ったら、こんな看板が立ってた。道迷いが多いのかも。
三嶺方面に降る尾根道。風強く、霧がどんどん登ってくる。三嶺見えない。残念。(帰ってから良く見たら、この尾根は三嶺ではなく、剣山スーパー林道に降りていく道だった。看板も見ていたのに、思い込みは怖い。反省。)
大剣神社の大剣岩。すっくと立っている。まさに大剣。
御神水。おしきみず と読むらしい。平家の落人伝説。
大剣神社。後ろに見えるのが、御神体の大剣岩。

感想

●当初土曜日帰りの計画だったが、台風4号接近で天候が不安定だったので、予定をずらすことにして、日曜の夕方入って山中で泊まって月曜の午前中に下山することにした。
●台風は九州の西を通って大陸に向かったが、南東の風を呼び込み、二日間強風だった。そのおかげで、夜は満天の星空。白砂を撒いたようだとはこのこと。天の川も良く見えた。
●目的はキレンゲショウマ。そして次郎笈までの美しい稜線散歩。プラス洞窟。いずれも堪能しました。途中で話をしたおじさんから三嶺までの縦走が楽しいよと聞かされた。次郎笈から少し偵察。霧で見えなかった。三嶺は来年の5月下旬かな。