日光・那須・筑波

男体山!令和四年度登拝大祭!!

2022年07月31日(日) [日帰り]

天候 晴れ〜ガス〜ドシャ降り
アクセス
登拝者用第1駐車場を利用させて頂きました。
5時40分頃到着し、4台目でした。
コース状況/
コースは直登です(^^;。途中ガレバ、山頂付近ザレバとなっております。

男体山の岩質は濡れていても滑りにくいですが十分注意して頂けると良いかと思います。降水量が多いと登山道沢の様になります。意外と沢の中の方が泥が流され滑りにくいかもしれません。

男体山は何度か登っていて都度記録を出してます。よろしければ過去記事もご覧ください。
おはようございまーす✨毎度黒髪平からの朝日🌅
本日も男体山、おはようございますm(_ _)m
この湖面ギリギリの霧というかモヤというか雲というか…好き💕
んー、天気は高曇りしてるかなぁ…
本日は登拝大祭❗御神像が奥宮に帰ります✨本来なら一週間の里帰りですが今年も日帰り里帰りです😅
夜間登拝の際のこの提灯、明かりが入るとキレイなんですよ〜😢
本日はなる早でまず上がるべく行ってきますm(_ _)m
とりあえずパシャリ📷、先を急ぎます💦
………💦
ここでもパシャリ📷……
本日より100均ウォーターボトルを卒業しました✨そして水分補給程度で先へ……
……キレイ〜……💦
天気、一日持つかな……
なんか秋みたいだぁ…今年の夏は何処へ……
おっ!下のギンリョウソウ、奥にいた子かな?✨
上のギンちゃん✨その上の大株は先を急ぐので飛ばしました💦
雲が夏雲じゃない😂
本日の山頂は…ガスか😅
眺めは安定的な絶景なりぃ〜👀✨
到着❗あれ、こんなに急いだのに3時間切れてない…(´;ω;`)
一先ず自分の役目を果たします👍
本日の大神様、ここ最近の感謝と何時ものお願いを…難しい頼み事するなよと少しお困りのご様子でしょうか…
ガスがキレ逆光なお刀✨もどり、山女子さんとmeinekoさんと合流です👍
夏雲モード👀✨
山頂にトモエシオガマ沢山咲いておりました✨
本日のお昼、今日はてりたまサンドが食べたくて持ってきちゃいました👍
お二方よりおやつを頂き本日のコーヒー✨
まだ御神像様は到着しておりませんが登拝祭に✨そしてお二方は雨が心配と下山されました…さて、御神像御一行様はいつ上がってくるんだろ…
そろそろ近いと連絡を受け、少し下ってお迎えしますm(_ _)m
お帰りなさいませm(_ _)m
こちらもお帰りなさいませm(_ _)m
登るムロさん😅というか、つがわさん✨
meinekoブラザーズ、満面の笑み😄
振り返り絶景を楽しむShimi-Kenさん✨
最後の御神像様が参りました✨お帰りなさいませm(_ _)m
そして山頂での神事が始まり、土砂降りも始まります(笑)
そして神事中日光市内より霧降〜前日光縦走で合流したkodaka8200さんと合流!スゲー、というか感動!!そして彼は足早に下山していきました💦彼の記事は感想にリンクしておきます✨
神事等滞りなく終わり、下山を始めます。また参りますm(__)m
九合目付近で一度小降りになったのですが、以降ほぼほぼドシャーっと降っておりました💦
よく登山道が沢になると聞いておりましたがこの事かぁ〜(´;ω;`)ウッ…
全員いるな!減ったり増えたりしてないね👍( ̄▽ ̄;)
御神像も中宮へ奉安され、本日の登拝祭は終了致しました。本日もありがとうございましたm(__)m

感想

本日は男体山登拝大祭へ参加させていただきました。御神像の上げ下げに参加したことがなく初めての参加となりました。

スタートは山頂での役目を果たすべく、いま時期静かな登山道、ぶっ飛ばしたはずが3時間切れず…(´;ω;`)
なんともモヤモヤしつつ役目を果たします。

山頂到着後、御神像が一合目を出発、そしてmeinekoさんと山女子さんと合流し、山頂遊び✨ご飯も食べて………そういや御神像は………11時半前後?13時から山頂神事?あれ、今日何時間山頂にいるんだろう…💦

meinekoさんと山女子さんは雨を危惧され先に下山、さーて山頂ウロウロ…そして待望の御神像御一行様が九合目を出たと❗山頂直下に少し降り、御一行様をお迎え致しました。

山頂信じ始まるか始まらないか…突然の土砂降りの中神事が始まります。そして神事中に神橋近くから霧降経由前日光からたどり着いたkodakaさんが居りました✨(彼のレコはこちらです→https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4543499.html)

神事も滞りなく終わり下山中もシャワーのような滝雨💦滑って手を着いても雨で洗えるほどでした😱

感想長くなってしまいましたが、身の程を知り、何時もの楽しい顔ぶれと出会い、初めての山頂神事参加、そして幼馴染との山頂での出会い、もうこれだけで素晴らしい一日だったとしか言いようがありません。

意外と下山の雨はザックの中のカメラが気になったくらいで雨自体は特に気にもならなかったかも😅逆に降ってる降ってるドシャぶり〜っと楽しかったかも✨

てなわけで素晴らしい一日を頂いた登拝祭、全ての縁に感謝ですm(_ _)m