ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4547877
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

武尊山(川場谷野営場より)

2022年08月02日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:16
距離
12.1km
登り
1,235m
下り
1,240m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:30
休憩
0:42
合計
8:12
5:54
133
8:07
8:10
62
9:12
9:13
28
9:41
9:41
22
10:03
10:38
17
10:55
10:56
22
11:18
11:19
51
12:10
12:10
45
12:55
12:56
70
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
川場谷野営場の駐車スペースを利用させていただきました。
ダートを少々走りますが軽でも問題有りませんでした
コース状況/
危険箇所等
道標等よく整備されています。
ただ、不動岳は長い鎖場が有りますので、一般の方は避けた方がよろしいかと思います。
2022年08月02日 09:38撮影 by  Pixel 5a, Google
1
8/2 9:38
2022年08月02日 11:07撮影 by  Pixel 5a, Google
1
8/2 11:07

感想

久々に天気が良いので武尊山を登ってきました。
後述しますが、今回は下山後にトラブルが有り、掲載写真はスマホでたまたま撮ったパノラマのみとなっています。

車を停めさせていただいた川場谷野営場は、誰もいなく沢山の小さなアブが飛び交っていましたので、そそくさと準備を整え登山を開始しました。
初めは林道を歩き、森の中の急登を登ります。暑い中、日差しを遮ってくれる木々には感謝です。稜線に出ると、富士山も見えるではないですか。そんな天気にも感謝しつつ高度を上げていきます。
前武尊で小休止し、剣ヶ峰は東側を巻いて進みます。そして剣ヶ峰北方岩稜群を思わず登ってしまいましたが、岩場に弄ばれてしまい西側を巻いた方に抜かれてしまいました。
最高峰の沖武尊山頂は、日光白根山・燧ケ岳・至仏山・谷川岳・富士山と周りの山々が全て見える最高のロケーションでした。
下山ルートは、知らずに不動岳を選んでしまいましたが、ここでも鎖場に弄ばれてしまいました。一般の方は避けた方が良いルートだと思います。
車を止めた野営場に戻り、車を出そうとしたら、ソロの男性の方に声を掛けられ「道に迷って車を止めたところと違う場所に下山してしまった」との事。話を聞くと、裏見ノ滝駐車場から登り、沖武尊から剣ヶ峰山を周回して下山の計画だったが、誤って反対方向の剣ヶ峰から前武尊に来てしまったようです。同じ山塊に剣ヶ峰が二つあるので紛らわしいですね。
その方が「電話が繋がりタクシーが呼べるところまで乗せてほしい」と言われたので、花の駅・片品花咲の湯までお送りし、帰宅しました。
修行不足の点も有りましたが、見晴らしが良く、岩場も楽しめるステキな山でした。ありがとうございました。

本日の補足(そしてトラブルが発覚した)
下山後、自宅近くのスーパーで買い物をしようとしたら、コンデジと財布が入ったウエストバックが無いことに気づきました。
下山時にはありましたので、川場谷野営場と帰りに立ち寄ったところに探しに行きましたが見つかりませんでした。😿
翌日、念のため途中立ち寄ったスーパーと花の駅・片品花咲の湯に遺失物の届が無いか確認し、警察に届を出しました。
それから6日経ち何の連絡も来ませんので、どこかに置き忘れ、それを善意の方が届けていただいたという事は無い様です。
道迷いをされた方を乗せた、隣の席に置いてあったウエストバックが忽然と姿を消した訳であり、とても残念な思いです。
今後、見知らぬ方を乗せる際には、連絡先の交換と写真撮影を条件にすることとしました。
皆様もお気を付けください。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:276人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら